« 古いレンズを通して見た大船の街 | トップページ | 戸塚駅東口と戸塚大踏切 »

2014年9月 6日 (土曜日)

怪我の功名 連日賑わう 妙蓮寺駅前

140906-180818

 東急東横線の妙蓮寺駅で初めて下車した。妙蓮寺駅は上下ホームの南側にそれぞれ改札口があり,改札口のすぐ前に踏切がある。

140906-180916
 踏切から妙蓮寺駅を見る。駅構内には跨線橋がなく,ホーム間は地下通路でつながっている。

140906-180943
 妙蓮寺駅前商店街(妙蓮寺ニコニコ会)。妙蓮寺駅や妙蓮寺駅前商店街は菊名一丁目にあり,隣の東急東横線・JR横浜線の菊名駅が菊名七丁目なので,ちょっと興味深い。

 妙蓮寺駅のある横浜市港北区は人口約34万人と横浜市で最も大きい。かつては緑区・青葉区・都筑区(・保土ケ谷区の一部)も港北区だったので,分区しなかったとしたら大変な人口だったことになる。その広大な港北区が70年近く前に誕生したときに,区役所が暫定的に置かれたのが現在の富士塚二丁目だったそうで,そのまま区役所が移転しなければ,ここ妙蓮寺駅が区役所の最寄り駅だった可能性もある(菊名駅のほうが近かったかもしれない)。

 港北区には新横浜・菊名・日吉・綱島・大倉山という街があり,東急東横線沿線ということもあって人気の住宅地というイメージが強い。人口は現在も増加中。横浜市南部の南区・港南区・栄区・金沢区の人口が減少傾向なのとは対照的である。

 ググってみて意外だったのは,工業地帯というイメージのない港北区が,工業統計調査の製造業事業所数(2012年,従業員4人以上の事業所)では横浜市内でダントツの545カ所で,2位の都筑区441カ所,3位鶴見区404カ所,4位金沢区266カ所,5位戸塚区145カ所を上回っていることだ。金属製品,生産用機器,電気機器,プラスチックなどの工場が多いらしい。

140906-180952
 踏切の東側には駅名の由来となった妙蓮寺がある。東横線が境内を通ることになった代わりに,ここに駅を作らせたという話を聞いたが,本当かどうかはよくわからない。大正〜昭和初期の地図を見ると,周囲には菊名池ぐらいしかない辺鄙なところだったようだ。

140906-181029
 駅前には駅前広場のようなものはなく,旧綱島街道との交差点がある。

140906-181117
 妙蓮寺駅前の旧綱島街道との交差点。白楽駅前から菊名駅前に向かって(南から北へ),旧綱島街道は一方通行になっている。

140906-181151
 妙蓮寺駅前商店街(妙蓮寺ニコニコ会)の旧綱島街道の北側を見る。

140906-181212
 人通りの多い妙蓮寺駅前商店街。

140906-181249
 妙蓮寺駅前の交差点を振り返る。駅前ということもあって路上駐車の車は多いが,周辺の道路が細く入り組んでいることが障壁となって旧綱島街道に車が入ってきづらいためか,交通量はそれほど多くない。

140906-181349
 手造りおでん種の店「八州屋」。とてもいい匂いがしていて,近所にあったら毎日寄ってしまいそうな店だ。

140906-181440
 妙蓮寺駅前商店街を北へ。

140906-181622
 駅の近くには大手資本のチェーン店が多い。いまどきはどこの商店街も同じだ。

140906-181806
 妙蓮寺駅前商店街の北側,菊名橋交差点の手前にオーケー・ディスカウントスーパーマーケット妙蓮寺店がある。スーパーの裏手には菊名池公園がある。

140906-181825
 岩田屋豆腐店。

140906-181859
 伊藤精肉店。
 妙蓮寺駅前商店街はシャッター街になっておらず,個人商店も健闘しているように見える。

140906-181930

140906-182025
「違法駐車はやめましょう」の看板が傾いている……

140906-182206

140906-182344
 駅前から西に向かう下り坂に商店街が続いている。

140906-182421

140906-182522
 串焼茶屋「そと川」,家電のVIP三晃,和菓子の三吉野がある四つ辻。
 和菓子の三吉野は,神奈川県内に何カ所かあるのだが,それぞれにどういう関係なんだろう。特にチェーン展開しているようにはみえないのだが……

140906-182717
 鶏肉のまるみチキン。

140906-182757
 ヤマナカフルーツと金物・荒物・雑貨の大島商店。商店街は西に向かって下り坂になっている。

140906-182944
 石堂書店の前から坂の上を振り返る。

140906-183005

140906-183122
 石堂書店の横の路地から商店街を振り返ると,正面にはコミック&こどもの本「いしどう書店」がある。見たところ本は置いてなくて,ガチャポン(ガチャガチャ)がたくさん並んでいる。紙芝居のポスターが置いてあったりするところを見ると,そういうイベントに使われているのかもしれない。

