« 戸塚駅東口と戸塚大踏切 | トップページ | ラーメン好きな彼女が微笑む 中野駅北口 »

2014年9月28日 (日曜日)

川口の傍ら微動だにせず 蕨市蕨駅西口

Photo

川口の傍ら微動だにせず 蕨市蕨駅西口


140928-144900
 蕨駅東口正面の埼栄ビルと東口大通り。ビルの裏側の数十メートル北側は川口市域になっている。
 1階は東武ストアだが,2階から上はパチンコ&スロットとカラオケ屋になっている。蕨にはカラオケ好きが多いのだろうか。

140928-144906
 蕨駅東口大通りと蕨駅東口正面の宅建ビル。ジュエリーツツミは,首都圏にたくさん店舗があるが,蕨駅の西口に本社があるらしい。

 蕨市は面積がとても小さく,蕨駅の北側すぐのところに川口市との境界線がある。面積が小さいこともあって,昔から市町村別の人口密度は日本一だった(東京23区を除く)。川口市との合併で日本一の座を武蔵野市に譲るかと思ったが,合併は市名の問題でこじれてご破算となった。

140928-145350
 蕨駅東口ではなく西口を出る。タクシー乗り場まで,「私はみんなのために何をすべきか」と書かれた蕨ロータリークラブのテント屋根が設置されている。

140928-145602
 蕨駅西口の駅舎。

140928-145710
 蕨駅西口の南側は駐輪場になっている。その奥には30階建てのシティタワー蕨。蕨駅周辺には高層ビルが少ないので,ひときわ高く見える。

140928-145845
 蕨駅西口の駅前ロータリー南側に広がるみゆき通り商店街。

140928-145930
 みゆき通り商店街の飲食店街。ロシアンショーパブの看板も見える。

140928-150100
 フィリピンパブ「トロピカル」の看板が目立つワラビストアービル。蕨は外国人居住者の多いエスニックな街である。

140928-150201
 みゆき通り商店街から西口駅前の蕨銀座商店街(蕨ピアロード)のほうを見る。

140928-150234
 ワラビストアービルの隣には蕨名店街ビルがあり,一階部分は県道110号線に抜ける飲食店街になっているが,明かりがついていない。

140928-150315
 蕨名店街ビルの飲食店街。明かりが消えて薄暗い。

140928-150420
 蕨名店街ビルの西側は県道110号線。

140928-150507
 県道110号線から蕨名店街ビルの飲食店街を見る。

140928-150648
 蕨名店街ビルの南面。とても急な階段が不思議な繋がり方をしている。どういう間取りになっているんだろう。

140928-150856
 蕨名店街ビルは2棟のビルで構成されている。

140928-151018
 蕨名店街ビルの前の国道110号線。歩道の上にアーケードがあり,バス通りになっている。

140928-151240
 ワラビストアービルの西側にも蕨名店街ビルと似た2棟のビルが並び,間の通りの突き当たりはワラビストアービルの中を通ってみゆき通り商店街に抜けられるようになっている。

140928-151444
 蕨駅西口から西に延びる蕨銀座商店街(蕨ピアロード)。歩道の上にアーケードが設けられている。

140928-151519
 正面が蕨駅西口。みゆき通り商店街に続く道路には進入禁止のペイントがある。埼玉県以外ではあまり見ることのないペイントだと思う。ただ,これってどっちの道路から見て進入禁止なのかわかりにくいような気がするし,通常の道路上のペイントと違って,運転手の目線に合わせて細長くなっておらず,真ん丸なのが,ちょっと微妙かも……

140928-151603
 蕨銀座商店街(蕨ピアロード)から見たみゆき通り商店街。ぬくい第2駐輪場の2階はサロン「モナ」。

140928-151633
 みゆき通り商店街の入口と蕨銀座商店街。「4ぱち,2ぱち,1ぱち,5スロ」と4レートが選べる……らしいが,パチンコをやったことがないので意味がわからない。
 その横には地方都市の歓楽街によくあるようなキャバ嬢たちの顔写真,と思ったらAKB48と書いてあった。

140928-151831

140928-151907
 蕨駅西口のタクシープールと一般車乗り入れ口。一般車乗り入れ口には一方通行のペイントがあるが,これも運転手目線に合わせて細長くなっていないので,この角度だと何のペイントかわかりにくい。

140928-152024
 蕨駅西口のバスプール。

140928-152058
 蕨駅西口前の東京風月堂と蕨銀座商店街。

140928-152135

140928-152311
 蕨駅西口とシティタワー蕨。

140928-152405
 蕨駅前から「ぶぎん通り商店街入口」のアーチを見る。

140928-152533
 ぶぎん通り商店街入口のアーチ。アーチの左側にぶぎん通り商店街がある。駅前から商店街の存在が見えるようにする作られたアーチだ。

140928-152548

140928-152741

140928-152753
 蕨駅前の飲食店の多い一郭。右側にあった武蔵ビルが取り壊されて,更地になっている。

140928-152859

140928-152947
 まだ午後3時だというのに,焼鳥あかりは客がいっぱい。

140928-153105
 ぶぎん通り商店街。

140928-153420
 ぶぎん通り商店街。「ぶぎん」というのは大宮に本店がある地方銀行の武蔵野銀行のことで,通りに武蔵野銀行蕨支店があることから「ぶぎん通り」と呼ばれているらしい。よほど存在感があったのだろう。

