« 深川不動と富岡八幡宮の門前町 門前仲町 | トップページ | 勝どきから月島もんじゃ街を抜けて佃島へ »

2013年12月22日 (日曜日)

鶴見三業地~本町通~仲通~鶴見小野

 京急鶴見駅で下車し,JR鶴見駅側の出口を出る。

131222-142604
 JR鶴見駅の老朽化した駅ビル「つるみカミン」が取り壊され,シァル鶴見になっている。鶴見駅東口のバスターミナルには,横浜市営バスと川崎鶴見臨港バスが乗り入れている。

131222-143210
 京急鶴見駅の東口側に出る。京急鶴見駅の真下を旧東海道が斜めに横切っている。その旧東海道が,ベルロードつるみ・鶴見銀座商店街となっている。

131222-143502
 鶴見銀座商店街と第一京浜(国道15号線)の間に広がるのが,鶴見三業地会商店街。その名の通り,元三業地(料理屋・芸者屋・待合茶屋の三種の営業が許可された地域)である。

131222-143603
 鶴見三業地会商店街の北側を見る。

131222-143624
 鶴見三業地会商店街の南側を見る。パブ・スナックが並ぶ。

131222-143732
 すなっく・スナックが並ぶ。

131222-143938

131222-144056

131222-144402
 霧子の部屋といえば,映画「霧の旗」でホステスの霧子(山口百恵)が弁護士(三國連太郎)に問題のライターを返すからと言って,自分の部屋に誘い込み,霧子が弁護士を誘惑する(&三國連太郎が誘惑される)シーンを思い出す。なんと山口百恵は当時18歳……

131222-144516
「霧子の部屋」がある通りを北へ。

131222-144603
 突き当たりがJR鶴見駅東口から東に延びるバス通り。

131222-144624
 突き当たりがJR鶴見駅東口から東に延びるバス通り。

131222-144714
 東側を見ると第一京浜(国道15号線)が見える。

131222-145013
 南側を振り返る。

131222-145228
 少し南に歩き,西側のベルロードつるみ・鶴見銀座商店街方向を見る。

131222-145512
 旧東海道のベルロードつるみ・鶴見銀座商店街に出て,京急鶴見駅方向を見る。旧東海道が京急鶴見駅と斜めに交差しているのがわかる。

131222-145745
 ベルロードつるみ・鶴見銀座商店街。街路灯がベルの形をしている。
 短時間駐車の需要に応えるため,商店街のメインストリートにパーキングメーターが設置されているが,残念ながら有料駐車しようとする車は少ない。商店街にとって,つらい現実である。

131222-145958
 ベルロードつるみ商店街から下三公園〜第一京浜方向を見る。

131222-150042
 鶴見中央四丁目と五丁目の境界付近から京急鶴見駅方向を振り返る。

131222-150207
 鶴見中央五丁目は京急鶴見駅側と違って道路が拡幅されていない。これが旧東海道の元々の道幅なのだろう。このまま第一京浜の下野谷町入口交差点まで続いている。

131222-150257
 鶴見中央四丁目(写真左側)と鶴見中央五丁目(写真右側)の境界は,歩道の上にアーケードが付いた鶴見のれん会商店街となり,第一京浜の本町通入口交差点に続いている。

131222-150418
 鶴見のれん会商店街。

131222-150600
 鶴見のれん会商店街。右奥に見えてきたのが第一京浜(国道15号線)の本町通入口交差点。

131222-150725
 第一京浜の本町通入口交差点。交差点の先には鶴見川に掛かる潮見橋があり,その先が本町通一丁目となる。

131222-150740
 本町通入口交差点から鶴見のれん会商店街を振り返ると,笠を被った黒い衣の僧侶が,お経を唱えながら托鉢に歩いてこちらにやってきた。鶴見にある曹洞宗の大本山「總持寺」の修行僧による歳末助け合い托鉢だという。

