« 大雪の影響で東急バス運休…散髪中止 | トップページ | 一週間遅れで散髪〜武蔵小杉 »

2014年2月15日 (土曜日)

雪が残る大井町〜銀座へ

 修理が完了したMacBook Proを受け取りに,アップルストア銀座へ行く。

140215-145840
 東急溝の口駅から大井町線の電車に乗る。溝の口が始発だから楽ちんだ。

 溝の口から銀座のアップルストアへ行くには,半蔵門線乗り入れの田園都市線で表参道まで行って,銀座線に乗り換えれば,アップルストアの目の前に駅があるじゃないかと思う人が多いかもしれない。
 私は電車で立つのが好きじゃないのだ。我先にと席の奪い合いをするのは大嫌いなので,無理をすれば座れるような電車でも立ったままのことが多いが,それはあくまで矜持の問題。たとえ急行や快速にどんどん抜かれ,時間が2倍ぐらい掛かる各駅停車であっても,ガラガラの電車に余裕で座るのが一番いい。

140215-153817
 溝の口駅から20分ぐらいで大井町駅に到着。東急大井町線大井町駅の改札口を出たところから,JR大井町駅の中央口(西口)の駅前広場方向を見る。

140215-153846
 東急の大井町駅からJR大井町駅へは下り坂になっている。

140215-153947
 JR東海道線・京浜東北線に架かる都道420号線の大井町跨線橋。跨線橋の北側(写真の左側)はJRの改札口(東口2)と一体化している。

 JRの大井町駅は,ホームの南側に駅ビルのアトレ大井町があり,その東西に中央口と東口(東口1)がある。また,ホームの北側には東急大井町線の駅と一体化した駅ビル・アトレ大井町2があって,こちら側には西口と東口(東口2)がある。言葉では上手く説明できないが,とにかく東口が2カ所あって,それらは200mぐらい離れているので,待ち合わせの場所に「大井町駅の東口」は使わない方が無難だと思う。

140215-154107
 大井町跨線橋の左側がJR大井町駅の東口2。東側に続くのは大井銀座商店街。

140215-154137
 アトレ大井町2の前の大井町跨線橋からアトレ大井町を見る。

140215-154154
 大井町跨線橋の上から東急大井町駅・JR大井町駅西口を見る。

 左側のビルはイトーヨーカドー大井町店。近年の店舗別の売上げランキングは公開されていないが,ググってみると2000年のイトーヨーカドー各店舗の売上高ベスト100の一覧が見つかる。
 10年以上も前の数値だから,参考程度にしかならないが,ここ大井町店が1位で17,440百万円,2位は船橋店16,209百万円,3位は武蔵境店15,321百万円となっている。ちなみに,私の近所の上永谷店は,小さい店の割には頑張っていて11位12,159百万円,以前の職場の近くの大船店が52位で8,804百万円,以前利用していた新百合ヶ丘店は56位8,630百万円。上永谷店は微妙に値付けが高いような気がするけど,現在もこのぐらいの順位なら閉店することはないかな。

140215-154205
 理髪一番!の看板がやたら目立っている。

140215-154234
 ヤマダ電機やきゅりあんのある東口に向かって下る坂道。

140215-154357
 大井町銀座商店街。歩道の上にアーケードが架かっている。
 このあたりは微妙な起伏があるため,この先にはゼームス坂や仙台坂がある。

140215-154537
 大井町駅の北東の一郭に,東小路飲食店街(大井東口商店街)がある。

140215-154620
 東小路飲食店街。除雪されているが,屋根からの雪解け水が流れ落ちている。

140215-154652
 同じ写真を2枚アップしてしまったが,気にしない気にしない……

140215-154920
 東小路飲食店街。

140215-155005
 東小路飲食店街。

140215-155015
 大井町駅側の入口を振り返る。

140215-155308
 京浜東北線のホームへ。ホームの上にフクロウがいる。鳩避けのために設置されたものだと思われるが,フクロウは知恵の神・学問の神だから心の中で拝んどいた方がいいかもね。

140215-155746
 京浜急行に乗って有楽町駅に向かう。途中の品川〜田町間の車両基地には,とうとう留置車両がなくなっている。2013年3月のダイヤ改正に合わせて,組織としての田町車両センターもなくなった。このエリアは国の「アジアヘッドクオーター特区」のひとつとして指定され,規制緩和によって民間主導の再開発が行われる。山手線の新駅も設置され,東京オリンピックが開催される2020年頃には大変貌しているに違いない。

140215-160745
 有楽町駅に到着。ITOCiAの前には雪が大量に残っている。

140215-160757
 買い物客で賑わう中,懸命に雪かきが行われている。

140215-160858
 フルーツ百果園の前からマリオンに続く通り。
 さすが東京の有楽町。軌道系の交通機関がほぼ正常に動いていることもあってか,バスが動かず,閑散としていた川崎市溝の口と違って,雪が大量に残っていても人通りが多い。

140215-160956
 有楽町駅前。とりあえず,人の動線に沿って雪かきが行われているようだ。

140215-161301
 プランタン銀座。

140215-161832
 銀座三丁目ガス灯通り。正統派のキャバレー「白いばら」。生バンドの演奏にプロのダンサー。創業1931年(昭和6年)の老舗だ。こういう店がちゃんと残っているのが,銀座の銀座たる所以だ。

140215-161854
 マロニエ通りのデビアス銀座ビル。歪んだ形状と金属光沢がなまめかしい。

140215-162137
 銀座中央通りの銀座二丁目交差点付近には,ルイ・ヴィトン松屋銀座店,ブルガリ銀座タワー店,ティファニー銀座本店などが並ぶ。それぞれが趣向を凝らした建築物になっていて,建築好きにはたまらない景観だと思う。ちなみに,ルイ・ヴィトン松屋銀座店は青木淳,ティファニー銀座本店は隈研吾のデザイン。銀座らしからぬ店が増えたとはいえ,やっぱり銀座は日本一のブランド街だ。

140215-162226
 銀座中央通り。

140215-162414
 アップルストア銀座へ。
 受け付けた店員の手違いで,MacBook Proを受け取るまでにだいぶ時間が掛かったが,無事に動作確認も終了。意気揚々と帰宅……

 ── RICOH GR or Canon PowerShot S100

|

« 大雪の影響で東急バス運休…散髪中止 | トップページ | 一週間遅れで散髪〜武蔵小杉 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/59396947

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が残る大井町〜銀座へ:

« 大雪の影響で東急バス運休…散髪中止 | トップページ | 一週間遅れで散髪〜武蔵小杉 »