« ブレーメン、ブレーメン、音楽隊! 元住吉 | トップページ | α7Sを持って上大岡駅前をぶらつく »

2014年6月14日 (土曜日)

笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区

140614155244

笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区



 神奈川県内などの市場・マーケット情報を書かれているサイトを読んでいたら,横浜市保土ケ谷区の笹山団地に昔ながらの笹山中央マートという市場(マーケット)があることを知り,さっそく出かけてみた。

140614-145312
 横浜駅西口のバスターミナルから,笹山団地中央行きの急行バスに乗る。

140614-150937
 横浜駅西口を出たバスは横浜市の環状1号線を走り,洪福寺交差点を右折して国道16号線に入る。やっぱり先頭かぶりつき席に陣取る。

140614-154138
 特に渋滞にはまることもなかったが,約40分かかって終点の笹山団地中央バス停に到着。

140614-154252
 横浜市保土ケ谷区上菅田町にある笹山団地は,県営笹山団地と神奈川県住宅供給公社笹山団地で構成されているらしい。笹山団地中央バス停から笹山団地の中の階段を下り,笹山商店街へ向かう。

140614-154337
 県営笹山団地。1970年頃の高度経済成長期に建てられたと思われる,エレベーターのない4階建ての典型的な団地である。県営笹山団地だけでも1号棟~60号棟まであり,想像していたよりも大規模な団地だった。

140614-154447
 坂と階段を下り,笹山商店街に出る。

140614-154549
 伊豆海屋酒米店。小さなスーパーマーケットといった感じの店だ。

140614-154639
 長屋状の建物の通路部分に,共通の建屋が三ヶ所増設されたような建物……

140614-154719
 笹山アーケード商店街。そば処「長寿庵」は,アーケードの外と内の2カ所に入口がある。

140614-154810
 笹山アーケード商店街。石原青果店などが営業中。

140614-154858
 笹山アーケード商店街の一番奥はパブスナック「ベル」になっている。その横から駐車場に抜けられるとはいえ,アーケード商店街の一方が行き止まりになっているのは珍しいと思う。

140614-154909

140614-154928
 笹山アーケード商店街の石原青果。

140614-154946

140614-155103
 笹山商店街。写真の左側が笹山団地。

140614-155147
 笹山中央マート。

140614-155244
 笹山中央マート。上部に店名が並んでいる。とんかつ屋はなくなっていたが,肉屋と魚屋が営業中。

140614-155458
 笹山中央マート,鮮魚の横浜丸十本敏商店と肉の宝屋。

140614-155253
 笹山中央マートの東側に,笹山団地と同時期につくられたと思われる同じファサードの商店が並んでいる。

140614-155338
 横浜上菅田郵便局の前の交差点に,「花とやさしさのある街 笹山商店会」という時計付きのアーチが設置されている。

140614-155416
 横浜上菅田郵便局の側の坂の上から笹山中央マートを見る。

140614-155542
 カーブに沿って看板建築が並ぶ笹山商店街。

140614-155610
 独特の雰囲気がある。

140614-155726

140614-155858
 西側を振り返る。

140614-155913
 笹山商店街の東端が見えてきた。

140614-160014
 シャッターが閉まったままの店が多くて,ちょっと寂しい感じだ。

140614-160608
 笹山商店街の東端には,「花とやさしさのある街・笹山商店会」と書かれたポールが立っている。時計付きだ。右側はそうてつローゼン笹山店の業務用駐車場と荷捌き場への取り付け道路。