131222-150826
 第一京浜の本町通入口交差点。

131222-150939
 本町通入口交差点から鶴見のれん会商店街を振り返る。

131222-151005
 初めて見る修行達による托鉢とお経の迫力に驚いてしまって,お布施をするのを忘れてしまった。

131222-151158
 潮見橋の袂から本町通入口交差点を振り返る。

131222-151603
 潮見橋から鶴見川の河口側を見る。この日は風が強く,被っていた帽子が吹き飛ばされそうで,帽子をポケットに入れて歩いた。

131222-151736
 潮見橋を渡る。

131222-151912
 鶴見本町通商店街のアーチ。このアーチを見るまで,心の中ではずっと「ほんちょう」ではなく「ほんまち」と読んでいた。

131222-151952
 本町通一丁目バス停。

131222-152258
 鶴見本町通商店街は歩道の上にアーケードが付いていて,かなり規模の大きな商店街だ。しかし,残念ながら賑わいはあまり見られない。

131222-152353
 本町通二丁目の潮田湯。大きな銭湯だ。

131222-152637
 鶴見本町通商店街の本町通二丁目側から一丁目側を見る。

131222-152740
 歳末助け合い托鉢の修行僧達とまた遭遇。今度はさすがに大きなお経の声に驚いたりしない。わずかばかりのお布施をすると,丁寧にお経を唱えて鈴を鳴らしてくれる。地元の方々には,これがなじみの光景なのだろう。

131222-152759
 慣れていないと,お布施をしようと声を掛けるのをためらいそうになる迫力が,やっぱりある。

131222-152925
 本町通二丁目バス停付近から,本町通二丁目会館を通って潮田神社入口交差点に続く細い通り。

131222-153117
 本町通二丁目の鶴見本町通商店街。

131222-153235
 アサアキ洋品店。

131222-153326
 八百屋の木村商店。

131222-153646
 鶴見本町通商店街の横浜潮見橋通郵便局の手前,本町通二丁目と本町通三丁目の境界を南に入ったところにある学校通り商店街。

131222-153718
 学校通り商店街。さらに南へ行った下野谷町二丁目にある下野谷小学校が「学校通り商店街」の名の由来だろうか。商店街としての機能は薄れてしまっている。

131222-154002
「質店」の看板につられて,学校通り商店街の東側へ。

131222-154313
 仲通一丁目交差点〜本町通四丁目交差点〜下野谷町三丁目交差点〜鶴見小野駅に続く通り(仲通り?)に出る。

131222-154350
 仲通りの本町通四丁目交差点の南西あたり。

131222-154411
 鶴見小野駅方向を見る。三河屋に低くなり始めた太陽光が反射する。

131222-154553
 本町通四丁目交差点の南西あたり。

131222-154643
 南側を振り返る。

131222-154728
 ふじ屋。

131222-154754

131222-154918
 本町通四丁目交差点。鶴見駅行きのバスが信号待ち中。

131222-155109
 本町通四丁目交差点の鶴見本町通商店街のアーチ。

131222-155154
 本町通四丁目交差点の南側を見る。

131222-155216
 本町通四丁目交差点のおもちゃ屋さん「たまや」。人形のたまや。おもちゃがいっぱい。

131222-155419
 本町通四丁目交差点から北東に,仲通り商店会の仲通商店街が続いている。

131222-155708
 汐鶴橋通(あるいは潮鶴橋通),あるいは潮風大通り。好き勝手に名称を付けているんじゃないかと思うぐらい,名称が混乱している。
 この広い道路を見て,ひょっとしてこれが川崎運河の跡かと思ったのだが,ここは川崎ではなく横浜市鶴見だし,横浜時層地図を見たらちょっと見当はずれだった。

131222-155751
 潮風大通りを渡り,仲通一丁目の仲通商店街を東へ。

131222-160031
 左は潮田マーケット。

131222-160205
 仲通二丁目のマルミ屋商事。角のたばこ屋さん。

131222-160427
 仲通二丁目と仲通三丁目の境界にある交差点のリサイクルショップ。

131222-160634
 鶴見沖縄県人会会館にあるおきなわ物産センター。

131222-160816
 おきなわ物産センター。
 鶴見に「沖縄」があるという話を聞いたことがあるので,もっと賑わっているのかと思ったが,仲通に関してはそれほどでもなかった。潮田銀座とかに行かないと「沖縄」は経験できないのかもしれない。よくわからない。

131222-160945
 おきなわ物産センターにあった自動販売機。薬草茶,トロピカルドリンクが買える。
 ちなみに,私は腎臓病由来の高カリウム血症なので,カリウムの多い野菜,特に青汁は禁忌……とまでは行かなくても,控えるように医者に言われている。俺に「もっと野菜を食え」って言うの禁止ね。

