« 名古屋から近鉄電車で鈴鹿へ | トップページ | 大門だいたて旧伊勢街道~岩田橋 三重県津市 »

2014年1月 3日 (金曜日)

神戸藩の城下町 鈴鹿市神戸の旧伊勢街道

140103-135911
 近鉄鈴鹿線の鈴鹿市駅で下車し,改札口を出る。駅は鉄筋コンクリート造の一階部分になっていて,改札口の前にはタクシーが停まっている。駅を降りてタクシーが停まっているかどうかで,駅の印象が結構変わる。

140103-135936
 鈴鹿市駅ビルはすっからかん……もぬけの殻。どうしてこんなふうになってしまったのだろう。

140103-135947
 鈴鹿市駅前広場の南東側を見る。駅の周辺には高層のマンションが増えているのかと思って地図を見たら,左側のビルは地上15階地下1階の鈴鹿市役所本館だった。鈴鹿市はこぢんまりとした市だと思っていたが,旧神戸藩の城下町神戸だった鈴鹿市駅の他に,漁港を中心に栄えた白子,本田技研工業や旭化成の工場がある平田町など,複数の核を持った都市になっており,人口は約20万もある。

140103-140035
 鈴鹿市駅前。人口約20万人の都市だが,商業地はもっぱらロードサイド店に移っているようで,駅前にもかかわらず歩いている人も少ない状況だ。

140103-140118
 駅前広場の反対側からみた鈴鹿市駅ビル。三階建ての立派なビルだ。

140103-140145
 駅前のバス停に三重交通の鈴鹿中央病院行きのバスが停車している。バスの後部上端両脇にある広告板は,三重交通のバスの特徴だと思う。他ではこのタイプの広告板は,あまり見た記憶が無い(どこかで見たような気もするが……)。

140103-140331
 鈴鹿市駅の北側にある踏切の横から神戸八丁目交差点に続く通り。写真右側に鈴鹿市駅北側の踏切がある。

140103-140341
 鈴鹿市駅前広場の北側。鈴鹿市駅は神戸一丁目側にあり,駅前広場から北西側は神戸八丁目になる。

140103-140446
 鈴鹿市駅北側の踏切から,真っ直ぐ北側に延びる通り。右側に「毎日が特売日」のスーパー名門がある。

140103-140507
 鈴鹿市駅北側の踏切から東側(伊勢街道の神戸九丁目交差点)に延びる商店街。

140103-140937
 踏切が鳴り,伊勢若松駅行きの近鉄鈴鹿線の電車がやってきた。

140103-140959
 伊勢若松駅行きの電車が鈴鹿市駅のホームに停車中。乗客も駅員も同じ構内踏切を使う。

140103-141131
 鈴鹿市駅前広場にあるオブジェ。何だろう?

140103-141303
 六郷川に架かる寿橋の袂から鈴鹿市駅前方向を見る。

140103-141527
 六郷川に架かる寿橋。六郷川は百々(どど)川とも呼ばれ,神戸の町の中を流れる川で,下流で神戸城趾付近からの流れなどと合流して金沢(かなさい)川となって伊勢湾に注いでいる。

140103-141755
 神戸二丁目の旧伊勢参宮街道十日市町の家並み。本陣はここ十日市町にあったらしい。十日市町は古くから城下町・宿場町の中心だったところなのだが,道路は拡幅され,すっかり綺麗に修景されていて,伊勢参宮街道だった頃の名残はない。
 奥に見える信号機は栄橋西交差点で,そこにある紀元湯にばかり気を取られて,目の前の左手にある昭和湯に気がつかなかった。左右に入口がある石組みの腰壁のところが昭和湯で,2002年に廃業しているそうだ。

140103-141735
 ベルコモン神戸のスーパー名門神戸店。一瞬,駅かと思った……

140103-141912
 魚末商店の前から神戸二丁目十日市町の街並みを見る。

140103-141935
 旧伊勢街道を北へ。旅館「油伊(あぶい)」の看板が見える。

140103-142051
 旅館あぶいまえの丁字路。十日市町と新町の分岐点で,高札場があり札の辻といわれていたらしい。

140103-142408
 旅館油伊(あぶい)の前から旧伊勢街道を見る。

140103-142426
 新町(神戸二丁目)の北新町商店街。にぎわいはない。

140103-142512
 札の辻。

140103-142544
 旧伊勢街道を北へ。六郷川に架かる大橋が見えてきた。大橋を越えると神戸八丁目となる。

140103-142610
 六郷川に架かる旧伊勢参宮街道の大橋。大橋というほど大きくはないが,神戸の街では位置づけの大きな橋だったのだろう。大橋を渡った先には鈴鹿神戸郵便局がある。

