« 大門だいたて旧伊勢街道~岩田橋 三重県津市 | トップページ | ましてひとりじゃ なお淋し 岐阜柳ヶ瀬 »

2014年1月 4日 (土曜日)

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び

140104143143edit

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び


 伊勢神宮に行くのをあきらめ,近鉄の津新町駅から岐阜に向かう。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 近鉄の津新町駅。時刻表の下の「停車駅ご案内」には,伊勢中川駅から大阪上本町駅までの近鉄大阪線の停車駅が書かれている。ここ津新町駅は名古屋線の駅なので,この「停車駅ご案内」には駅が載っていない。名古屋方面の急行と普通でどのぐらい停車駅が異なるのかを見ようと思ったのだが……

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 普通列車の四日市行きがやってきた。とりあえず後続の急行に乗り,混んでいるようだったら,どこかで普通に乗り換えるつもりで,普通列車を見送る。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 近鉄津新町駅の横を,JR紀勢本線のディーゼルカーが走り抜ける。津新町駅はかなり大きな駅で,Wikipediaによれば,一日の利用客は三重県内の近鉄の駅で8番目。1970年代には現在の2倍の利用客があったという。過去の経緯はわからないが,JRの駅を設置する要望ってのは出なかったんだろうか。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 急行名古屋行きの電車がホームに入ってきた。
 車内は結構な混雑具合で,白塚あたりで普通列車に乗り換えようと思ったのだが,津駅で運良く座ることができた。本当に運が良かった。電車は混雑したまま,しかも,名古屋まで混雑の度合いがひどくなるのを居眠り中に感じながら,ほぼ1時間10分かかって近鉄名古屋駅へ。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 名古屋から名鉄に乗り換えて名鉄岐阜駅へ。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 高層ビルが増えた岐阜駅前。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 名鉄パノラマカーと岐阜駅前。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 名鉄岐阜駅を出る。元の新岐阜百貨店の跡地に「イクト」という商業施設ができている。新しい商業施設だが,地上2階建て。暫定的なものなのだろう。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 名鉄岐阜駅前のタクシー乗り場。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 名鉄岐阜駅前のスクランブル交差点から,名鉄岐阜市内線の電車が走っていた長良橋通りを見る。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 名鉄岐阜駅前交差点から長住町二丁目交差点方向を見る。右側に名鉄各務原線の名鉄岐阜駅がある。

伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び
 名鉄岐阜駅前交差点。パルコと新岐阜百貨店は,どちらも閉店して建物もなくなった。JR岐阜駅前の再開発が進んで高層ビルも建ち,JRと名鉄の競争はJR優位が明らかになったようだ。とはいえ,JR岐阜駅周辺は商業地区というより,名古屋の郊外という位置づけになっているらしいが……

 ── Canon PowerShot S100

|

« 大門だいたて旧伊勢街道~岩田橋 三重県津市 | トップページ | ましてひとりじゃ なお淋し 岐阜柳ヶ瀬 »

・21 岐阜県」カテゴリの記事

・24 三重県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

津新町駅は利用客が多すぎるからJR駅を設置して混雑を回避する、と言う意味ですよね。埼玉でも東武線の新越谷とJRの南越谷が隣接しているのですが利用客が多いということですね。

投稿: ひろやん | 2014年3月29日 (土曜日) 01時27分

 新津駅の利用客が多すぎるという意味ではありません。

 東武線の新越谷駅とJRの南越谷駅の例でいえば,東武線の新越谷駅はあるのに,交差しているJR武蔵野線に南越谷駅がない状態ということです。
 JR武蔵野線の利用者の中には新越谷駅の近くで乗り降りしたい人は多いはずだし,南越谷駅を作れば乗り換えに便利なのに,なぜ作らないのだろう,ということになります。

 津新町は津駅よりも市街地の中心に近いところにありますので,たとえばJR紀勢本線の松坂方面から津新町駅まで通勤・通学(津市役所や津高校・津工業高校が津新町から徒歩圏にあります)したい人も多いだろうと予想できます。

 しかし津新町にはJRの駅はありませんので,近鉄の津新町駅の横を素通りして津駅まで乗り,津駅で近鉄に乗り換えて,ほぼ同じ線路を戻って津新町駅に引き返すか,津駅前からバスに乗ることになります。

 JRに新駅を作る場合は,たぶん全額地元負担になるでしょうから,これから作るのは負担が大きすぎるということなのかもしれませんが……

投稿: 三日画師 | 2014年3月29日 (土曜日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/59322411

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮をあきらめて岐阜へひとっ飛び:

« 大門だいたて旧伊勢街道~岩田橋 三重県津市 | トップページ | ましてひとりじゃ なお淋し 岐阜柳ヶ瀬 »