« 大雪のため早めに帰る | トップページ | 雪が残る大井町〜銀座へ »

2014年2月15日 (土曜日)

大雪の影響で東急バス運休…散髪中止

140215135906edit

大雪の影響で東急バス運休…散髪中止
 [溝の口駅西口商店街を歩く]


 先週の大雪に続いて,今週も2月14日から15日朝にかけて大雪が降った。先週末は,事前に大雪が降るとの予報があったし,関東では珍しい粉雪で,しかも関東地方で本降りとなったのは土曜日(2月8日)だったこともあって,あまり大きな被害とはならなかった。

 しかし,今週の雪は,直前まで,平野部では雨なのか雪なのか判断が難しかったらしく,雪質も重いぼたん雪で,積雪による被害も多かったようだ。多くの孤立集落が生じ,大変な停電も生じた。積雪も記録的で,東京都心で27cm,甲府で114cm,前橋で73cmと,熊谷62cmと観測開始以来の積雪深を記録したところも多い。昭和38年の豪雪を三八豪雪と呼ぶなら,今年のそれは二六豪雪と呼ばれることになるかもしれない。

140215-132757
 いつもの床屋さんを予約済みだったので,横浜市営地下鉄と田園都市線を乗り継いで溝の口駅へ。先週の中頃は,週末にこんな雪が降ることは予想していなかったのだ。でも,横浜市営地下鉄も田園都市線も,平常通り動いていた(ように感じた)ので,この後で面倒なことが起こることになるとは……

140215-132839
 溝の口駅のバスターミナルへ。東急バスの乗り場に行くと「只今運転を見合わせております」の貼り紙が貼られている。なんと,バスが来ない(ちなみに,駅前のバスターミナルの中で,川崎市バスのKSP行きだけは動いているようにも見えた)。

140215-132856
 溝の口駅のバスターミナル。バスがダメならタクシーか。正面のペデストリアンデッキから下りる階段のところがタクシー乗り場なので,さっそく並ぶ。が,タクシー乗り場のところの雪が多いことからもわかるように,この日,タクシーがほとんどやってこない。

 しばらく並んだが,タクシー乗り場にタクシーが戻ってくるのは10分に1台程度。行列の20番目ぐらいなので,これじゃ話にならない。南武線で武蔵中原まで行って,そこから歩いた方が近いのだが,残念ながら南武線の運転本数もずいぶん少なくなっている。
 というわけで,床屋さんにしばらく待ってもらっていたが,泣く泣く1週間後の時間を再予約することにした。

140215-135906
 さて,目的がなくなったので,とりあえず溝の口駅周辺の雪の状況をデジカメで記録しておく。まずはペデストリアンデッキに上り,ノクティの前へ。

140215-135935
 ノクティの前から東急溝の口駅側を見る。JR武蔵溝ノ口駅は左手方向にある。

140215-140958
 JR武蔵溝ノ口駅前。思わず,ブレッソンのサンラザール駅の前の水たまりジャンプのようなものを撮ってみたいと思ったが,iPhone 5sのカメラじゃ無理だった……

140215-142127
 溝の口駅西口商店街へ。

140215-142203
 溝の口駅西口商店街の横を南武線の205系電車。この205系電車も,今年からE233系電車にどんどん置き換えられていくそうだ。10年前は,少なくなりつつあった103系電車が溝の口駅西口商店街の横を走る写真を撮るのに苦労したが,今度は205系が横を走ることが珍しくなっていくのだろう。

140215-142300
 アーケードの入口,七輪もつ焼二の鉄。右側の津久波商店は肉屋さん。

140215-142318
 東急溝の口駅方向を振り返る。

140215-142425
 大衆酒場玉井西口店は立ち飲み屋。

140215-142443
 今回の大雪では,各地で商店街のアーケードが落ちる事故があったが,溝の口駅西口商店街は無事だったようだ。

140215-142456
 古本の明誠書房。

140215-142506
 大衆酒場玉井西口店では開店準備の真っ最中。

140215-142602
 焼鳥かとりやと餅菓子玉川堂……

140215-142705
 溝の口駅西口商店街の横を走る南武線の立川行き電車。

140215-142716
 餅菓子玉川堂の旗がさくら餅になっている。(普段ここを歩いている人は)これを見ることで感じる季節もある。

140215-142731
 溝の口駅西口商店街のY字路。

140215-142744

140215-142853
 Y字路から南武線に沿って西側に延びる通り。簀の子がトレードマーク。

140215-143017
 溝の口駅西口商店街のアーケードの北西側の入口。

140215-143041
 アーケードの無いところは,まだ道路に雪が残っている。

140215-143105
 大衆酒場十字屋……

140215-143124
 溝の口駅西口商店街を振り返る。

140215-143137
 雪はシャーベット状に融けかかっていて,わだちだけが歩ける状態。

140215-143212
 炭火焼肉酒房雷音……ライオン?
 この先の栄橋交差点のところで車がスタックしているようだ。

 古い地図を見ていて,この栄橋では平瀬川からの分流と久地の円筒分水からの分流が交差していたんじゃないかと思ったりもするのだが,ちゃんと調べていないのでよくわからない。ただ,二ヶ領用水の久地円筒分水からの分流のひとつが,溝口二丁目から栄橋交差点を通り,溝の口駅西口商店街の下を流れているとしても,不思議ではないと思う。

140215-143318
 鉄板焼むげんの前から溝の口駅西口商店街のほうを振り返る。スタックしていた車は無事に動き出したようだ。

 ここで,Apple Store銀座から,MacBook Proの修理が終わったとのメールが入った。あちこちで交通機関が麻痺している状態だが,鉄道は問題なさそう。ということで,ここで引き返して,アップルストア銀座に向かうことにする。

140215-143649
 雪が積もった雪すし(雪寿司)。

140215-143714
 昭文堂書店。

140215-143830
 溝の口駅西口商店街と南武線の205系電車。横を走る電車の最後尾が見えた瞬間にシャッターを切る。

140215-144123
 すぐにやってきた立川行きの電車も撮る。

140215-144202

140215-144255
 餅菓子の玉川堂。カフェオレ大福!

140215-144307
 焼鳥かとりや。

140215-144348
 最初の溝の口駅前のペデストリアンデッキ周辺の写真はCanonのPowerShot S100を使っているが,それ以外はRICOHのGRで撮影している。GRが作り出すJPEG画像にはほぼ満足。こういう明暗差の激しい場所でも簡単に撮れてしまうGRの手軽さ(小さく軽いという意味ではなく)は一眼レフカメラと同等で,やっぱり凄いカメラだと思う。

 ── RICOH GR or Canon PowerShot S100 or iPhone 5s

|

« 大雪のため早めに帰る | トップページ | 雪が残る大井町〜銀座へ »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/59396268

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の影響で東急バス運休…散髪中止:

« 大雪のため早めに帰る | トップページ | 雪が残る大井町〜銀座へ »