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2014年9月の5件の記事

2014年9月30日 (火曜日)

PENTAXの31mmレンズで大船の街を撮る

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PENTAXの31mmレンズで大船の街を撮る


 あいかわらず体調の悪い日が続いている。

 まともに会社に行けない日が多くなり,家の周りを散歩することも難しくなる。そんな状況なので,気合いを入れて電車に乗って病院へ行くときには,できるだけカメラを持って行って,帰りに少しだけでも街の撮影をしている。

 先日,中野のフジヤカメラで格安のキットレンズを買ったときに,一緒に買っておいたマウントアダプター「PK-NEX」(ディスカバーフォト製)で,PENTAX自慢のLimitedレンズの中の一本,smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limitedをα7Sに付けてみた。

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 大船仲通商店街。EXIF情報は焦点距離0.0mm,絞りf/0になってる。残念だけどしかたない。

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 大船仲通商店街。

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 大船仲通商店街の老舗中華料理店鎌倉飯店。

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 大船仲通商店街の河合果実店。

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 大船駅前,商栄会商店街の観音食堂。

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 大船商栄会商店街を北へ。

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 大船昭栄会商店街のスーパー西友大船店と100円ショップCan☆Do。

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 西友大船店の並び。

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 大船商栄会商店街の杉本薬局。

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 大船商栄会商店街を北に抜け,大船駅笠間口から電車に乗って帰宅する。

 被写体のほとんどは街並みなので,絞りもフォーカスもほぼ固定。写りもほぼ満足。α7Sがもう少し使いやすいカメラだったら,もうコレでいいかなと思えるレベルになりそうな気がする。

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2014年9月28日 (日曜日)

ラーメン好きな彼女が微笑む 中野駅北口

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ラーメン好きな彼女が微笑む 中野駅北口


 蕨駅西口の商店街の写真を,SONY α7Sに純正のAFレンズSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA一本だけ付けて撮り歩いた。ちょっと狭い路地は35mmだけだと構図に制約が多く,28mmを使いたいときは,ポケットに入れてるRICOH GRを取り出して撮影している。

 ズームレンズに慣れきった身体に,単焦点レンズ一本というのは,それなりに辛い。α7Sを買ったときから,本命レンズとしてVario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSSを考えていて,この広角ズーム一本だけで十分と思ってきたが,11月以降じゃないと発売されないことが決定的だ……

 というわけで,Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSSを買うまでのつなぎに,中古のVario-Tessar T* FE24-70mm F4 ZA OSSかFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSを格安でゲットしようと,フジヤカメラのある中野へ向かう。
 Vario-Tessar T* FE24-70mm F4 ZA OSSは中三元レンズの一本だが,DxOMark Scoreの解像度が思ったよりも低得点(解像度が15P-Mpix……Perceptual Megapixelなので,1200万画素のα7Sには十二分)で,ちまたでの評判があまり良くないことから安く手放した人がいるんじゃないか……とか,FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSはα7の標準キットレンズなので,使わずに手放した人がいるんじゃないか……という思惑は,果たしてどうなることやら。

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 中野駅北口駅前広場。駅前の中野サンモール商店街まで屋根ができている。中野駅で下車するのは久しぶり。昔は毎週のように来ていたので,ちょっと懐かしくもある。

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 中野駅北口。昔,切符売り場があったところが改札口になっている。

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 駅前の中野通りに架かる東西連絡路から中野駅北口駅前広場を見る。
 以前はここにバス乗り場があったが,中野区役所・中野サンプラザの前に移動したようだ。公共交通機関の乗り換え距離はできるだけ短い方がいいはずなので,ずいぶん遠くなったような印象がある。不便にはなっていないのだろうか。

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 以前の北口駅前広場にはバス乗り場と大きな花壇があったが,どちらも撤去されている。

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 中野区役所と中野サンプラザ。その前にはバス乗り場が移設されているらしい。

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 中野通りの東西連絡路の隣の中野駅のホームを見る。
 かつては,写真左の横断歩道の前に駅の入口があった。人の流れが大きく変わっている。

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 いつも賑やかな中野サンモール商店街。とても背の高い全蓋式アーケードが設けられている。
 この商店街の突き当たりに,中野のオタクが集まるという中野ブロードウェイがある。

