« 横浜の歓楽街福富町から伊勢佐木町へ | トップページ | 月夜の武蔵小杉 »

2014年11月24日 (月曜日)

ぷらっと築地場外市場へ行き魚介類を喰う

141124152538enhancer

ぷらっと築地場外市場へ行き魚介類を喰う



 バッテリーが膨らんで液晶ディスプレイが浮き上がってきたiPhone 5を,Apple Store銀座のGenius Barに持ち込んだところ,すぐに新品交換となり,5分で新しいiPhone 5を受け取った。14時00分にGenius Barを予約して,14時8分にApple Store銀座を出た。すっかり時間ができてしまった。

 もちろん,軽く銀座界隈を撮ろうとデジタルカメラα7Sは持ってきていたが,それだけではもったいないので,近くの築地場外市場まで行って,旨い魚でも喰おうと思い立つ。

141124-143750
 Apple Store銀座の横の松屋通りをどんどん行くと築地三丁目交差点に出る。そこから新大橋通り(もんぜき「門跡」通り)を南西に歩くと,すぐに築地本願寺がある。築地本願寺は浄土真宗本願寺派の寺で,京都の西本願寺が本山らしい。築地別院として建立され,現在は首都圏の拠点として直轄寺院となり,築地本願寺が正式名称となったという。

141124-144042
 築地本願寺の前を通り過ぎ,築地四丁目の交差点まで行くと,そこから築地場外市場が広がっている。
 築地は食でお・も・て・な・し! [正式決定]場外市場は築地に残ります!

141124-144133
 築地四丁目交差点からもんぜき通り(新大橋通り)に立ち食い寿司や丼物屋が並んでいる。

141124-144341
 もんぜき通りから晴海通りに平行に延びる築地横丁。人通りがやっぱりすごい。
 白衣や調理用具など,市場の中で使われる店も混じっているが,飲食店に押され気味。

141124-144413
 歩道の上にアーケードが付いているもんぜき通り(新大橋通り)。
 シャッターが閉まったままの店も多い。築地市場(場内市場)が開いている時間帯や曜日にはこの店も営業するのか,もう営業していないのか,そのあたりはよくわからない。私が築地場外市場にきたのは20年ぶりぐらいだし,現状はほとんど把握していない。

141124-144455
 もんぜき通りからは,東に平行する築地西通りまで幾本もの細い路地が延びている。
 佃煮菊屋中村と海宝水産の間の路地を入ったところには新巻鮭の北洋食品がある。

141124-144651
 もんぜき通りの築地どんぶり市場,海鮮問屋つきじ“かんの”……

141124-144833
 海鮮問屋つきじかんのは細い通路の先に続いていて,さらにそこから築地西通りに抜けることができる。路地の中も撮影してみたい気がしたが,店の中で撮っているような気分になるので自重した。

141124-144856

141124-145052
 もんぜき通りから築地西通りに抜ける通路(路地)。まぐろ丼や海鮮丼の店が並ぶ。

141124-145238
 もんぜき通り(新大橋通り)から波除通りへ。波除通りの右側(南西側)には大きな集合店舗となった「築地にっぽん漁港市場」がある。

141124-145602
 波除通りを走るターレットトラック。これを見ないと市場に来た感じがしない。かつては各地の駅のホームを走っていたりしたのだが,それを見た記憶のある人は50歳以上の世代かな。
 このターレットトラックは「エレトラック」という電動式らしい。食料品を扱う市場なので,電動式が普及しているのだろう。

141124-150019
 築地西通り。正面に加藤市場がある。築地場外市場は,加藤市場や住吉市場,諏訪市場や築地市場などの小さな市場がたくさん集まってできている。

