« 金沢八景東口地区土地区画整理はじまる | トップページ | 怪我の功名 連日賑わう 妙蓮寺駅前 »

2014年8月 9日 (土曜日)

古いレンズを通して見た大船の街

140809174655edit

古いレンズを通して見た大船の街


 台風11号が西日本を横断。この日の天気予報は,関東地方も徐々に南からの風が強くなり大雨になるかもしれないとのことだったが,通院のためにしかたなく外出せざるをえない。
 そんなわけで,α7Sにキヤノンの古いライカLマウントレンズを付けて持ち出した。雨に濡れても電気部品の入っていない古い安レンズならば(光学系を除いて)壊れにくそうだし,壊れてもフトコロへのダメージが少なそうだと判断……

140809-173039
 大船の仲通商店街を南へ。
 日頃の行いが良い?せいか,運良く雨は降らなかった。

140809-173144
 大船仲通商店街の「豊魚」鈴木水産の横から一番街通りへ抜ける路地。スナックなどが並んでいる。左側はパチンコ大船会館。

140809-173305
 大船仲通商店街の路地。河合プラザにはたくさんのスナックや飲食店が入っている。突き当たりが一番街通りになる。

140809-173435
 大船仲通商店街の飲食店街。

140809-173529

140809-173616
 一番街通り。

140809-173701
 一番街通りから仲通商店街へ。この路地にも飲食店が多い。右は大船名店センター。

140809-173742
 大船仲通商店街の路地。

140809-173826
 飲食店街になっている。

140809-173903
 秋田屋は秋田郷土料理の小さな店。突き当たりが大船仲通商店街を南北に貫くメインストリート。といっても,車が通行するわけではないが。

140809-173957

140809-174018
 大船仲通商店街。工場直売とうふの三代目茂蔵豆富。

140809-174110
 鎌倉製蕎麦(かまくらせいめん)は,昼はそば屋,夜はイタリアン酒場という立ち食いの不思議な店。

140809-174139

140809-174206
 というわけで,大船仲通商店街で一番賑やかな四つ辻へ……

140809-174227
 大船の市場みたいな一郭なのだ。

140809-174243
 肉のユー・タカラヤ。中で鈴木水産などとつながっている。

140809-174249
 三和商店は三崎港の鮮魚や寿司を売っている。

140809-174410
 四つ辻西側の青果の八百義。奥にモノレールの軌道が見える。

140809-174447
 四つ辻の東側にはアユセ呉服店がある。

140809-174616
 大船仲通商店街の四つ辻の東側。売り子の威勢のいい声が響く。

140809-174655

140809-174754
 シニア調髪……

140809-174847
 大船では知らない人はいない(はず)の鶏肉「鳥恵」と居酒屋「鳥恵」。

140809-175031
 ビアバー「OFUNA REPUBLIC」。ひそかに大船共和国の建国を狙っているらしい。

140809-175230
 大船の市場みたいな四つ辻の東側には大船市場がある。

140809-175406
 大船市場の東側にあるCafe 4U kaze-no-oka。もちろん,4Uと言っても19インチラック機器のサイズではない。

140809-175556

140809-175800
 大船市場の西側の通りは,一番街通りに続いている。南側からずっと暗渠の上が歩道になっているのだが,ここから水路がどっちに続いているのか(=どこが上流なのか)がよくわからない。

 この周辺は大船田園都市として分譲された地区の南側の田んぼや荒れ地だったところで,大東亜戦争の前後に何らかの建物群とグラウンド状のものが作られたようにも見える。ここに集まってくる水のほかに,ここに集まってくる道路が大船では珍しいL字路だったりカーブしていたりして,それも興味深い。

140809-175835
 暗渠の北端の西側のカーブ。

140809-175936
 暗渠の北側の一番街通り。

140809-175958
 一番街通りを北へ。

140809-180102
 一番街通りを北へ。このあたりは飲食店街になっている。

140809-180142
 強い光の周囲の光芒がもやっとして大きい。光軸も狂っているようだ。古いレンズだし,しかたがない。

140809-180242
 午後6時だが,焼肉「ジンギスカン」は客がいっぱい。外で待っている客も?