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 中野サンモール商店街に入ってすぐのところを東に曲がると,中野北口一番街となる。ここに目的のフジヤカメラがある。ここは中野北口一番街商店街だと思うのだが,街路灯に「薬師参道」の提灯がぶら下がっている。

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 フジヤカメラの看板が見えてきた。周囲には飲み食いする店も多ので,少し我慢しないとフジヤカメラにまで到達できないことがある。その点について注意を要する。

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 フジヤカメラの店内。店内に入って,すぐに店内を撮影するのはやっぱりマズい。ここでは,ショーケースの中で気になった中古レンズを出してもらって,それを自分のカメラに付けて試し撮りをすれば,撮った写真は持って帰って検討し放題。ついでにフジヤカメラ店内の品揃えやレイアウトの方針などもチェックできる……というのはウソ。オレはカメラ好きの素人だし,経営には興味がない。

 というわけで,α7のキットレンズが大量に放出されて,たくさん展示されているかと思ったら,拍子抜け。FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの中古在庫は1本のみ(しかもフード無し)。世間での評判が悪いとされるVario-Tessar T* FE24-70mm F4 ZA OSSは一本も在庫なし。このレンズ,みんなネットで文句を言いながら,ほかに代わりが無いからそのまま使い続けているのかもしれない。

 新品のVario-Tessar T* FE24-70mm F4 ZA OSSと縦位置グリップを出してもらって,2本のレンズを付け替えつつ比較してみる。

 FE24-70mmのほうは望遠側で先端がギュいーんと長く伸びるタイプなのでがっかり。それに比べると,FE28-70mmのレンズのズーミングによる長さ変化は少なく,しかも45mm域で最短,28mm域で最長になる好みのタイプ。レンズフードをレンズ先端じゃなく,鏡胴側に付ける構造にすればズームフードになったのに,ちょっと残念。
 大きさ的には,小型軽量のFE 28-70mmが圧勝。価格も中古と新品で勝負にならず,EF28-70mmが圧勝。

 もちろん,今後もメインの標準ズームとして使用し続けるなら,逆のレンズを選んでいたかもしれないが,私の場合,あくまでまだ見ぬVario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSSがメインの予定なので,選び方がちょっとひねくれているかもしれない。

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 結局,買ったのはフード無しのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS。向かいにあるジャンク館にフードが出ているかもしれないという話だったが,調べてもらったところ,ジャンク館にもフード無し。まぁ,レンズが2万円台なら仕方がない。フードは近所の上大岡のヨドバシカメラで取り寄せることにして,ここではフード無しのまま購入した。

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 中野の商店街で試し撮り。中野北口一番街商店街のライフ中野駅前店の前から北へ。ジャッキー・マクリーンのアルバムジャケットが少しかすれてきている。

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 中野北口二番街。

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 中野北口二番街。

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 中野北口二番街の鍵曲がり。

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 中野北口二番街の陸蒸気の前。

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 中野北口二番街の陸蒸気の東側には飲み屋の看板がぎっしり。

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 中野の商店街を南北に貫く中野ふれあいロード商店街へ。

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 中野ふれあいロード商店街。

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 中野北口三番街親睦会。周囲の商店街よりもひときわ狭い通りに飲食店がひしめいている。

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 中野ふれあいロード商店街。

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 中野北口狸小路商店街。タイ料理,イタリア料理,ラーメン……

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 狸小路の三叉路を北に抜けると中野北口白線通商店街となる。ここは中野サンモール商店街が中野ブロードウェイに突き当たったところに,中野通りから中野ふれあいロード商店街まで東西に延びている。

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 白線通り。狭い路地に行列店もあって,賑わっている。

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 中野新仲見世商店街。ここを撮るために,中野の商店街を歩いてきたのだった。
 中野の飲食店街の中に,ひときわ懐かしい感じの家並みが残っている一郭。商店街が発足したのは昭和24年で,その当時の面影が残っているという。

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 中野新仲見世商店街の裏にはワールド会館。上のほうの明かりが消えていて寂しくなった感じだ。

