« 笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区 | トップページ | 砂混じりの茅ヶ崎海側徒歩5分日当たり良好 »

2014年7月 2日 (水曜日)

α7Sを持って上大岡駅前をぶらつく

 この日は通院のために早めに会社を出て,いつもの病院へ。待ち時間が少なかったため,いつものように血を採られたりしてすぐに終了。平日に定時退社するよりも早めに終わったので,上大岡のヨドバシカメラに寄ってから帰ることにした。

 そして結局,前日はなんとか我慢したSONYのα7Sを購入。事前にいろいろカメラの仕様を調べたし,これが衝動買いだとは思っていないが,予約などはせずに,そのときの気分で買う|買わないを決めるのは,他人から見たら衝動買いに見えるかもしれない。

 前日は,退社→とてもα7Sが欲しい気分が高まる→晩飯を腹一杯食う→α7Sはどうでもよくなる→上大岡方面の電車に乗る→買わずに帰宅……というシーケンスだったが,この日は,退社→病院→α7Sやっぱりほしいかも→空腹→上大岡方面の電車に乗る→ヨドバシカメラ上大岡店→α7S購入→晩飯を食う……だった。物欲と食欲に関係があるとすると,晩飯を食うタイミングの違いが散財を招いた可能性がある(いい加減なことを言っているので注意)。

とうとうα7Sを買った

 α7Sのどのへんに魅力を感じたのかは,もうひとつのブログ「三日画師のかすかだり」のほうにまとめた

 35mm単焦点レンズSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAを一緒に買ったので(ヨドバシカメラで,レンズも一緒に買うと一万円キャッシュバックがあったため,マウントアダプタだけじゃなくレンズも買ったのだった),さっそくヨドバシカメラを出て,上大岡駅の周辺で試し撮りをしてみる。

 付属しているリチウムイオン二次電池は基本的には未充電状態だ。満充電状態で長期間放置すると劣化するという特性があるため,これはしかたがない。しかし,十数枚は撮れそうな程度の残量はある。完全に放電した状態での長時間放置もバッテリを劣化させるからだ。

α7S買って上大岡で試し撮り
 ヨドバシカメラ上大岡店のある京急百貨店を出たところ。時刻は午後7時が近づき,曇っているが日没直前だ。
 正面の全蓋式アーケードは,上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」。

α7S買って上大岡で試し撮り
 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」。少し暗いので,ISOオートのプログラムAEでプログラムシフトさせる。が,シャッター速度1/60sec,F2.8以上にはシャッター速度を上げられない。しかたなく,シャッター速度優先AEにして,1/640sec,F2.8,ISO6400(オート)で撮影した。

 絞りがF2.8より開かないなら,ISOオートにしているんだからISO値を自動的にアップしてシャッター速度を上げさせてくれれば便利(なにしろISO409600が自慢のカメラなんだし)だと思うのだが,とりあえず使ってみた範囲では,そのような融通の利くプログラムAEにはなっていないようだ。

 ここでシャッター速度を上げたのは,商店街を歩いている人が被写体ぶれするのを抑えるため。私にとって,超高感度撮影機能は被写体ぶれ防止のためにある。

α7S買って上大岡で試し撮り
 閉店したキャバレー「ロンドン」跡地の飲み屋。シャッター速度優先で1/640secで撮影。高感度に強いカメラなので,こういう写真で1/640secが切れるのは嬉しいな……と思ったが,よく見ると全体にぼんやりと横縞が入っている。その上の写真も同じだ。

 人工光源の明滅で発生するフリッカーが写り込んでいるらしい。銀塩フィルムカメラの頃からあった問題が亡霊のように現れた気分だ。
 α7Sの無音シャッター(サイレント撮影)に魅力を感じているので,当然その設定をしている。無音シャッターは機械式シャッターを使わない電子シャッターなので,シャッター速度を1/640secに設定した場合でも,センサーの上から下までスキャンするのに時間が掛かり(機械式縦走りフォーカルプレーンシャッターでも同様の問題はある),上から下までスキャンする間に光源が明滅するために横縞ができてしまう。