140103-142649
 大橋の袂から札の辻方向を振り返る。道の曲がり方が絶妙だ。

140103-142800
 大橋を渡る。南萱町商店街の鈴鹿神戸郵便局。神戸八丁目交差点の先の近鉄鈴鹿線の踏切を電車が走る。

140103-142833
 神戸八丁目の南萱町商店街。伊勢参宮街道の雰囲気が少し残る古い街並みだ。旧伊勢参宮街道の建物は平入りが基本になっているようだ。

140103-142921
 南萱町商店街。

140103-143200
 神戸八丁目交差点。右が旧伊勢参宮街道。

140103-143219
 近鉄鈴鹿線の踏切と,それに続く神戸八丁目の旧伊勢街道の家並み。

140103-143238
 神戸八丁目交差点の南側の旧伊勢街道を振り返る。

140103-143714
 旧伊勢参宮街道を引き返して大橋へ。

140103-143857
 再び札の辻へ。

140103-143947
 今度は新町の北新町商店街のほうへ。

140103-144049
 JA鈴鹿の伊勢神戸支店がある路地から北新町商店街の加嶋屋呉服店を見る。

140103-144130
 加嶋屋呉服店の前から札の辻の旅館あぶい,はなやのほうを振り返る。

140103-144159
 神戸城の城下町を作ったときに,神戸の街の東側を通っていた伊勢参宮街道を城下を通るようにしたという。そのために,北側から見たときに神戸城下の旧伊勢参宮街道が左カーブになっているのだろう。

140103-144215
 北新町商店街。

140103-144305
 神戸二丁目から神戸六丁目・七丁目に続く通り。三角形が二つ並んだKAZU-KAN(カズカンパニー)はハワイアン・レストラン&バーで,「オルナカレー」は鈴カレーグランプリで2年連続優勝だという旗が立っていた。