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 ワールド会館の前から中野新仲見世商店街を見る。

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 中野名物(だと個人的に思っている)ワールド会館。別名“中野の九龍城”。飲食店が入る雑居ビルだが,賑わいが見られない。今年の夏頃に,オーナーの税金滞納・電気水道代滞納で存亡の危機だというニュースを目にしたが,その影響だろうか。

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 中野新仲見世商店街の鍵曲がりの小さな広場。映画のセットみたいな町並みだ。

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 中野新仲見世商店街の鍵曲がりと八百政商店。

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 中野新仲見世商店街の鍵曲がり。すばらしい。

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 ふれあいロードに出る。このあたりから北は中野ふれあいロード北商店街となっていて,早稲田通りまで続いている。

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 中野ふれあいロード北商店街。あれっ,なんかいる……

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 中野ふれあいロード商店街を南へ……

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 中野ふれあいロード商店街を南へ歩く。

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 ライフ中野駅前店の前から「ちょっといい一番街」中野北口一番街商店街を見る。「薬師参道」という提灯の裏側には,「中野北口一番街」と書いてあった。商店街の名称が変わったわけではなさそうだ。

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 中央線のガードに突き当たる。

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 中野駅北口駅前広場へ。このあたりは,以前大きな花壇があったところだ。東北地方太平洋沖地震を経験して,街づくりは「防災」に舵を切ったように見える。花壇よりも,帰宅困難者が集まっても問題が生じにくい広場が必要との考えがあるのかもしれない。

中野駅北口

── SONY α7S + FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS or RICOH GR

【参考】
2009年3月21日 (土曜日):めくるめく商店街タウン 中野
2009年3月21日 (土曜日):中野丸井本店裏の飲食店街
2004年6月27日 (日曜日):雑多な商店街で魅力のある中野の街

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川口の傍ら微動だにせず 蕨市蕨駅西口

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川口の傍ら微動だにせず 蕨市蕨駅西口


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 蕨駅東口正面の埼栄ビルと東口大通り。ビルの裏側の数十メートル北側は川口市域になっている。
 1階は東武ストアだが,2階から上はパチンコ&スロットとカラオケ屋になっている。蕨にはカラオケ好きが多いのだろうか。

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 蕨駅東口大通りと蕨駅東口正面の宅建ビル。ジュエリーツツミは,首都圏にたくさん店舗があるが,蕨駅の西口に本社があるらしい。

 蕨市は面積がとても小さく,蕨駅の北側すぐのところに川口市との境界線がある。面積が小さいこともあって,昔から市町村別の人口密度は日本一だった(東京23区を除く)。川口市との合併で日本一の座を武蔵野市に譲るかと思ったが,合併は市名の問題でこじれてご破算となった。

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 蕨駅東口ではなく西口を出る。タクシー乗り場まで,「私はみんなのために何をすべきか」と書かれた蕨ロータリークラブのテント屋根が設置されている。

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 蕨駅西口の駅舎。

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 蕨駅西口の南側は駐輪場になっている。その奥には30階建てのシティタワー蕨。蕨駅周辺には高層ビルが少ないので,ひときわ高く見える。

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 蕨駅西口の駅前ロータリー南側に広がるみゆき通り商店街。

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 みゆき通り商店街の飲食店街。ロシアンショーパブの看板も見える。

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 フィリピンパブ「トロピカル」の看板が目立つワラビストアービル。蕨は外国人居住者の多いエスニックな街である。

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 みゆき通り商店街から西口駅前の蕨銀座商店街(蕨ピアロード)のほうを見る。

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 ワラビストアービルの隣には蕨名店街ビルがあり,一階部分は県道110号線に抜ける飲食店街になっているが,明かりがついていない。

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 蕨名店街ビルの飲食店街。明かりが消えて薄暗い。

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 蕨名店街ビルの西側は県道110号線。

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 県道110号線から蕨名店街ビルの飲食店街を見る。

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 蕨名店街ビルの南面。とても急な階段が不思議な繋がり方をしている。どういう間取りになっているんだろう。

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 蕨名店街ビルは2棟のビルで構成されている。

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 蕨名店街ビルの前の国道110号線。歩道の上にアーケードがあり,バス通りになっている。

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 ワラビストアービルの西側にも蕨名店街ビルと似た2棟のビルが並び,間の通りの突き当たりはワラビストアービルの中を通ってみゆき通り商店街に抜けられるようになっている。