140928-153628
 ぶぎん通り商店街の「くまもと畳」の岡田製畳。熊本応援のくまモンの幟が立つ。小中学校の社会科で習ったように,イグサの生産量で熊本県の八代は日本一だ。

140928-153730

140928-153902
 東北本線をオーバークロスする蕨駅西口陸橋。

140928-154015
 蕨駅西口陸橋の下は駐輪場になっている。

140928-154209
 蕨駅西口陸橋の下から蕨駅方向を見る。陸橋の橋脚は川口市,そこから右側は蕨市になっている。

140928-154244
 蕨駅に向かって飲食店が続く。

140928-154307
 右に蕨ミニ劇場(ストリップ)がある。

140928-154522
 蕨ミニ劇場(わらびミニストリップ劇場)の入口の案内板。

140928-154539
 蕨ミニ劇場のまえから蕨駅方向を見る。

140928-154548
 にんにく入れますか?の豚ラーメン。

140928-154702
 蕨ミニ劇場と蕨駅西口陸橋。

140928-154836
 右側の駐輪場と蕨駅西口陸橋は川口市域にある。

140928-154903
 東北本線・京浜東北線の線路のフェンスにある鉃道敷地内警察署管轄境界を示す案内。北側が川口警察,南側が蕨警察となっているが,鉃道敷地内の話なので,この情報が誰に向けてのものなのか,よくわからない。

 埼玉県内の京浜東北線の駅は,南から川口〜西川口〜蕨となっているので,北が川口警察,南が蕨警察というのが不思議な感じもするが,蕨市が川口市に囲まれているため,こんなことになる。

140928-155016
 蕨鉄道のヘッドマークがある鉄道BAR。

140928-155051
 鉄道BARってどんなんだろう? 鉄道模型がカクテルを運んでくるとか?

140928-155126

140928-155339
 ぶぎん通り商店街のアーチ。YEN(円)のYかな?

140928-155553
 ぶぎん通り商店街の入口から蕨駅西口陸橋側を見る。

140928-155558
 ぶぎん通り商店街のアーチと,ぶぎん通り商店街入口の矢印がついたアーチ。YENのYの上には$マーク?

140928-155621
 やっぱりYの上に$マークに見える。
 こんなに大きい矢印はめったにないと思う。

140928-155811

140928-155815

140928-160030
 ぶぎん通り商店街(ぶぎん通り商店会)。

140928-160707
 ぶぎん通り商店街。昔ながらの商店街だ。

140928-160816
 一本蕨駅近くに平行する通り。ここは飲食店が多い。

140928-160936
 蕨駅前へ。

140928-161003
 蕨駅側からぶぎん通り商店街入口のアーチを見る。

140928-161611
 蕨駅西口のバスプール。蕨駅周辺の路線バスは,埼玉県南部や東京北東部を走る国際興業バスが運行している。蕨市コミュニティバス「ぷらっとわらび」も国際興業バスが運行している。

140928-161851
 蕨駅西口。

140928-162104
 蕨駅西口をα7Sのスイングパノラマ機能で撮ってみた。α7Sの特長であるサイレント撮影モードに設定しているが,スイングパノラマに設定したら,いきなり大きなシャッター音が連続したので,撮っている自分がドッキリしてしまった。

蕨駅西口

── SONY α7S + Sonnar T* FE 35mm F2.8 or RICOH GR

|

« 戸塚駅東口と戸塚大踏切 | トップページ | ラーメン好きな彼女が微笑む 中野駅北口 »

・11 埼玉県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

蕨市は一番小さい市なんですよ、埼玉では。電車で通っただけで降りた事がないのですが、寂れている所があまりないですよね。私が住んでいた町も蕨市に次ぐ小さな市なのですが結構活気溢れてました。

投稿: ひろやん | 2014年10月15日 (水曜日) 16時15分

 蕨市は面積が小さいですよね。私が子供の頃から,面積は日本一狭く(町や村ではもっと狭いところがたくさんありましたが,平成の合併でぐっと減りました),人口密度は日本一だったと思います。

 蕨市に次ぐ小さな市というと,志木市か和光市ですね。

投稿: 三日画師 | 2014年10月20日 (月曜日) 14時36分

いえ、、、私が間違っていると思いますが、今はさいたま市になってしまいましたが、与野市です。。。ちなみに今は中央区です(大宮市、浦和市一部を含む)

投稿: ひろやん | 2014年10月20日 (月曜日) 23時20分

最近ぶぎん銀座のマンションに引っ越してきました。夜中や早朝に騒ぐ程度の低い酔っぱらいにはビックリします、またお店の履けた店員すら大声で話し馬鹿笑いで帰って行きます、住民にはまつたく迷惑な町です。

投稿: あきれん坊 | 2015年9月30日 (水曜日) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/60429951

この記事へのトラックバック一覧です: 川口の傍ら微動だにせず 蕨市蕨駅西口:

« 戸塚駅東口と戸塚大踏切 | トップページ | ラーメン好きな彼女が微笑む 中野駅北口 »