140103-144330
 化粧品の西木屋と八丁家精肉店。

140103-144441
 ベルコモン神戸スーパー名門神戸店の駐車場の前。

140103-144522
 北新町商店街。三上デンキや吉田屋薬局などが並ぶ。

140103-144559
 北側を振り返る。佐野金物店。一瞬,地元横浜市上大岡の佐野金(中華料理屋)を思い出した。

140103-144702
 北新町商店街。

140103-144735
 北新町商店街の?市青果店と中井呉服店。

140103-144815

140103-144833
 北新町商店街。

140103-144855
 補陀落山観音寺。

140103-145021
 広い「かんべ本通り」に出た。栄橋西交差点の横に紀元湯の煙突が見える。

140103-145129
 かんべ本通りから北新町商店街を振り返る。

140103-145231
 かんべ本通りの西側を見る。電線類が地中化され,ゆったり綺麗に整備されている。

140103-145301
 伏見稲荷神社。

140103-145739
 栄橋西交差点の紀元湯。

140103-145813
 栄橋西交差点から旧伊勢参宮街道の十日市町を見る。

140103-145903
 信号機などに邪魔されないアングルを探して,紀元湯を撮る。

140103-145935
 紀元湯の煙突。

140103-150010
 紀元湯の西側に並ぶ共同店舗。その先に見えるのが,驚くほど立派な鈴鹿市役所本館。

140103-150219

140103-150440
 かんべ本通りと新町の交差点に戻る。

140103-150505
 南新町商店街の石岡呉服店。かんべ本通りを境に街路灯の形が変わる。

140103-150540
 石岡呉服店の前から北新町商店街を振り返る。

140103-150617
 南新町商店街の鈴屋生花店。

140103-150624
 鈴屋生花店の隣は丸屋製菓舗。どちらも「せいか」。

140103-150648
 南新町商店街。

140103-150730
 天澤山龍光寺。

140103-150819
 南新町商店街の進栄軒。

140103-150924
 東王山慎福寺。参道に小さな祠が並んでいる。

140103-150939
 しばらくはほぼ真っ直ぐだった南新町商店街も,青木餅店付近から左にカーブしている。

140103-151101
 南新町商店街の丸喜呉服店と須藤美容室。

140103-151151

140103-151229
 南新町商店街の三日市屋。

140103-151315
 宗休寺の鐘楼。

140103-151354

140103-151403
 神戸二丁目(大橋の南からず〜っと神戸二丁目だ)の宗休寺から神戸高校を見る。神戸高校があるのは神戸四丁目になる。

140103-151509

140103-151551

140103-151626
 すごい。何の店だったのだろう。

140103-151642
 左側から十日市町からの旧伊勢参宮街道が合流する丁字路。この先で神戸二丁目から神戸三丁目となる。

140103-151748
 南新町商店街を振り返る。

140103-151828
 神戸三丁目の家並み。

140103-151854
 丁字路を振り返る。

140103-152014
 丁字路から旧伊勢参宮街道を栄橋西交差点方向に引き返す。

140103-152046
 丸忠呉服店と彩電館にしかわ……

140103-152145
 サブリ薬局と丸忠呉服店。

140103-152244

140103-152310

140103-152325
 三叉路にある喜久家。

140103-152419
 佐治屋酒店。

140103-152507
 佐治屋酒店。

140103-152539
 佐治屋酒店の横の路地を入ると萬福寺の鐘楼が見える。

140103-152622
 萬福寺の向かいの立派な石蔵。

140103-152948
 六郷川の向こうに専修寺神戸別院(紀元湯の横)の屋根が見える。

140103-153153
 栄橋東交差点。突き当たりが鈴鹿市駅。

140103-153254
 栄橋東交差点から栄橋西交差点方向を見る。第三銀行の看板と紀元湯の煙突が見える。

140103-153310
 栄橋東交差点から東側を見る。鈴鹿市役所本館でけえ……

140103-153320

140103-153405
 鈴鹿市駅方向に歩き,栄橋東交差点を振り返る。

140103-153451
 鈴鹿市駅ビルが近づいてきた。

140103-153536
 左側の広い緑の敷地は割烹旅館魚半楼。

140103-153616

140103-153707
 鈴鹿市駅の東側。どら焼きの「ふくや」がある。

140103-153939
 近鉄鈴鹿線の鈴鹿市駅に平田町からの電車がやってきた。

140103-154035
 鈴鹿市駅で列車交換(上下列車の行き違い)。

140103-154120
 平田町行きの電車が走り去る。

140103-154735
 鈴鹿市駅の構内踏切。

140103-154822
 鈴鹿市駅の伊勢若松駅方面ホームの横に,小さな飲み屋街がある。

140103-154849
 午後4時近くなり,日が傾いてきた。
 この後で,白子駅でも下車してみようと思っていたが,真っ直ぐ津に向かうことにする。

140103-160131
 ホームに伊勢若松行きの電車が入ってきた。

140103-160144
 平田町方面のホームには伊勢若松からの電車が入ってくる。

140103-161223
 電車が伊勢若松駅に到着。ここで近鉄名古屋線の電車に乗り換える。

140103-161908
 伊勢若松駅に白塚行きの電車が入ってきた。これに乗り込む。

140103-162904
 下車してみようと思っていた白子駅。時刻は午後4時半……まぁ,あきらめる。

 白子駅で特急と通過列車(停車駅の少ない甲特急)に抜かれる。と思ったら,通過列車の後の急行にも抜かれることになり,白塚行きの普通列車は10分以上停まったままになる。幸いなことに,急行の混み具合がそれほどでもなかったので,急行で津に向かうことにする。

140103-165206
 あっという間に近鉄津駅に到着。普通列車(各駅停車)だとどのぐらい掛かるんだろう。

140103-165641
 あまり繁華じゃない西口側に出る。

140103-165759
 近鉄津駅西口。東口側はJRと近鉄の共同改札だが,西口からは近鉄にしか乗れないという不思議な構造になっている。気付かずに,この後で東口に廻ろうとして改札口まで行ってしまった……

140103-170014
 津駅西口前に津文化センターがある。公共施設かと思ったら,学校法人大川学園のカルチャーセンターや複数の専門学校が入っている。一階部分には飲食店などになっている。

140103-170130
 駅のすぐそばに駅の東西を結ぶ地下道や跨線橋がある。津駅は大きな駅だが,駅の中に自由通路がないので,駅の外に自由通路の代わりになるものが必要になる。

140103-171333
 駅の東西を結ぶ地下道のエレベータのボタン。エレベータのボタンなんぞに迷った記憶は無いが(目的の絵階が何階だったか迷ったことはある),早送り・巻き戻しボタンのようなこの配置にはびっくり。両脇の電源スイッチみたいなのは何なのだろう?(1F-BFの“1”だけど,一瞬では把握できなかった……)
 ツッコミどころ多すぎ。「開」ボタンが二つあるが,正面側で背面側の「開」ボタンを押したらどうなるんだろう……とか。

140103-171557
 東口側のJR・近鉄・伊勢鉄道共用改札。

140103-184355
 今晩の宿からの夜景。ネット予約でオーシャンビューの部屋を予約したのだったが,ゆっくり晩飯を食っていたら,すっかり暗くなってしまって海は見えず。遠くに,対岸の知多半島の灯りがかすかに見える。

140103-184441

鈴鹿市神戸

 ── Panasonic LUMIX DMC-GX1 + G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 or iPhone 5s

|

« 名古屋から近鉄電車で鈴鹿へ | トップページ | 大門だいたて旧伊勢街道~岩田橋 三重県津市 »

・24 三重県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/59264015

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸藩の城下町 鈴鹿市神戸の旧伊勢街道:

« 名古屋から近鉄電車で鈴鹿へ | トップページ | 大門だいたて旧伊勢街道~岩田橋 三重県津市 »