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 蕨駅西口から西に延びる蕨銀座商店街(蕨ピアロード)。歩道の上にアーケードが設けられている。

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 正面が蕨駅西口。みゆき通り商店街に続く道路には進入禁止のペイントがある。埼玉県以外ではあまり見ることのないペイントだと思う。ただ,これってどっちの道路から見て進入禁止なのかわかりにくいような気がするし,通常の道路上のペイントと違って,運転手の目線に合わせて細長くなっておらず,真ん丸なのが,ちょっと微妙かも……

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 蕨銀座商店街(蕨ピアロード)から見たみゆき通り商店街。ぬくい第2駐輪場の2階はサロン「モナ」。

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 みゆき通り商店街の入口と蕨銀座商店街。「4ぱち,2ぱち,1ぱち,5スロ」と4レートが選べる……らしいが,パチンコをやったことがないので意味がわからない。
 その横には地方都市の歓楽街によくあるようなキャバ嬢たちの顔写真,と思ったらAKB48と書いてあった。

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 蕨駅西口のタクシープールと一般車乗り入れ口。一般車乗り入れ口には一方通行のペイントがあるが,これも運転手目線に合わせて細長くなっていないので,この角度だと何のペイントかわかりにくい。

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 蕨駅西口のバスプール。

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 蕨駅西口前の東京風月堂と蕨銀座商店街。

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 蕨駅西口とシティタワー蕨。

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 蕨駅前から「ぶぎん通り商店街入口」のアーチを見る。

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 ぶぎん通り商店街入口のアーチ。アーチの左側にぶぎん通り商店街がある。駅前から商店街の存在が見えるようにする作られたアーチだ。

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 蕨駅前の飲食店の多い一郭。右側にあった武蔵ビルが取り壊されて,更地になっている。

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 まだ午後3時だというのに,焼鳥あかりは客がいっぱい。

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 ぶぎん通り商店街。

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 ぶぎん通り商店街。「ぶぎん」というのは大宮に本店がある地方銀行の武蔵野銀行のことで,通りに武蔵野銀行蕨支店があることから「ぶぎん通り」と呼ばれているらしい。よほど存在感があったのだろう。

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 ぶぎん通り商店街の「くまもと畳」の岡田製畳。熊本応援のくまモンの幟が立つ。小中学校の社会科で習ったように,イグサの生産量で熊本県の八代は日本一だ。

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 東北本線をオーバークロスする蕨駅西口陸橋。

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 蕨駅西口陸橋の下は駐輪場になっている。

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 蕨駅西口陸橋の下から蕨駅方向を見る。陸橋の橋脚は川口市,そこから右側は蕨市になっている。

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 蕨駅に向かって飲食店が続く。

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 右に蕨ミニ劇場(ストリップ)がある。

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 蕨ミニ劇場(わらびミニストリップ劇場)の入口の案内板。

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 蕨ミニ劇場のまえから蕨駅方向を見る。

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 にんにく入れますか?の豚ラーメン。

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 蕨ミニ劇場と蕨駅西口陸橋。

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 右側の駐輪場と蕨駅西口陸橋は川口市域にある。

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 東北本線・京浜東北線の線路のフェンスにある鉃道敷地内警察署管轄境界を示す案内。北側が川口警察,南側が蕨警察となっているが,鉃道敷地内の話なので,この情報が誰に向けてのものなのか,よくわからない。

 埼玉県内の京浜東北線の駅は,南から川口〜西川口〜蕨となっているので,北が川口警察,南が蕨警察というのが不思議な感じもするが,蕨市が川口市に囲まれているため,こんなことになる。

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 蕨鉄道のヘッドマークがある鉄道BAR。

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 鉄道BARってどんなんだろう? 鉄道模型がカクテルを運んでくるとか?

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 ぶぎん通り商店街のアーチ。YEN(円)のYかな?

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 ぶぎん通り商店街の入口から蕨駅西口陸橋側を見る。

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 ぶぎん通り商店街のアーチと,ぶぎん通り商店街入口の矢印がついたアーチ。YENのYの上には$マーク?