140614-160747
 そうてつローゼン笹山店の駐車場への坂道を登ってみる。

140614-160846

140614-160859
 そうてつローゼン笹山店の駐車場から笹山商店街を見る。

140614-160929

140614-161008
 そうてつローゼン笹山店の駐車場から笹山商店街と笹山中央マートを見る。

140614-161101
 なんとも独特の雰囲気だ。そうてつローゼン笹山店の上部階は県営笹山団地37号棟になっている。

140614-161119

140614-161252
 横浜上菅田郵便局の前の交差点とそうてつローゼン笹山店(県営笹山団地37号棟)。

140614-161421
 県営笹山団地。

140614-161627
 県営笹山団地のモニュメントとベンチ。

140614-161743
 笹山団地中央バス停で横浜駅西口行きのバスを待つ。

 横浜駅西口からのバスは笹山団地中央バス停行きだったので,てっきりここが始発だと思っていたら,やってきたバスには既に乗客が乗っていた。地図を見ながら,バスがどこからやってきたのかを考え込むことしばし,やっと気がついた。

 横浜駅西口からのバスは,上菅田中前→笹山団地入口→笹山団地→笹山団地中央(終点)という順番で,笹山団地を反時計回りに停車したが,横浜駅西口行きのバスが笹山団地中央始発になると,笹山団地中央→笹山団地入口→上菅田中前という経路になってしまい,笹山団地バス停を通らなくなってしまうのだ。
 だから,笹山団地中央に到着したバスは,回送運転で団地を反時計回りにまわり,こんどは笹山団地バス停が始発となって,笹山団地→笹山団地中央→笹山団地入口→上菅田中前……というふうに停車することになっているのだ(たぶん)。
 謎が解けると,冷えたお~いお茶が美味い。

140614-170751
 横浜駅西口。駅ビルのシャルが取り壊されて,えっここが横浜駅?という感じになっている。

140614-171032
 駅ビルが取り壊されて,駅がどこだかわかりにくくなったためか,大きく「横浜駅」と表示されている。今度の横浜駅にはどんなビルが建つんだろう。

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 18-35mm F3.5-4.5G ED or RICOH GR

|

« ブレーメン、ブレーメン、音楽隊! 元住吉 | トップページ | α7Sを持って上大岡駅前をぶらつく »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なかなかエキサイティングでした。
商店街はなんか出そうですね。

投稿: osa | 2014年6月25日 (水曜日) 08時52分

 団地の商店街には,今まであまり興味を持っていなかったので,今回の笹山商店街にがとても新鮮に感じました。

投稿: 三日画師 | 2014年6月27日 (金曜日) 03時17分

他のサイトにはちょうどここだけ載っていなかったので気になっていました。こんど行ってみようかと

投稿: marcher | 2014年8月25日 (月曜日) 02時42分

 ここは珍しいですよね。もう少し新しい団地だと,スーパーマーケットやショッピングセンターになっていたんでしょうね。

投稿: 三日画師 | 2014年8月26日 (火曜日) 09時28分

元笹山団地の住民です。
商店街の一部は建売になったり、建て替えで
マンションになったりしていますね。
ここは西谷駅からも徒歩21分程度で
また、山坂が多い陸の孤島です。
公団分譲は昭和43年築だと思いますが、
もう築50年近くです。
ほとんどの方がバブル前後に2000万円前後で購入した40代または直近700万円以内で購入した方々です。
県営住宅に至っては、地域の不動産屋に聞いたところ
笹山団地は人気が低いため、外国人の受け皿になっているようです。
私の幼少期は笹山小学校は6学年で(現在、35歳)500名前後が通学しておりましたが、現在では
その半分程度のようで…うち海外の方が30~40人程度はいるのではないかということでした。
そういった観点でも取り残された再開発の余地の無い
笹山団地は軍艦島のようなわびさびがあって
私は好きです。
そして、最後にこの団地の極めつけは分譲団地の方ですが
会長職(理事長)が40年間変わっていないという噂があります。
こういった昭和ヤクザな感じも、この寂れた街を演出しているのです。

投稿: 元住民 | 2015年5月24日 (日曜日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/59857020

この記事へのトラックバック一覧です: 笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区:

« ブレーメン、ブレーメン、音楽隊! 元住吉 | トップページ | α7Sを持って上大岡駅前をぶらつく »