140809-180352
 看板だらけの三和ビル第2。

140809-180504
 立ち飲み屋「倉庄」。

140809-180652
 一番街通りから大船仲通商店街へ。

140809-180748
 大船仲通商店街の河合果実店の前の四つ辻。

140809-180812
 魚廣と観音食堂。

140809-181000
 観音食堂。
 東京アメッシュを見ると雨域はないので雨雲ではなさそうだが,かなり暗い雲が広がってきた。

140809-181046
 大船駅方向の大船商栄会商店街。

140809-181153
 大船商栄会商店街。駅前から観音食堂のほうを見る。

 前記事の「金沢八景」の写真に比べて,色がどぎつく感じられるかもしれない(逆に「金沢八景」の色が薄くて変に感じるかも)。レンズを付けたときにいろいろいじって,画像スタイルをニュートラルからビビッドに変えていたことを,このときになって思い出した。撮れた写真を確認もせず,漫然と撮っているから気付かなかったようだ。情けない。でも,ここで変更するのも変なので,そのまま撮り続ける。

140809-181206
 大船駅の階段が見えてきた。

140809-181225
 auは使っていないので気付かなかったが,ソフトバンク大船店の横にauショップ大船店ある。あれっ,もともとあったっけ……

140809-181425
 JR大船駅。エレベーターができて,雰囲気がずいぶん変わった。階段使わない派としては,エスカレーターばかりじゃなくて,一度新しいエレベーターに乗ってみなくっちゃ……

140809-181436
 大船駅前の交番の前から北側の大船商栄会商店街を見る。

140809-181533
 大船商栄会商店街。遅れに遅れている大船駅東口第一種市街地再開発事業の第2地区(第1地区は大船ルミネウィング・東口交通広場として整備済み)がやっと動き出していて,まずはこの写真の左側,大船駅の根岸線ホームに沿った大船一丁目5番地から事業が始まるらしい。こういう普通の商店街の姿が見られるのもあとわずか……かもしれない。

140809-181724
 大船一丁目5番地の大船商栄会商店街。足は石狩亭に向いている……

140809-234337
 この日,α7Sに付けていたのはCanonのLマウントレンズ35mm F2。昔ミノルタのCLEを使っていて,標準レンズのM-ROKKOR 40mm F2をどこかに紛失してしまい(涙),代わりに買った安いレンズだ。MINOLTA CLEには35mmのブライトフレーム(視野枠)はなかったが,ライカと違って28mmのブライトフレームがあるので,適当に目安にしていた。α7SだとEVFで視野率100%。ありがたい時代になったねぇ……

── SONY α7S + Canon Lens 35mm F2 Lマウント

|

« 金沢八景東口地区土地区画整理はじまる | トップページ | 怪我の功名 連日賑わう 妙蓮寺駅前 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

偶然ブログ見つけて、拝見しました。
今回の記事の写真を見ると、写真に偶然写っているのが、赤い服の人→赤ザック→赤バッグ…。と連続したり、次が、白黒横島の服の人が連続して写ってます。
また、過去の記事も少々拝見しましたが、
「写真撮るために車が途切れるのを待ったけど、途切れない」
「以前は途切れなかったのに、同じ時間帯、同じ場所なのに、今日は全く車が通らない」
「狭い裏路地に、車がたくさん…」
など、何カ所か貴重な記事があります。
これは『集団ストーカー』で検索をかければ、いくらでも出てきますが、相互監視の共産主義化を狙ったクーデター組織です。最近はやっと下火になってきましたが、日本が乗っ取られそうになったです。国民の大部分が参加し、加わってなかった人はごくわずかです。
家を出た瞬間から、人の行動を見張りリレーで日本中どこに行っても偶然を装い行動を見張り、行動パターンを調べ上げ、一人一人個人を陥れ、困らせたところを助け仲間に加え、構成員を数十年かかって増やしていきました。この構成員が警察官になっていき、警察が集団ストーカーをやるという、日本が危うい時期がありましたが、なんとかなりました。
創価学会やエホバの証人などのカルトが主体となり、この騒動を起こし、人の自由行動を奪い、特に結婚につながるまともな恋愛を邪魔し、晩婚化、婚姻率低下を招き、日本を弱体化させました。

Slow Killing、ゆっくり殺す!と言い、この構成員の医者が、病気でもないのに病気に見せかけ、薬を過剰投与し本当の病気にさせたり、手術でわざとミスをし殺害するなども頻繁に行われていました。ZARDの坂井泉水の不審死も、創価学会系の集団ストーカーに狙われたのが真相です。

それにしても、集ストに加わってなくてなかなかです。
がんばってください!

投稿: だす | 2014年8月15日 (金曜日) 08時26分

キヤノンの古いレンズですが
とてもきれいな写真のように思います
これは今のEOSにも使えますか?

投稿: しんべえ | 2014年8月15日 (金曜日) 19時40分

 縮小しているのでアラが見えにくいということもありますね。

 キヤノン製のレンズですが,古いライカ用のLマウントというねじ込み式なので,残念ながらEOSには付きません。無理やり付けるアダプターもありますが,遠くにはピントが合わないので,使おうとは思わないほうが良いです。

投稿: 三日画師 | 2014年8月16日 (土曜日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/60136145

この記事へのトラックバック一覧です: 古いレンズを通して見た大船の街:

« 金沢八景東口地区土地区画整理はじまる | トップページ | 怪我の功名 連日賑わう 妙蓮寺駅前 »