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 やっぱりYの上に$マークに見える。
 こんなに大きい矢印はめったにないと思う。

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 ぶぎん通り商店街(ぶぎん通り商店会)。

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 ぶぎん通り商店街。昔ながらの商店街だ。

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 一本蕨駅近くに平行する通り。ここは飲食店が多い。

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 蕨駅前へ。

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 蕨駅側からぶぎん通り商店街入口のアーチを見る。

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 蕨駅西口のバスプール。蕨駅周辺の路線バスは,埼玉県南部や東京北東部を走る国際興業バスが運行している。蕨市コミュニティバス「ぷらっとわらび」も国際興業バスが運行している。

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 蕨駅西口。

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 蕨駅西口をα7Sのスイングパノラマ機能で撮ってみた。α7Sの特長であるサイレント撮影モードに設定しているが,スイングパノラマに設定したら,いきなり大きなシャッター音が連続したので,撮っている自分がドッキリしてしまった。

蕨駅西口

── SONY α7S + Sonnar T* FE 35mm F2.8 or RICOH GR

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2014年9月19日 (金曜日)

戸塚駅東口と戸塚大踏切

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戸塚駅東口と戸塚大踏切


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 戸塚駅東口のペデストリアンデッキ。再開発が遅れた西口と違い,戸塚駅東口は昭和末期に戸塚駅東口地区第一種市街地再開発事業が行われ,東口再開発ビル「ラピス戸塚(ラピス1・2・3)」が開業している。写真左側のラピス1(戸塚モディ)は元丸井戸塚店だった。写真右側がラピス2。

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 戸塚駅東口バスターミナルの南側にあるのはラピス3。学習塾ビルのような状態になっている。

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 戸塚駅東口。

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 戸塚駅東口のペデストリアンデッキには巨大なオブジェ(モニュメント?)がある。

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 巨大なオブジェ。かつては上の部分がグルグル回っていたとか,いないとか。

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 戸塚駅東口を振り返る。西口のトツカーナモール(右)と戸塚区総合庁舎(左)が見える。

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 戸塚ラピス1の戸塚モディ。モディ(modi)は丸井グループのショッピングモール。2007年頃まで,ここは丸井戸塚店だった。

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 柏尾川に架かる吉倉橋越しに上倉田交差点方向を見る。上倉田交差点の向かいに見えるのはアピタ戸塚店(元ユニー戸塚店)。

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 ラピス2の前から東口ペデストリアンデッキを見る。

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 戸塚ラピス1の戸塚モディ。東口バスターミナルからは次から次にバスが発車してゆく。

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 戸塚駅東口のペデストリアンデッキ。

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 ペデストリアンデッキの下にバス乗り場とタクシー乗り場がある。

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 戸塚ラピス1の北側は,旧東海道の戸塚大踏切のアンダーパス化に伴う戸塚駅前地区中央土地区画整理事業により一旦更地となった後,ビルが建ち始めている。

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 戸塚駅前地区中央土地区画整理事業の後に建ち始めたビル。駅前の旧東海道沿いの一等地ではあるが,若干動線からは外れており,建つのは大きな商業施設ではない。

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 戸塚モディの北側(戸塚駅の横),区画整理事業でぽつんと残されたお稲荷さん。最終的にはビルの中か,ビルの屋上か……

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 戸塚駅前地区中央土地区画整理事業で更地になったままの土地。

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 開かずの踏切として有名な旧東海道(国道1号線)の戸塚大踏切と,今年完成したばかりの戸塚大踏切デッキ。運転本数の多い東海道線,横須賀線,東海道貨物線の踏切で,すぐ横が戸塚駅のホームになっているため,どうしても踏切が閉まったままになってしまう。

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 戸塚大踏切の東の旧東海道(国道1号線)。かつては渋滞がひどかったところらしいが,朝6時から9時まで,夕方16時から21時までは車両通行止めとなるため,車の姿はない。
 現在,踏切の北側で線路をアンダーパスする道路の工事が行われており,それが完成するとこの旧東海道は「にぎわい広場」となるらしい。ここににぎわいが生まれるかどうかは,周辺の店の集客力次第だろう。

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 戸塚大踏切デッキは,将来的には写真左側の戸塚ラピス1(戸塚モディ)・戸塚駅方向,そして正面の旧東海道側への延長を考慮した構造になっているように見える。