140906-183208
 肉のキタムラ。

140906-183252
 八百屋の平田商店……

140906-183316

140906-183356
 道路が狭くて車が入れるようには見えない商店街だが,パイロン(三角コーン)が置かれて,明確に車の進入ができないようになっている。

140906-183438
 菊名池公園・菊名池弁財天に続く池の畔商店街には全蓋式アーケードが設置されている。

140906-183518
 池の畔商店街。

140906-183525
 池の畔商店街のキタムラ商店(肉のキタムラとおかずのキタムラ)。

140906-183541
 ネパール料理,カレーのエビン妙蓮寺店。

140906-183700
 池の畔商店街の菊名池公園側の入口。

140906-183721
 横濱港北七福神の菊名池弁財天。古くから菊名池大明神としてまつられてきた弁財天。北側に隣接して菊名池公園があるが,門は閉じ,真っ暗だった。

140906-183849
 池の畔商店街(左)と菊名池弁財天(右)。

140906-184037

140906-184124
 菊名池畔商店街。

140906-184143

140906-184259
 和菓子の三吉野,串焼茶屋そと川のある四つ辻。

140906-184413
 青果八百源,トンカツつかさ……

140906-184446
 妙蓮寺駅に続く通り。

140906-184520

140906-184540
 突き当たりが妙蓮寺・妙蓮寺駅。

140906-184619
 町の中華屋さんという感じの中華柳月。

140906-184725

140906-184846
 妙蓮寺駅前の旧綱島街道の交差点。角のたばこ屋「さのや」。

140906-184908
 妙蓮寺駅前の踏切を電車が通過する。

140906-184946
 妙蓮寺駅前の交差点から旧綱島街道の南側を見る。森永カルダスの看板がある小玉商店には,懐かしいエンゼルマークのレリーフがある。暗かったのと,電線が邪魔になってきれいに撮れなかったが,現在のマークになる前の天使のタイプだった。

140906-185004
 文具・たばこの「さのや」の前の旧綱島街道。ここの路上駐車はちょっとひどい。

140906-185125
 喫茶店「るる」の南側からは仲手原商栄会商店街となる。

140906-185239
 菊名一丁目・二丁目(左)と仲手原一丁目・二丁目(右)の境界にある東横線の踏切。

140906-185549
 路地の左が菊名一丁目,右が仲手原二丁目。

140906-185743

140906-185932
 妙蓮寺駅前。

140906-185829
 東横線の妙蓮寺駅。
 ほとんど歩いていないのだが,非常に疲れてしまった。ここしばらく体調が悪く,あまり動けない。困ったもんだ……

妙蓮寺

── SONY α7S + Sonnar T* FE 35mm F2.8 or RICOH GR

|

« 古いレンズを通して見た大船の街 | トップページ | 戸塚駅東口と戸塚大踏切 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ここもご無沙汰ですね。

投稿: マイベイ | 2014年9月18日 (木曜日) 22時06分

線路のすぐ横に住宅街や商店街が展開している街はなんとなく活気がある感じがしますね。東横線は自由が丘や田園調布があるせいか高級エリアのイメージがありますね。

投稿: ひろやん | 2014年9月25日 (木曜日) 16時08分

 東横線はイメージがいいですよね。実際に高級住宅地も多いと思います。

 ただ,人気の住宅地というイメージもあり,横浜市で一番人口の多い港北区ですが,調べてみると製造業事業所数も545カ所で,横浜市内では一番多い,隠れた工場地帯でもあるようです。
(2位は都筑区441カ所,3位鶴見区404カ所)

 とても意外だったので地図をしばらく眺めてみましたが,新羽や北新横浜,そして師岡あたりは工場が結構多いようです。

投稿: 三日画師 | 2014年9月30日 (火曜日) 00時07分

はじめまして。
昔、googleを見ていたら、妙蓮寺周辺は池が何個かある事に興味を持ち、ぶらぶらと現地確認?しに行った事があります。なかなか高低差のある、散策していて面白い地域ですね。
夕暮れの商店街の写真も味があっていいですね。

投稿: たまお | 2014年10月22日 (水曜日) 23時04分

 起伏のある街は散策していて楽しいですよね。疲れますけど。

投稿: 三日画師 | 2014年11月 6日 (木曜日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/60309126

この記事へのトラックバック一覧です: 怪我の功名 連日賑わう 妙蓮寺駅前:

« 古いレンズを通して見た大船の街 | トップページ | 戸塚駅東口と戸塚大踏切 »