« 東海道程ヶ谷宿 保土ヶ谷駅東口商店街 | トップページ | 古いレンズを通して見た大船の街 »

2014年8月 3日 (日曜日)

金沢八景東口地区土地区画整理はじまる

 京急線の金沢八景駅の東口で土地区画整理事業が進み始めたという話を聞いたので,出かけてみた。

140803-145057
 上大岡から京急線の浦賀行き各停に乗り,金沢八景駅で下車する。
 ホームから駅前を見ると,既存建築物の多くが取り壊されているのがわかる。

140803-145307
 金沢八景駅前の北側。このあたりに何があったのか,あまり記憶がない。左手あたりには大きなパチンコ屋があった気がする。
 ちょうどこのあたりにまで横浜シーサイドラインが延びてきて,新しい金沢八景駅が作られることになる。

140803-145537
 金沢八景駅のホームに停車する京急新1000形電車。ホームと駅前の間に仕切りや広告板がなく,電車からは駅前が,駅前からは電車が見える。

140803-145918
 金沢八景駅の改札口。横浜新都市交通シーサイドラインの金沢八景駅までは170m離れている。この両駅を近づけるとともに,駅前を再開発する事業が望まれ続けていたのだが,いろいろ紆余曲折があって,やっと「金沢八景東口地区土地区画整理事業」として事業が動き始めたことになる。

 金沢八景東口再開発事業ではなく金沢八景東口地区土地区画整理事業というところに悩ましさが感じられる。要するに,シーサイドラインの金沢八景駅は近づき,土地の区画整理は行われるが,まとまった再開発ビルが建ったりするような街の再開発は行わないらしい。
 もちろん,区画整理が終わったところには,住宅だけじゃなくて商店も建つことになるのだろうが,まとまった商業施設にはならないかもしれない。

140803-150043
 金沢八景駅前。北側にあるバスターミナルやシーサイドラインの金沢八景駅からの乗り換え客が多い。

140803-150121
 左側に並んでいた大衆酒場「木川酒場」や小池商店は既に取り壊されている。

140803-150329
 京急金沢八景駅。シーサイドラインが駅前まで延びてくると,乗り換えが便利になるようにこの駅も橋上駅になるのだと思われるが,駅前から電車が見える構造は残してほしい気がする。

140803-150733
 金沢八景駅前。駅前の三本コーヒーショップ,小沢書店,お茶の六浦園,大衆割烹味源は健在。中華栄やのらーめんはシャッターが閉まったままだ。
 駅前広場は狭く,バスは乗り入れられず,タクシー乗り場だけがある。人通りの多い狭い駅前広場で,タクシーがUターンする状況になっている。

140803-150955
 小沢書店とお茶の六浦園。その先にあった大衆酒場「和来」(元は八景食堂)は,去年歩いたときには既に取り壊されていた。

140803-151034
 三本コーヒーショップ八景店。二階にある昔ながらの喫茶店で,定食もある。区画整理事業が済んでも,同じように営業してほしい店だ。

140803-151058

140803-151112
 駅前のベーカリーハウス アオキ「8K-AOKI」。先を読む力のないテレビ業界が4Kテレビを売り出そうとしているが,ここは既に8Kだ……

140803-151212
 金沢八景駅前のタクシー乗り場。

140803-151353
 ベーカリーハウス アオキの前から南側を見る。

140803-151551
 横須賀街道(国道16号線)の金沢八景駅前交差点方向を見る。

140803-151716
 八景食堂・八景ランドリー・八景旅館と並んでいた一郭が更地になっている。

140803-151741

140803-152052
 八景ランドリー・八景旅館が並んでいたあたり。

140803-152305
 ベーカリーハウス アオキのほうを振り返る。

140803-152553
 区画整理後の道路が一部分だけ作られている。ここのカーブは区画整理後も残るようだ。更地にしてすぐに道路を整備しても,いずれビルを建てるのに上下水管を通したり重機が入ったりして,道路はまた作り直さなければならない。なんだかもったいないような気がする。

140803-153159
 横須賀街道(国道16号線)の金沢八景駅前交差点。シーサイドラインのりばに続く歩道橋がある。歩道橋に「シーサイドライン金沢八景駅→」「シーサイドラインのりば」「←左側から連絡橋をお渡り下さい」と大きく書いてあるので,思わず階段を登ってしまいそうになるけど,ホームはかなり高いところにあるので,どうせエレベーターに乗るなら,信号を待って地上をそのまま進んだ方が正解だと思う。

140803-153206

140803-153314
 金沢八景駅前交差点から京急金沢八景駅を見る。

140803-153451
 横須賀街道(国道16号線)にある金沢八景駅バス降車場。

140803-153544
 金沢八景駅バス降車場。

140803-153600
 バス降車場付近から京急線の金沢八景駅を見る。

140803-153818
 金沢八景駅前交差点から京急金沢八景駅を見る。

140803-153846
 金沢八景駅前交差点からシーサイドラインの金沢八景駅を見る。ここから急カーブして京急の金沢八景駅前に延伸することになる。歩道橋のところにあるのは延伸を想定した橋脚の一部がある。