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 戸塚モディの北側の空き地。

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 午後5時40分の戸塚大踏切。この時間帯は開かずの踏切状態だが,果敢に踏切待ちする人も多い。自転車は戸塚大踏切デッキを渡れるが,バイクだと頑張るしかないか……

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 戸塚大踏切とJR横須賀線・東海道線戸塚駅のホーム。

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 戸塚大踏切を行き交う電車。

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 戸塚大踏切デッキから戸塚駅前地区中央土地区画整理事業施行地区を見る。

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 戸塚大踏切デッキのフェンスは透過率の高いアクリル板でできており,(今のところ)駅や電車がよく見える。

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 戸塚大踏切デッキ。子どもでも電車がよく見える。

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 戸塚大踏切デッキから見た戸塚駅のホーム。

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 戸塚駅の北側にある戸塚駅バスターミナル(第2バスセンター)。トツカーナモールの横に新しい戸塚西口バスセンターが整備されたら,この第2バスセンターは廃止されるのかと思ったが,まだここから発着するバスが残っているようだ。

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 戸塚駅西口のトツカーナモールとバス降車場。西口の再開発事業は終わったが,駅の横になぜか中途半端な土地が残っている。ここはどうするつもりなんだろう。

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 戸塚大踏切。フェンスの上からNikon D3の液晶のライブビューで撮影してみたが,レリーズタイムラグが大きくて,思い通りの位置で電車を止めることができず,電柱とかぶってしまった……

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 戸塚大踏切デッキ。

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 秋の日はつるべ落とし。あっという間に暗くなってしまった。

── Nikon D3 + AF-S Nikkor 18-35mm F3.5-4.5G ED

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2014年9月 6日 (土曜日)

怪我の功名 連日賑わう 妙蓮寺駅前

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怪我の功名 連日賑わう 妙蓮寺駅前


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 東急東横線の妙蓮寺駅で初めて下車した。妙蓮寺駅は上下ホームの南側にそれぞれ改札口があり,改札口のすぐ前に踏切がある。

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 踏切から妙蓮寺駅を見る。駅構内には跨線橋がなく,ホーム間は地下通路でつながっている。

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 妙蓮寺駅前商店街(妙蓮寺ニコニコ会)。妙蓮寺駅や妙蓮寺駅前商店街は菊名一丁目にあり,隣の東急東横線・JR横浜線の菊名駅が菊名七丁目なので,ちょっと興味深い。

 妙蓮寺駅のある横浜市港北区は人口約34万人と横浜市で最も大きい。かつては緑区・青葉区・都筑区(・保土ケ谷区の一部)も港北区だったので,分区しなかったとしたら大変な人口だったことになる。その広大な港北区が70年近く前に誕生したときに,区役所が暫定的に置かれたのが現在の富士塚二丁目だったそうで,そのまま区役所が移転しなければ,ここ妙蓮寺駅が区役所の最寄り駅だった可能性もある(菊名駅のほうが近かったかもしれない)。

 港北区には新横浜・菊名・日吉・綱島・大倉山という街があり,東急東横線沿線ということもあって人気の住宅地というイメージが強い。人口は現在も増加中。横浜市南部の南区・港南区・栄区・金沢区の人口が減少傾向なのとは対照的である。

 ググってみて意外だったのは,工業地帯というイメージのない港北区が,工業統計調査の製造業事業所数(2012年,従業員4人以上の事業所)では横浜市内でダントツの545カ所で,2位の都筑区441カ所,3位鶴見区404カ所,4位金沢区266カ所,5位戸塚区145カ所を上回っていることだ。金属製品,生産用機器,電気機器,プラスチックなどの工場が多いらしい。

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 踏切の東側には駅名の由来となった妙蓮寺がある。東横線が境内を通ることになった代わりに,ここに駅を作らせたという話を聞いたが,本当かどうかはよくわからない。大正〜昭和初期の地図を見ると,周囲には菊名池ぐらいしかない辺鄙なところだったようだ。

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 駅前には駅前広場のようなものはなく,旧綱島街道との交差点がある。

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 妙蓮寺駅前の旧綱島街道との交差点。白楽駅前から菊名駅前に向かって(南から北へ),旧綱島街道は一方通行になっている。

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 妙蓮寺駅前商店街(妙蓮寺ニコニコ会)の旧綱島街道の北側を見る。