141124-150040
 築地すし鮮などの寿司屋や鮮魚店がびっしり並ぶ一郭。

141124-150118
 魚介類好きにはたまらない……

141124-150332
 寿司の虎杖裏店,浜茂や喫茶食事処マックモアがある行き止まりの路地から築地西通りを見る。

141124-150600
 海鮮丼まるきた本店。メニューの写真がびっしり。

141124-150614
 築地市場はシャッターが閉まっていたが,その前まで海鮮丼のテーブルが伸びていた。

141124-150819
 築地西通りと築地横丁の交差点。

141124-151044
 築地西通りの南西側を振り返る。

141124-151159
 築地西通りの晴海通り寄りのPALETTE CLUB。

141124-151242
 築地西通りのPALETTE CLUB。倉庫として使われているのか,休日は休みなのか……

141124-151404
 築地横丁と築地西通りの交差点。築地場外市場名物?江戸屋海産のキリンの看板。

141124-151437
 築地横丁と築地西通りの交差点。「すしざんまい」は築地場内市場にたくさんの店舗を持っているが,ここが本店になっている。

141124-151549
 すしざんまい本店の前を通って築地横丁を東へ。

141124-151717
 築地横丁と築地中通りの交差点。かまぼこ紀文や円正寺がある。

141124-151845
 築地中通り。右が築地横丁。

141124-151928
 築地中通り。屋上に巨大なマグロがいる(築地ハレの日市場)。左が築地紀文。

 この写真を撮っている瞬間の顔の右側,吐息が聞こえるほど近くに,ライカのファインダーを覗く外国人おじさんのレンズがあった。そして,撮った後に満面の笑み。写真を撮っている私の横顔がフォトジェニックで,よほどカッコ良かったのであろう(笑)……と日記には書いておこう。

141124-152033
 紀文と円正寺の間の築地横丁。

141124-152205
 築地中通り。まぐろの洪水。

141124-152455
 魚介類嫌いな人には地獄のような場所かもしれない。

141124-152538
 築地ハレの日市場。

141124-152659
 築地ハレの日市場と屋上の巨大まぐろ。

141124-152721
 築地中通りを南西へ。

141124-152806
 築地中通り。ここにも「すしざんまい」がある。

141124-152928
 築地中通りの諏訪市場。

141124-153155
 波除通りから築地中通りを見る。築地山長は店頭で玉子焼きを焼いてて,これがなかなか美味そうだったので,つられて買い食い。ホームランバーのように四角柱の玉子焼きにスティックが刺さっていて,一本100円。こりゃ売れるわ。すぐ近くには玉子焼つきぢ松露や丸武,大定があり,玉子焼き激戦区になっている。

141124-153210
 築地センタービル。玉子焼丸武は休み。市場が休みの日や祝日は休みになる店も多い。

141124-153249
 波除通りの市場橋交差点方向を見る。

141124-153342
 パン工房ル・パンと区営築地川第一駐車場。

141124-153400
 つきぢ神楽寿司と築地東通り。築地東通りには海苔の店が多い。

141124-153438
 つきぢ神楽寿司と岩元市場(右の三階建て)。岩元市場はL字型になっていて,ここ波除通りと築地東通りに入口がある。

141124-153518
 岩元市場。かつてはこの岩元市場の南東(写真右側)は築地川で,小田原橋が架かっていた。そういえば,区営築地川第一駐車場や築地にっぽん漁港市場のところも,昭和の頃は築地川だったところだ。
 築地川はそのほとんどが埋め立てられて高速道路や公園になってしまった。

141124-153528
 もう少し正面から岩元市場のファサードを撮りたかったが,救急車が停まっていてはあきらめざるを得ない。

141124-153817
 旧築地川の東側の波除通り,削り節の伏高。

141124-153906
 築地六丁目,旧築地川の東側の通り。西側の築地場外市場に比べると人通りが少ない。ほとんどの観光客は旧築地川を渡って,こっちの地区までは来ないようだ。意外にこういうところに,観光地価格になっていない穴場(とメディアで紹介されていない)の店があったりするんだけどね。

