« 上大岡関ノ下の木造アーケード | トップページ | 大きく変貌する品川駅と新駅周辺 »

2014年10月29日 (水曜日)

梅屋敷~キネマ通り商店街

141029160524enhancer

梅屋敷~キネマ通り商店街



久しぶりに京急の梅屋敷駅で下車した。

141029-143105
 駅は2012年に上下線とも高架化され,現在は構内の整備工事が行われている。

141029-143202
 梅屋敷駅前の梅屋敷商店街(梅交会商店街)。以前は第一京浜(国道15号線)まで商店が並んでいたが,今は婦人服「橋本屋」,居酒屋「梅林」,そば処「しなの」の三軒だけになっている。

141029-143359
 高架化工事中に使われていた改札口が残っている。以前は商店街から階段を5~6段上ると,すぐに梅屋敷駅のホームだったが,新しい駅の宿命か,ホームまでの距離はだいぶ遠くなった。

141029-143439
 婦人服「橋本屋」の前から,かつての踏切越しに「ぷらもーる梅屋敷商店街」を見る。

 ここは遮断機が下りた状態の長い踏切だったが,京急線の高架化によって,通行がスムーズになった。ただ,これは私の思い違いかもしれないが,少しだけ周辺の賑わいがなくなってはいないだろうか。踏切で遮断されて歩行者や自転車が滞留し,踏切が開いたときに一斉に動き出す。それが商店街に脈動を作り出し,賑わいを飾り立てる効果があったような気もするのである。

141029-143516
 梅屋敷商店街(梅交会商店街)の第一京浜(国道15号線)側にある商店街アーチ。

141029-143811
 第一京浜の梅屋敷駅入口交差点から梅屋敷駅方向を見る。このまま駅前の整備が進むと,この商店街アーチはどうなるのだろうか。

141029-144332
 第一京浜(国道15号線)の梅屋敷駅入口交差点から100メートル少し南側の交差点。お好み焼き「やたい」,焼肉「銭屋」などの店が並んでいる。

141029-144411
 焼肉「銭屋」の前から西に延びる通りには,かつて有名な踏切があった。

141029-144525
 ここにあった踏切は,すぐ横が梅屋敷駅のホーム(京急蒲田駅側)だった。梅屋敷駅のホームは電車4両分の長さしかなかったため,6両編成の普通列車は2両分だけホームをはみ出し,ドアが開かないようにドアカットして,この踏切を横切った状態で停車していた。

141029-144630

141029-144930
 第一京浜(国道15号線)の梅屋敷駅入口交差点。後ろに見えるのが高架化された京急線の梅屋敷駅。
 京急線の踏切はなくなって,人の流れに脈動ができなくなったが,第一京浜を信号機に合わせて横切ることによって,若干の脈動ができている。

141029-145031
 第一京浜の梅屋敷駅入口交差点を渡ると,梅屋敷東通り商店街となる。

141029-145158
 梅屋敷駅入口交差点から産業道路の弁天神社前交差点に向かって梅屋敷東通り商店街が延びている。

141029-145314
 梅屋敷東通り商店街。角を曲がったところにある牛豚肉臓器卸・やきとり竹沢商店。店頭で売っている焼鳥が安くて美味いことは広く知られていて,買い物客が絶えない。
 もちろん,ハツ・タン・シロの焼鳥を買って,立ち食いした。

141029-145337
 梅屋敷東通り商店街から第一京浜の梅屋敷入口交差点方を見る。

141029-151628
 梅屋敷東通り商店街のうめやストアー。残念ながら今日は青果店が休みらしい。

141029-151706
 うめやストアーの内部。

141029-151720
 うめやストアーの一番奥では肉のみやがわが元気に営業中。

141029-151729
 うめやストアーの中から梅屋敷東通りを見る。右側が本日休業の青果店。

141029-151755
 梅屋敷東通り商店街。車が通らないので,商店街が子供たちの遊び場にもなっている。

141029-151821
 うめやストアーの前の梅屋敷東通り商店街。直前まで,右横で少年たちが爆竹を鳴らしていた。

141029-151958
 梅屋敷東通り商店街の八百惣青果店も客の絶えない店だ。

141029-152032
 八百惣青果店の横から梅屋敷東通りのおもちゃ・プラモデル・花火「みやかわ」のほうを見る。

141029-152155
 大森中二丁目の梅屋敷東通りから南に抜け,大森中三丁目との境界にある路地。大衆酒場「きみ」,スナック「マイウェイ」,スナック「桃の木」が入る小さなスナック街がある。