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 人通りの多い妙蓮寺駅前商店街。

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 妙蓮寺駅前の交差点を振り返る。駅前ということもあって路上駐車の車は多いが,周辺の道路が細く入り組んでいることが障壁となって旧綱島街道に車が入ってきづらいためか,交通量はそれほど多くない。

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 手造りおでん種の店「八州屋」。とてもいい匂いがしていて,近所にあったら毎日寄ってしまいそうな店だ。

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 妙蓮寺駅前商店街を北へ。

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 駅の近くには大手資本のチェーン店が多い。いまどきはどこの商店街も同じだ。

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 妙蓮寺駅前商店街の北側,菊名橋交差点の手前にオーケー・ディスカウントスーパーマーケット妙蓮寺店がある。スーパーの裏手には菊名池公園がある。

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 岩田屋豆腐店。

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 伊藤精肉店。
 妙蓮寺駅前商店街はシャッター街になっておらず,個人商店も健闘しているように見える。

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「違法駐車はやめましょう」の看板が傾いている……

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 駅前から西に向かう下り坂に商店街が続いている。

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 串焼茶屋「そと川」,家電のVIP三晃,和菓子の三吉野がある四つ辻。
 和菓子の三吉野は,神奈川県内に何カ所かあるのだが,それぞれにどういう関係なんだろう。特にチェーン展開しているようにはみえないのだが……

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 鶏肉のまるみチキン。

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 ヤマナカフルーツと金物・荒物・雑貨の大島商店。商店街は西に向かって下り坂になっている。

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 石堂書店の前から坂の上を振り返る。

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 石堂書店の横の路地から商店街を振り返ると,正面にはコミック&こどもの本「いしどう書店」がある。見たところ本は置いてなくて,ガチャポン(ガチャガチャ)がたくさん並んでいる。紙芝居のポスターが置いてあったりするところを見ると,そういうイベントに使われているのかもしれない。

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 肉のキタムラ。

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 八百屋の平田商店……

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 道路が狭くて車が入れるようには見えない商店街だが,パイロン(三角コーン)が置かれて,明確に車の進入ができないようになっている。

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 菊名池公園・菊名池弁財天に続く池の畔商店街には全蓋式アーケードが設置されている。

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 池の畔商店街。

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 池の畔商店街のキタムラ商店(肉のキタムラとおかずのキタムラ)。

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 ネパール料理,カレーのエビン妙蓮寺店。

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 池の畔商店街の菊名池公園側の入口。

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 横濱港北七福神の菊名池弁財天。古くから菊名池大明神としてまつられてきた弁財天。北側に隣接して菊名池公園があるが,門は閉じ,真っ暗だった。

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 池の畔商店街(左)と菊名池弁財天(右)。

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 菊名池畔商店街。

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 和菓子の三吉野,串焼茶屋そと川のある四つ辻。

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 青果八百源,トンカツつかさ……

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 妙蓮寺駅に続く通り。

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 突き当たりが妙蓮寺・妙蓮寺駅。

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 町の中華屋さんという感じの中華柳月。

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 妙蓮寺駅前の旧綱島街道の交差点。角のたばこ屋「さのや」。

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 妙蓮寺駅前の踏切を電車が通過する。

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 妙蓮寺駅前の交差点から旧綱島街道の南側を見る。森永カルダスの看板がある小玉商店には,懐かしいエンゼルマークのレリーフがある。暗かったのと,電線が邪魔になってきれいに撮れなかったが,現在のマークになる前の天使のタイプだった。

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 文具・たばこの「さのや」の前の旧綱島街道。ここの路上駐車はちょっとひどい。

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 喫茶店「るる」の南側からは仲手原商栄会商店街となる。

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 菊名一丁目・二丁目(左)と仲手原一丁目・二丁目(右)の境界にある東横線の踏切。

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 路地の左が菊名一丁目,右が仲手原二丁目。

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 妙蓮寺駅前。

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 東横線の妙蓮寺駅。
 ほとんど歩いていないのだが,非常に疲れてしまった。ここしばらく体調が悪く,あまり動けない。困ったもんだ……

妙蓮寺

── SONY α7S + Sonnar T* FE 35mm F2.8 or RICOH GR

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