« 志太と益津の郡境 藤枝宿 藤枝市 | トップページ | 浜名湖の弁天島 »

2014年1月 1日 (水曜日)

浜松の飲み屋街 千歳町[後道]

140101-112357

浜松の飲み屋街 千歳町[後道]



 浜松の飲み屋街である千歳町をぶらつきながら,浜松駅に向かう。

140101-105105
 浜松郵便局の前からJR浜松駅北口交差点〜アクトシティ浜松を見る。

 ここは浜松駅前であり,もう少し賑わいがあっても良さそうな立地だが,歩行者はほとんどいない。それもそのはず,ここから見える範囲に横断歩道はなく,歩行者は地下道を歩かされる。歩きながらショッピングするような街にはなっていない。JR浜松駅前に,いきなり「郊外」の雰囲気がある街づくりがなされている。

140101-105217
 鍛治町の交差点。右は田町中央通り。かつて浜松駅が南側へ後退する前は,このかじ町通りが駅前通りだったところで,両側に街一番の繁華街を抱えたメインストリートだった。かつては松菱百貨店もあった。
 松菱百貨店がなくなったと思ったら,スクランブル交差点に変更されている。車優先が徹底しているように感じた浜松でも,やればできるんだ,と思った。10年遅いとは思うが……

140101-105236
 かじ町通り。浜松駅前では自動車専用道路のようになってしまっているが,さすがに鍛治町・肴町の間には横断歩道が設けられている。

140101-105304
 更地になった松菱百貨店跡地。一時は大丸出店が決まっていたはずだが,その後,どうなってしまったのだろうか……

140101-105436
 松菱通り。

140101-105612
 松菱通りからザザシティ浜松に抜ける通り。

140101-110019
 松菱通り。東側に平行して遠州鉄道の高架線が通っている。

140101-110207
 モール街(ライブモール商店街)。旧松菱新館とザザシティ中央館を結ぶ連絡通路が残っている。

140101-110250
 モール街。

140101-110312
 モール街(ジョイフルモール商店街)を南へ。

140101-110552
 モール街。

140101-110631
 千歳町の飲み屋街へ。

140101-110745
 千歳町の西側を見る。突き当たりに見えるのはザザシティ浜松の駐車場。
 千歳町は浜松城の武家屋敷があったところで,東海道筋の後ろ側という意味で「後道(うしろみち)」と呼ばれていたという。

140101-110915
 千歳中通り。正面にザザシティ浜松中央館が見える。

140101-111012

140101-111107
 千歳町は,浜松に駅ができ,駅前通りだった鍛治町通りを中心に町が発展した際に,歓楽街として形成された。肴町や千歳町,元浜町には芸妓屋も多かったという。

 浜松の遊郭として,西のはずれにある鴨江(二葉)遊郭が有名だが,鴨江が賑わったのは,堀留運河による水運と国鉄浜松工場(1912年創業)の影響が大きいと思われる。

140101-111226

140101-111322
 千歳町の東側を振り返る。

140101-111618
 千歳中通り。

140101-111650
 千歳中通りを南へ。

140101-111748
 袋小路好きには堪らない一郭。

140101-111911
 千歳中通り。

140101-112035
 千歳中通りを南へ。

140101-112811
 千歳町を西へ。

140101-112847
 千歳町を西へ。落ちついた感じの店が多い。

140101-113012
 SM Pub……Snack Manila。

140101-113043
 東側を振り返る。

140101-113106
 完全明朗会計40分10,000円。

140101-113138
 中央柳通り。以前見たときには路上駐車の車がびっしり並んでいた印象があったが,それが一掃されている。

140101-113228
 ザザシティ浜松の中央館と西館を結ぶ通路が見える。
 どうでもいいけど,福島県の方言で「ざざんぼ」というのは葬式のことである。

140101-113327
 中央柳通り。

140101-113357
 中央柳通り。ザザシティ浜松の中央館と西館を結ぶ通路が見える。

140101-113538
 中央柳通りの南側を見る。

140101-113631
 中央柳通り。

140101-113745
 平田通りに出る。

140101-113817
 平田通り。

140101-113912
 平田通り。

140101-113943
 平田通りから南に延びる末広通商店街。

140101-114203
 平田通りからモール街(ジョイフルモール商店街)へ。

140101-114343
 モール街。

140101-114407
 モール街のPLAY BOY。そっくり過ぎるんですけど……大丈夫?

140101-114516
 モール街(ジョイフルモール商店街)。

140101-114631
 ラーメンこぼれてるよ……

140101-114755
 R92ビル。

140101-114843
 遠州鉄道新浜松駅へ。

140101-115113
 遠鉄百貨店のギャラリーモール「ソラモ」……

140101-115214
 遠州鉄道新浜松駅。電車が見えるようにすればいいのに……

140101-115316
 浜松駅の駅ビル「メイワン(MAY-ONE)」。名鉄の「メイ」かと思った……

140101-120009
 浜名湖花博2014を宣伝する「家康くん」。10年ぐらい前にも花博をやって,失敗してなかったっけ?……程度の感想しかない。花博って,よっぽどおいしい商売なのかな。人工的に花がたくさん咲いていても,あまり魅力を感じない感性貧弱な俺のほうが間違っているんだろうけど……

浜松市千歳町

 ── Panasonic LUMIX DMC-GX1 + G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6

【参考】
2004年7月17日 (土曜日):猛暑の中,静岡県浜松市へ
2008年12月30日 (火曜日):浜松サザンクロス商店街とサッポロ街
2009年9月20日 (日曜日):政令指定都市浜松市の有楽街・肴町通り

|

« 志太と益津の郡境 藤枝宿 藤枝市 | トップページ | 浜名湖の弁天島 »

・22 静岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/59071688

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松の飲み屋街 千歳町[後道]:

« 志太と益津の郡境 藤枝宿 藤枝市 | トップページ | 浜名湖の弁天島 »