« 大井一丁目南第1地区〜大井三ツ又 | トップページ | 横浜の歓楽街福富町から伊勢佐木町へ »

2014年11月15日 (土曜日)

ハマの劇場空間「野毛」の激動

141115151241enhancer

ハマの劇場空間「野毛」の激動



 発売されたばかりの新しいレンズSONY Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSSをゲットし,試し撮りのためにそのまま京急線の電車に乗り,日ノ出町駅で下車する。

141115-142056
 京急日ノ出町駅前の京急ストア。

 駅から数百メートルのところに馬券売場のWINS横浜がある。この日は土曜日で競馬開催日だったが,ちょうどメインレースの発走時間直前だったため混雑していなかった。うっかりレース直後に重なったりすると,混雑で大変なことになる。

141115-142203
 日ノ出町駅前A地区第一種市街地再開発事業により,雑居ビルが並んでいたところで地上22階建てのビルの建築が行われている。

141115-142335
 京急日ノ出町駅。パチンコ屋と京急ストアの間を入ったところに日ノ出町駅がある。

141115-142547
 日ノ出町駅前を通る平戸桜木道路と日ノ出町駅の高架ホーム。

141115-143316
 日ノ出町交差点の大阪屋ディスカウントストアー。

141115-143413
 大岡川に架かる長者橋のたもとのレストランミツワグリル。横には「洋食ミツワ」の文字が残る。

141115-143539
 日ノ出町平成会のホルモン・中華料理の第一亭は準備中。営業時間には行列ができてしまう人気店だ。

141115-143638
 宮川町仲通り会のソープランド「マーメイド」のレリーフ。

141115-143831
 野毛なかみち。

141115-144025
 野毛なかみち。

141115-144057
 野毛なかみちの「まぐろや」。

141115-144151
 野毛なかみちから横浜光音座がある通りへ。

141115-144232
 横浜光音座1・2のロビーでは競馬全レース放映中。宮川町や野毛町では,競馬開催日に店内のテレビで競馬中継を流している店が多く,しかも店頭に「競馬放映中」と掲示している。
 ちなみに横浜光音座1・2は,それぞれゲイ映画専門館と成人映画封切館らしい。

141115143840edit
 宮川町で「競馬テレビ放送中」の店。こんな感じで,店頭に掲示がある。

141115-144427

141115-144510
 野毛の仲みち「まぐろや」。

141115-144541

141115-144607
 野毛の仲みちのスナック「セセンタ」。店頭の行灯看板に競走馬の写真が置いてある。これも競馬テレビ放送中であることを意味しているのだろう。

141115-144737
 野毛の仲みち。

141115-144842
 野毛なかみち三橋塗装と中華料理「萬福」。

141115-144925
 野毛なかみち中華料理「萬福」と倶楽部「鉄平」。

141115-145054
 中華料理「萬福」。

141115-145122
 スナック・喫茶「くるみ」でも全レース競馬中継中。

141115-145456
 野毛小路。「野毛こうじ」の商店街アーチがずらりと並んでいる。

141115-145646

141115-145744
 野花商店街。
 日ノ出町駅から桜木町駅まで緩やかなカーブを描く野花商店街は,京浜急行の前身であり,黄金町~浦賀,金沢八景~湘南逗子の路線を持っていた湘南電鉄(湘南電車)が,戦前に日ノ出町から桜木町までを高架で延伸するための予定地だった道路に形成されていると思われる。

141115-145824
 野花商店街のBARABA,スナック「すまいる」。

141115-150059
 野花商店街のモルタル・レリーフのある建物。7年前に撮った写真では居酒屋「まこ」だった。

141115-150143
 野花商店街と野毛本通りの交差点。

141115-150258
 野毛本通りから野花商店街を見る。ここのクリーニング店には,以前は2階部分にアイロンのオブジェがあったのだが,残念ながらなくなってしまった。

141115-150404
 野毛町一丁目の野花商店街。

141115-150616
 野毛小路と野毛本通りの交差点。

141115-150708
 カット✂パーマの「マツヤマ」。

141115-150756
 ジャズと演歌「パパジョン」。野毛の名物パパの店を息子さんが継いでいる。ジャズと演歌というのが,むっちゃ野毛っぽい。

141115-150852
 野毛小路と野毛本通りの交差点。

141115-150935
 野毛小路と野毛本通りの交差点のフルーツ専門「かなくぼ」。

141115-151241
 野毛小路の野毛大夢とホテルFairy Wink。

141115-151524
 再び野花商店街へ。大衆酒場「はる」と,その横にぽつんと立っている自動販売機。

141115-151750
 野毛町一丁目の野花商店街のバー「魂屋(そーるや)」とラーメンの店「菊家」。

141115-151952
 野花商店街。

141115-152053
 都橋商店街。2階が飲食店街になっていたが,今は1階部分も飲食店街になっている。

141115-152140
 野毛都橋商店街。大岡川に沿ってカーブして建てられた長屋風の商店街である。

141115-152839
 野毛都橋商店街。

141115-152941
 野毛都橋商店街とスナック「まき」。
 16-35mmの広角ズームなので,もうちょっと望遠域で撮りたくなる……

141115-153025
 ポケットからコンパクトデジカメPowerShot S100を出して,ちょっと望遠側で撮る。

141115-153209
 やっぱりこのぐらいの圧縮感があった方が,記録写真としてもそれっぽい。

141115-153623
 大岡川と都橋商店街。
 この後は,宮川橋を渡って横浜の歓楽街「福富町」へ……

日ノ出町~福富町~伊勢佐木長者町

── SONY α7S + Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS or Canon PowerShot S100

【過去の写真】
2007年11月25日 (日曜日):野毛の山からノーエ 野毛サイサイ

|

« 大井一丁目南第1地区〜大井三ツ又 | トップページ | 横浜の歓楽街福富町から伊勢佐木町へ »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつも街を歩くときカメラを複数持ち歩いているのですね!!さすが!行ってことがないのですが野毛町は飲食店が多いと聞きました。川に沿った商店街はなんだか圧巻です!!

投稿: ひろやん | 2014年12月11日 (木曜日) 16時12分

 カバンのポケットに小さなデジカメを入れっぱなしなので,カメラを持って出かけるときはいつも2台持つことになっちゃいます。
 野毛は横浜で一番の飲食店街だと思います。

投稿: 三日画師 | 2014年12月12日 (金曜日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/60691301

この記事へのトラックバック一覧です: ハマの劇場空間「野毛」の激動:

« 大井一丁目南第1地区〜大井三ツ又 | トップページ | 横浜の歓楽街福富町から伊勢佐木町へ »