141124-154026
 築地六丁目,旧築地川の東側の通り。

141124-154057
 築地六丁目。このあたりは築地市場(中央卸売市場築地市場)と営業日や営業時間を合わせているのかもしれない。

141124-154129
 ターレットトラック。懐かしいガソリン(or ディーゼル)エンジンのタイプだ。

141124-154231
 築地六丁目,旧築地川の東側の通りにある「つきじ寿司」とふぐの「魚昭」。

141124-154752
 晴海通りの築地六丁目交差点の南西,波除神社・勝どき門駐車場の前。

141124-154914
 勝どき門駐車場の横に並ぶターレットトラック。

141124-155127
 築地・波除神社(波除稲荷神社)。このあたりは江戸開府とともに埋め立てられたところで,大変な難工事が稲荷大神を祀ったことにより捗ったという言い伝えがあるらしい。鳥居に覆い被さる枝垂れ銀杏の木がすばらしい。色づくのは12月になってからかな。

 波除神社は,築地市場にある災難除け・厄除け・商売繁盛の波除稲荷さまということで,活魚塚・鮟鱇塚・海老塚・すし塚・玉子塚がある。築地市場が豊洲に移転するとき,稲荷様は分祀するとして,それぞれの塚はどうするんだろう?

141124-155310
 波除神社の前の交差点。

141124-155402
 波除神社の前の波除通り。

141124-155426
 波除神社の前の波除通り。
 このあたりは築地市場(中央卸売市場築地市場)と営業日や営業時間を合わせているらしい。

141124-155656
 岩元市場の看板建築のファサードを撮影。さっきは救急車が停まっていて,思ったような構図で撮れなかったが,自由に撮れるようになったからといって満足のいく構図にはならないのが素人の悲しいところ。言い訳ができない状況はつらい。

141124-155753
 旧小田原橋付近から波除通りを見る。

141124-155935
 築地東通り。右側が岩元市場の築地東通り側の入口(水産物「味高」と鮭「原商店」の間のシャッターが岩元市場の通路)。

141124-160051
 築地東通り。築地らしい包丁「有次」。

141124-160134
 築地東通りの珍味「江戸屋海産」のキリン。
 丸山海苔店,鳩屋海苔店がある。築地東通りには海苔店が多い。

141124-160344
 築地東通りから築地横丁に入る。

141124-160414
 築地横丁。午後4時を過ぎ,多くの店が店じまいの雰囲気になる……

141124-160445
 築地中通り。閉店した店が多くなる中,開いている店を探す観光客も多い。

 ちょこちょこと買い食いしながら歩いたが,私も開いている店で最後にまぐろとカンパチの丼を食って終了。舌がまったく肥えていない私が言うのもなんだけど,こういう観光地になると質の維持は難しい。どうしても店によってばらつきが大きくなるね。

141124-163907
 新大橋通りを歩いて日比谷線の築地駅へ向かう。ライトアップされた築地本願寺が美しかった。

築地場外市場

── SONY α7S + Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS or Canon PowerShot S100

|

« 横浜の歓楽街福富町から伊勢佐木町へ | トップページ | 月夜の武蔵小杉 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

築地の場外も、何だか随分と変わりましたね。

まるでアメ横です。

築地で「ターレ」と言ってるアレ、野菜が中心の大田市場に行くと、「モートラ」という呼び方がメインになります。

大田の市場関係者が、いつも苦笑いしています。

TV局が大田市場に出掛けて、番組でタレントにアレを指差させて知ったかで「ターレッ!」とか言わせているのは、とてもニワカっぽい光景に感じます。

投稿: もりあき | 2015年4月 5日 (日曜日) 00時55分

 ちょうど20年ぶりぐらいの築地場外市場でしたが,おっしゃる通りずいぶん変わった印象がありますね。

 ターレットトラックですが,今はもうすっかり電動式に変わっているんですね。築地市場も大田市場も食品を扱うので,電動式が普及しやすかったのかもしれませんね。
 大田市場では「モートラ」ですか。どうやら電動式に変わったから「モートラ(モータートラックかな)」になったと言うより,もともと「モートラ」なのでしょうね。面白いですね。

投稿: 三日画師 | 2015年4月 5日 (日曜日) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/60764610

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと築地場外市場へ行き魚介類を喰う:

« 横浜の歓楽街福富町から伊勢佐木町へ | トップページ | 月夜の武蔵小杉 »