141029-152249
 スナック「桃の木」,スナック「マイウェイ」の前から東側を見る。

141029-152651
 梅屋敷東通り商店街から分岐し,南の東蒲小学校方向に真っ直ぐ延びる東蒲通り親睦会商店街。

141029-152920
 東蒲通り親睦会商店街。日用品を売る店は少なく,飲食店が点在する。

141029-152941
 東蒲通り親睦会商店街から第一京浜の大田区体育館前交差点に抜ける通り。

141029-153059
 第一京浜(国道15号線)の大田区体育館前交差点に抜ける通り。

141029-153227
 東蒲小学校,ツルハドラッグの前の交差点から東蒲通り親睦会商店街を見る。

141029-154022
 東蒲通り親睦会商店街からそのまま続く住宅街を南へ歩き,東蒲田二郵便局の前。

141029-154231
 東蒲田二郵便局から70メートルぐらい歩くと,大田区東蒲田二丁目のキネマ通り商店街に出る。

141029-154306
 キネマ通り商店街の八百文の前。昔ながらの個人商店が並ぶ。

141029-154421
 八百文の前から京急蒲田駅・東蒲田二丁目交差点(第一京浜)の方向を見る。

141029-154517
 中華・食堂「双美家」の並び。

141029-154612
 藤江のおいしい玉子焼き……

141029-154708
 パラペット部分の波形が美しい。

 キネマ通り商店街を通過するタクシーが多い。JR蒲田・京急蒲田から商店街を抜けて北糀谷一丁目あたりを通るバス路線があっても良さそうなものだが,タクシーがその代わりになっているのかもしれない。

141029-154938
 最盛期の昭和30年頃までは,映画館に集まる観客で賑わったというキネマ通り商店街。その映画館も今はない。

141029-155141
 東蒲田二丁目から大森中三丁目に変わる境界部分にキネマ通り商店街のアーチが設置されている。

141029-155211
 キネマ通り商店街の東端のアーチ。

141029-155425
 京急蒲田駅方向を振り返る。

141029-160201
 キネマ通り商店街を西へ。さっきは出ていなかった食堂「双美家」の暖簾が出ていた。

141029-160247
 歩行者よりも自転車が多い。

141029-160322
 キネマ通り商店街は16時から車両通行止めになり,お買物道路(歩行者天国)になる。

141029-160348

141029-160420
 芝信用金庫がある交差点。まだ午後4時だというのに,日がだいぶ傾いてきた。

141029-160532
 芝信用金庫の角の交差点。

141029-160635
 芝信用金庫の前からキネマ通り商店街の東側を振り返る。

141029-160738
 車両通行止めになるのは16時から18時。意外に短い。

141029-160944

141029-161100
 キネマ通りの西側の信号機のある交差点。黄色の点滅信号になっている。点滅信号が点いている状態を撮りたいし,通りかかる人や自転車が構図的に落ち着いた状態を撮りたいと二兎を狙ったが,上手くいかなかった。

141029-161252
 同じキネマ通り商店街の交差点。横の信号機は赤の点滅信号になっている。黄色の信号機と点滅するタイミングが異なっているため,どうがんばっても片方の信号機が消えている状態で撮れてしまう。こんなことで悩んでいる人間は自分ぐらいしかいないんだろうな……と思いつつ。

141029-161309
 信号機のある交差点から南に続く通りのキッチン「ドル」。呑川に架かる天神橋に続く。

141029-161407
 キッチン「ドル」の前から信号機のある交差点を振り返る。南北の通りは交差点で少しずれている。車で通るのは不便かもしれないが,歩くための道としては変化があって楽しい。