 被写体ぶれ防止のために高速シャッターを切りたかったが,残念ながら人工光源の環境では,同様の問題を意識しながら撮らざるをえないようだ。

α7S買って上大岡で試し撮り
 同じ場所で,シャッター速度を1/60secに落として撮影。この速度ならフリッカーの影響は感じられない。

α7S買って上大岡で試し撮り
 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」から京急上大岡駅方向を見る。

α7S買って上大岡で試し撮り
 TORIGE(老舗焼き鳥店「鳥毛」)と The Cookery TORIGE(惣菜店)が並んでいる。

 ISOオートのプログラムAEで,シャッター速度1/60sec,ISO320になっている。このぐらいの明るさがあるとα7Sのアドバンテージは感じられない。

α7S買って上大岡で試し撮り

α7S買って上大岡で試し撮り
 ブログの縮小写真ではわかりにくいが,歩行者の脚や手が完全にぶれている。

α7S買って上大岡で試し撮り
 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の全蓋式アーケードの西端。

α7S買って上大岡で試し撮り

α7S買って上大岡で試し撮り
 人気の角打ちのある成田屋酒店。禁酒してなきゃ,通ってるかも……

α7S買って上大岡で試し撮り
 成田屋酒店の前からさかえ通りの北側を見る。右側は再開発ビル「カミオ」。

α7S買って上大岡で試し撮り
 成田屋酒店の横の交差点から,さかえ通りの南側を見る。

α7S買って上大岡で試し撮り
 パサージュ上大岡を西側から見る。

α7S買って上大岡で試し撮り
 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」と直行するさかえ通り。旧鎌倉街道である。

α7S買って上大岡で試し撮り
 さかえ通りの洒落たレストラン。よく見ると,ここも「TORIGE」だ。

α7S買って上大岡で試し撮り
 さかえ通り商店街。最近知ったのだが,既に「さかえ通り商店街」としての組織は解散しているらしい。かつては左側にも商店や「ダイナミック!ダイクマ」が並んでいたが,現在は再開発ビル「ミオカ」になって,ひっそりとしている。ただ,上大岡タンタンにだけは行列ができている。

α7S買って上大岡で試し撮り
 裏通りのスナック街へ。スナック街の前の部分が小さな公園として整備されている。

α7S買って上大岡で試し撮り
 上大岡でカメラを買ったときには,いつも試し撮りする小さなスナック長屋。周辺は大きく変わったが,ここだけは昔のままだ。

α7S買って上大岡で試し撮り
 正面上部から出っ張っていた「ゲームコーナー・ラスベガス」の看板は撤去されている。

α7S買って上大岡で試し撮り
 パサージュ上大岡のアーケードに続く路地が,富士ショッピングセンターのバックヤードになっている。

 ── SONY α7S [New!] + Sonnar T* FE 35mm F2.8 [New!]

|

« 笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区 | トップページ | 砂混じりの茅ヶ崎海側徒歩5分日当たり良好 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あははは...確かに物欲と食欲の関係はあるかもしれません。お腹いっぱい食べてしまうと後の事はどうでもよいと思ってしまう事がよくありますよ、私も。何か嫌な事があった時に食べ物で忘れられたらいいですよね....

投稿: ひろやん | 2014年7月10日 (木曜日) 22時43分

 満腹になると,とりあえず何かしら満たされた気分になりますね。それで嫌なことまで忘れられたらいいですね。

投稿: 三日画師 | 2014年7月12日 (土曜日) 06時27分

私も時々歩きますよそこ。

投稿: マイベイ | 2014年7月21日 (月曜日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/59943024

この記事へのトラックバック一覧です: α7Sを持って上大岡駅前をぶらつく:

« 笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区 | トップページ | 砂混じりの茅ヶ崎海側徒歩5分日当たり良好 »