140803-153905

140803-154024
 金沢八景駅前交差点の金沢八景ビル。うねるような,放熱フィンのような飾りがおもしろい。気持ち悪いと感じる人もいるだろう……

140803-154243
 横須賀街道。

140803-154302
 シーサイドラインの金沢八景駅から歩道橋を通って京急の金沢八景駅に向かう人々。

140803-154547
 シーサイドラインのりばに続く歩道橋。階段の下にあるのは駐車場のチケット売場だろうか,それとも八景島シーパラダイスなんかの臨時チケット売場だろうか。

140803-154803
 仮設のバスターミナルへ。

140803-154813
 仮設バスターミナルから京急の金沢八景駅につながる路地。

140803-154831

140803-154950
 仮設バスターミナル。ボロボロのフェンスで囲まれていた「仮バスターミナル」から,ビルが建ち始まって大きく変わってきている。

140803-155028
 仮設バスターミナルの横に作られた仮設店舗群「せとこみち」。

140803-160014
 「せとこみち」は北館と南館の2棟からなる。金沢八景という地名はなく,駅の周辺の地名,横浜市金沢区瀬戸に由来する。

140803-160056

140803-160211
 仮設バスターミナルから金沢八景駅前へ。

140803-160224
 この見慣れた風景はもうすぐ見られなくなってしまう。

140803-160323

140803-160403
 赤い電車が停まる京急金沢八景駅。

140803-160510
 小沢書店も茶 六浦園も,仮設店舗「せとこみち」に開店準備中なので,ここが取り壊される日も近い。

140803-160547
 京急の金沢八景駅。

140803-160702
 仮設店舗「せとこみち」の案内板には,今のところ三本コーヒーショップの店名が見当たらなかった。どうなるんだろう。

140803-162135
 金沢八景駅のホーム越しに駅前を見る。こういう構図では,ホームに真っ直ぐ正対しないと,どうしても写真が斜めになってしまうのだが,液晶ディスプレイを見ながらの撮影(この写真1枚だけRICOH GRで撮影)では,水平を取るのが精一杯で,被写体との正対具合がいい加減になりがちだ。もう少し丁寧に撮らねば……

Photo

── SONY α7S + Sonnar T* FE 35mm F2.8 or RICOH GR

【参考】
2006年4月23日 (日曜日):金沢八景は瀟湘八景に似てるの?
2008年3月30日 (日曜日):雨の金沢八景を歩く
2010年10月23日 (土曜日):六浦交差点から金沢八景駅へ
2013年4月14日 (日曜日):乙舳帰帆 野島夕照 平潟湾 野島の舟屋

|

« 東海道程ヶ谷宿 保土ヶ谷駅東口商店街 | トップページ | 古いレンズを通して見た大船の街 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

金沢八景の駅及び駅周辺は独特の雰囲気がある所ですよね。。。横浜に住んでいるわけでなく、滅多に訪れる場所ではないのですが、良い雰囲気が変わってしまうのはとても残念ですね。。。。down

投稿: ひろやん | 2014年8月21日 (木曜日) 14時52分

 たしかに独特の雰囲気がありました。
 新しくできる街が,足を運びたくなるような雰囲気になることを期待したいです。

投稿: 三日画師 | 2014年8月26日 (火曜日) 09時09分

はじめまして。つーと申します。何度かこちらのブログを訪ねておりました。
私はこの金沢八景の駅前商店の中で生まれ育った者で、その当時は商店裏側に親族の本家が茅葺屋根で残っており、小さな畑もありました。

今から30年近く前より、徐々に進んだ開発等により、生まれ育った景色が減り、この度いよいよ更地になりまして、もう見れないと思っていた、懐かしい景色を残して頂いたブログ主様には心から感謝しております。ありがとうございます。

自分では少々辛いのと、何かをフッ切らすために写真に残す事が出来ずに、今になって後悔していた次第です。


もし叶うなら、こちらでアップされてる写真を私のブログで拝借したいのですが、よろしいでしょうか?。
アドレス・URLを残しておきます。
よろしくご検討下さい・・・。

投稿: つー | 2015年11月 5日 (木曜日) 01時16分

 つーさん,コメントありがとうございます。
 金沢八景駅前がどんな街になるのか楽しみですね。

 ブログの写真についてですが,被写体を貶したりする内容でなければ,使って下さってかまいません。

投稿: 三日画師 | 2015年11月 5日 (木曜日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/60131084

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢八景東口地区土地区画整理はじまる:

« 東海道程ヶ谷宿 保土ヶ谷駅東口商店街 | トップページ | 古いレンズを通して見た大船の街 »