141029-161508
 同じ信号機のある交差点を西側から見る。

141029-161602
 キネマ通り商店街の信号機のある交差点から北へ。

141029-161745
 中華料理「東莱軒」。

141029-161819
 銭湯「大正湯」が見えてくる。

141029-161931
 銭湯「大正湯」。

141029-162120
 大正湯の向かいで住宅の取り壊し工事が行われていて重機が動き回っていたが,立入をお願いして大正湯の入口を正面から撮影。

141029-162341

141029-162701

141029-162813
 iPhone 5sでMapionを見たら,呑川に架かる天神橋の袂に「東湯」という銭湯があることに気付いた。

141029-162844
 古いアパートがある。

141029-163038
 東湯のある通りへ。あれっ,何か工事が行われてる。

141029-163203
 東湯は跡形もなかった。今年(2014年)の春頃に廃業した模様。遅かったか……

141029-164105
 キネマ通り商店街の西端のアーチ。

141029-164204
 スナック「㐂太郎」と風味せんべいの風間商店。

141029-164231
 風間商店は珍しくなった手焼きせんべいの店だ。せんべいが入っている容器も懐かしい。

141029-164358
 日没が近い。

141029-164922
 第一京浜の夫婦橋。京急蒲田駅の高架化工事の進捗に合わせて,第一京浜の迂回路になったり資材置き場になったりした場所が更地になっている。今後はどのように使われるのだろうか。

141029-165008
 京急蒲田駅を出た京急空港線の電車。第一京浜の踏切がなくなり,風景が様変わりした。

梅屋敷〜キネマ通り商店街

── SONY α7S + FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

【参考】
2008年6月7日 (土曜日):梅雨の晴れ間に梅屋敷
2009年11月3日 (火曜日):木枯らし一号と梅屋敷

|

« 上大岡関ノ下の木造アーケード | トップページ | 大きく変貌する品川駅と新駅周辺 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

梅屋敷。。。懐かしいです。昔従姉妹が住んでいましてよく遊びに行きました。そうですか、梅屋敷の駅が高架化されたのですね。雰囲気と交通事情が一変して。。。蒲田の隣の小さな梅屋敷の駅が地味で気に入ってたんだけどな。でも商店街は健在ですね。ちなみに私は買い食いするとしたら『手焼きせんべい』ですね!!

投稿: ひろやん | 2014年11月30日 (日曜日) 16時33分

 蒲田の隣の梅屋敷,いいところですよね。
 梅屋敷駅があるところは蒲田二丁目ですし,ぷらもーる梅屋敷商店街を京浜東北線沿いまで行ったところが蒲田一丁目。
 京急蒲田駅は蒲田四丁目,JR蒲田駅は蒲田五丁目〜蒲田七丁目なので,順番で言えば,梅屋敷のあたりが「蒲田」ですね。

 手焼きせんべいの店,とてもいいですね。買い食いすればよかったと後悔してます。

投稿: 三日画師 | 2014年12月 1日 (月曜日) 05時33分

NPOワップフィルム高橋監督、キネマの都の再生が出来る活動家は貴方様しか、見当たりません。キネマ通り商店街、キネマフューチャーセンターを本Blog写真から確認し、安心しております。映画「商店街な人」第二作品でも暴れてくださいし。

投稿: 世直し銀次 | 2015年6月 3日 (水曜日) 08時12分

かれこれ20年近く経ちますが、17歳まで過ごした梅屋敷を思い出し、梅屋敷商店街(東側)やキネマ通り商店街の商店は今も健在なのだろうかと心配になって検索してしまいました。懐かしい風景に、商店街の夏祭りがあった頃(バブル時代)をありありと思い出し、涙が浮かびました。ありがとうございました。

投稿: | 2016年8月 3日 (水曜日) 01時54分

 コメントありがとうございます。
 京急の駅は大きく変わりましたが,梅屋敷商店街やキネマ通り商店街は,良くも悪くも変わらないですね。

投稿: 三日画師 | 2016年8月 4日 (木曜日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/60618217

この記事へのトラックバック一覧です: 梅屋敷~キネマ通り商店街:

« 上大岡関ノ下の木造アーケード | トップページ | 大きく変貌する品川駅と新駅周辺 »