« 縁(えにし)補う昭和の香り 西荻窪 | トップページ | 笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区 »

2014年5月31日 (土曜日)

ブレーメン、ブレーメン、音楽隊! 元住吉

140531-165513
 東急東横線で武蔵小杉から一駅目の元住吉駅で下車する。正面に武蔵小杉周辺の高層ビルが見える。

140531-165800
 元住吉駅東口の「モトスミ オズ通り商店街」側に出る。オズの魔法使いをシンボルにした商店街だ。

140531-165814
 2006年に高架化された元住吉駅。このあたりは,かつて住吉村だったため,駅を設置する際に元住吉となったそうだ。駅名がなぜ「木月」駅にならなかったのか,ちょっと不思議な感じがする。武蔵小杉駅周辺が近年になってブレイクするまでは,川崎市中原区の地価トップは元住吉駅のある木月だったからだ。

 付近の学校も,住吉小・住吉中・住吉高だし,どちらかというと元住吉駅の西側に偏っている木月よりも,東側の木月住吉町のほうが古くからの集落だったため,「住吉」に愛着があったのかもしれない。。

140531-165936
 オズ通り商店街。ドラッグストア,Tomod's express。

140531-170117
 大衆酒亭瓢箪と焼きふぐ玄品ふぐの元住吉の関。

140531-170259

140531-170420
 オズ通り商店街は昔ながらの商店街だが,駅の近くにはよくあるチェーン店が多い。

140531-170449
 元住吉駅のほうを振り返る。

140531-170657
 モトスミ オズ通り商店街を東へ。

140531-170912
 博多天ぷら食堂「なぐや」,鳥作,鮒忠……。

140531-171049

140531-171101
 南側へ綱島街道と平行に延びる通り。

140531-171313
 綱島街道に向かって斜めに伸びる路地。パチンコ屋とGAME白浜。

140531-171511
 鳥作元住吉店。

140531-171705
 住吉帽子店。

140531-171758
 川崎住吉ストアーとフードショップOZオズ。

140531-171837

140531-172131
 綱島街道の元住吉駅交差点。交差点の先にもオズ通り商店街が続いている。

140531-172207
 綱島街道を渡る。

140531-172352
 綱島街道の元住吉駅交差点の東側のオズ通り商店街。ロコ スミレヤ。

140531-172435
 元住吉駅交差点の東側のオズ通り商店街。

140531-172600
 木月延命地蔵尊。

140531-172718

140531-172931
 酒処「寿美華」,酒菜屋「じゃんけんぽん」……

140531-172947
 川崎木月郵便局の前,ニュータンタンメン本舗,スナック「とねりこ」。トネリコといえばバット。野球ファンだろうか。

140531-173521
 木月住吉交差点からオズ通り商店街を振り返る。

 商店街はこのあたりまでなので引き返す。

140531-173936
 綱島街道の元住吉駅交差点。交差点を横切る渋川沿いの桜並木「住吉ざくら」は桜の名所。

140531-174031
 綱島街道の元住吉駅交差点から武蔵小杉方向を見る。綱島街道のボトルネックになっていた武蔵小杉の上丸子跨線橋から元住吉にかけて,4車線への拡幅工事が行われている。

140531-174326
 オズ通り商店街を西へ。

140531-174404
 フードショップOZオズと川崎住吉ストアー。

140531-174433
 ラーメン「文(ぶん)」。

140531-174513
 フードショップOZ。

140531-174621

140531-174803
 元住吉駅東口へ。

140531-174852
 東急東横線は高架化されたが,駅の南側の地上に車両基地があるため,踏切が残っている。

140531-175007
 東急東横線に沿って北側に商店街が続いている。

140531-175101
 東急東横線に沿ったオズ通り商店街の水口衣料店。

140531-175125
 佐々木ミシン商会と元住吉印房。

140531-175202

140531-175252
 トンガリ……

140531-175551
 踏切を渡ってブレーメン通り商店街(元住吉西口商店街)へ。

140531-175624
 モトスミ・ブレーメン通り商店街。

140531-175649
 駅前にブレーメン音楽隊のロバ,犬,猫,ニワトリの像がある(待ち合わせ場所になっているらしく,アップでは撮れなかった)。ブレーメン通りと名を変えたのは25年前だそうだ。名称を無断で使用するのはマズいということで,ドイツのブレーメン市の正式許可を得ているらしい。

 小学生のときの給食の時間,構内放送で童話やおとぎ話,詩の朗読が流され,ブレーメン音楽隊やシンドバッドの冒険の話,「おーい雲よ ゆうゆうと馬鹿にのんきそうじゃないか どこまでゆくんだ? ずっと磐城平のほうまでゆくんか?」という詩は今でも印象に残っている。
 ブレーメンの音楽隊の話では,ところどころに入る合唱「♪ブレーメン、ブレーメン、音楽隊!」が耳に残っている。

140531-175905
 ブレーメン通り商店街を西へ。にぎわいのある商店街だ。

140531-175937
 ブレーメン通り商店街の元住吉駅方向を振り返る。商店街のアーチにも「ブレーメン音楽隊」の像があしらわれている。

140531-180011
 フルーツショップの「フルッチョ」。

140531-180045

140531-180117
 住吉書房。1~3階が書店になっている。

140531-180210
 自転車屋のCYCLAND CYCLE PIEAもとすみ。

140531-180231
 紳士服のコナカ,パシオスのある通り。

140531-180446
 ブレーメン通り商店街の五叉路。

140531-180813
 最近は不二家のペコちゃんもオシャレになったようだ。

140531-181000
 みそ・つけものの越後屋,とうふの茂蔵……

140531-181024
 鉄板酒場「鐵一(てついち)」……

140531-181414
 BREMEN STR.のアーチがずらりと並ぶ(広角レンズなので,ずらっと並ぶ感じはわかりにくいが)。

140531-181832
 モトスミ・コアビル。

140531-182052
 スーパのマルエツ。隣のサンドラッグのビルの屋上にもマルエツの看板がある。元はマルエツの店舗だった? それとも,目立つところに看板を出してるだけ?

140531-182141
 ブレーメン通りのサンドラッグ。

140531-182434
 第一中田ビルのスーパーマーケット「えばらや」。

140531-182742
 韓国村とつけめん・油そばの「あびすけ」。

140531-182801
 韓国村。

140531-182850
 韓国村のアーチの中。中に飲食店が並んでいるわけではなかった。

140531-182912
 韓国村の入口のアーチを裏側から見る。

140531-183051

140531-183226
 生鮮市場「ダイイチ」。
 元住吉には大規模な店舗はないが,こういう中規模のスーパーが多く,商店街に点在していることが街の賑わいに寄与してそう。

140531-183340
 洋品のカクハチ堂,サンワ水産,総合自転車店……。午後6時半を過ぎ,だいぶ暗くなってきた。

140531-183526
 総合自転車店。ブレーメン通り商店街の元住吉駅からここまでで,大きな自転車屋が2軒。元住吉のあたりは平坦だし,武蔵小杉と商店街が繋がっているし,自転車の需要が多いのだろう。

140531-183603
 鈴木水産。

140531-183700
 戸袋の丸いマークが目立つ。

140531-183807
 大きなパチンコ屋。ブレーメン通り商店街はここまでで,ここから先は別の商店街になるようだ。

140531-184113
 ブレーメン通り商店街の西端。朝は元住吉駅に向かってバスも走るが,日中は車両通行止めになっている。

140531-184251
 持ち帰り専門店,ぎょうざ宝舞。

140531-184607
 韓国村の西側の路地。

140531-184817
 スーパー「えばらや」。春の日もつるべ落とし。

140531-191148

140531-191700
 元住吉駅西口のブレーメンの音楽隊の像。下からロバ,犬,猫,ニワトリ。♪ブレーメン、ブレーメン、音楽隊!

140531-191726
 元住吉駅の長いエスカレーター。

元住吉

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 18-35mm F3.5-4.5G ED or RICOH GR

|

« 縁(えにし)補う昭和の香り 西荻窪 | トップページ | 笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さすが色んな街の商店街を見つけるのが上手ですね!!『ブレ−メンストリ-ト』かっこいい名前の商店街ですよね!!ところで私の小学校時代はお昼休みの時はひたすらクラッシックが流れていたような.....でも、小学校時代のお昼休みで思い浮かぶのは給食のメニュ-にあった鯨の立田揚げですね(笑)

投稿: ひろやん | 2014年7月 1日 (火曜日) 22時40分

 どこかの駅で降りれば,とりあえずなにかしらの商店街がありますし,実は社会人になって最初に住んだのが元住吉のある川崎市中原区ですから,「見つける」ような感じではないです。

投稿: 三日画師 | 2014年7月 7日 (月曜日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/59821935

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーメン、ブレーメン、音楽隊! 元住吉:

« 縁(えにし)補う昭和の香り 西荻窪 | トップページ | 笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区 »