131222-161049
 日没時刻が近いので,鶴見小野駅に向かって仲通りを引き返すことにする。

131222-161138
 交差点の反対側から,仲通二丁目と仲通三丁目の境界にあるリサイクルショップを見る。道路の左側が仲通三丁目,右側が仲通二丁目。

131222-161155
 仲通二丁目。

131222-161404
 角のたばこ屋,マルミ屋商事の横を通る。

131222-161500
 マルミ屋商事の前のアーケード。

131222-161652
 潮田マーケット。

131222-162330
 本町通四丁目交差点。

131222-162518
 本町通四丁目交差点の東側,京急ストア・横浜市潮田地区センターの側から本町通四丁目交差点を振り返る。

131222-162631
 さっき通ったところを戻る。

131222-162850
 鶴見線の鶴見小野駅方向に真っ直ぐ延びる通り(仲通り?)。突き当たったところが鶴見小野駅だが,遠い……

131222-163334
 しかも,そのまま真っ直ぐ歩けば鶴見線の鶴見小野駅なのに,下野谷小学校の方に寄り道する。鶴見川の臨港橋に続く,少し広めの通りだ。

131222-163531
 弁天町方向を振り返る。

131222-163616
 12月22日の今日は冬至。冬至と言えばゆず湯。そしてここは,ゆず湯をやっている銭湯みゆき湯……

131222-164042
 みゆき湯の南側の瀧商店。

131222-164524
 鶴見線の鶴見小野駅横の踏切の前。暗くなってしまったのを,無理矢理ISO感度を上げて撮っている。フィルムの時代はISO400のカラーフィルムは高く,ISO1600のカラーフィルムはバカ高く,しかも粒子感たっぷり。デジタル時代が本当にありがたい。

131222-164548
 正面が鶴見小野駅。

131222-164610
 鶴見小野駅のホームが見えてきた。昔ながらの2面2線ホーム。ホーム間の移動は,この踏切を使用する。実にシンプルだ。

131222-164719
 鶴見小野駅西側の踏切。駅前には小さな商店街がある。

131222-164821
 後のネットは横浜市立鶴見工業高校だったが,2009年に横浜市立横浜サイエンスフロンティア学校の開校にともなって募集を停止し,2011年3月末に閉校してしまったようだ。

131222-164901
 鶴見線の鶴見小野駅。

131222-165142
 鶴見小野駅のホームに鶴見駅行きの電車が入ってきた……

131222-165230
 鶴見線の上りと下りの2本の電車を撮れると思っていたが,なんと上下線とも鶴見小野駅で同時刻だった。しかたなく,駅の外から鶴見行きの電車の後ろ姿を撮影。

131222-165359
 鶴見小野駅前。
 列車が去り,降りてきた乗客達がそれぞれ散らばると,駅前は一気に寂しくなる。

131222-165757
 鶴見線の鶴見駅行きのホームで電車を待つ。手にカメラを持っている私は,他の乗客の迷惑にならないように,少し離れたところで待つ。

131222-165928
 鶴見小野駅のホームに鶴見駅行きの電車がやってきた。

131222-170411
 あっという間に鶴見駅に到着。

131222-170532
 鶴見駅のJRの改札口とは別に設定されている鶴見線専用の自動改札口。鶴見線は無人駅ばかりだから,こういう専用の改札口が必要になる。

131222_鶴見三業地〜本町〜鶴見小野
 今日撮影したK-5 IIsの写真に,GPS情報を埋め込んで表示してみた。ぶらぶら歩き回っているつもりでも,意外に変化に乏しい経路だな……と,ちょっと反省。

 ── PENTAX K-5 IIs + HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

【参考】
2007年7月2日 (月曜日):京急鶴見駅周辺を歩く

|

« 深川不動と富岡八幡宮の門前町 門前仲町 | トップページ | 勝どきから月島もんじゃ街を抜けて佃島へ »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして。
本町通り商店街を調べていてたどりつきました。
あのあたりの道路、みんな同じように見えて
さっぱりわかりません。

本町通りを見ていたのですが、ついあちこち見ちゃいました。
こういう写真の撮り方もいいですね。
そして、ブログに勝手にリンクさせていただいちゃいました。
何か問題あったらお知らせください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: 海塩 みかん | 2014年11月26日 (水曜日) 13時21分

 本町通り商店街の周辺は,道路が東西南北を向いていたりしないし,目印になるような建物や大きな公園がないから,わかりにくいかもしれませんね。

 リンクはぜんぜん問題ありません。ご自由にリンクして下さい。

投稿: 三日画師 | 2014年12月 1日 (月曜日) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58859149

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見三業地~本町通~仲通~鶴見小野:

» 鶴見 本町通り商店街 koky 's ローストチキン [好きな場所に行くからねっ!]
なんか最近、鶴見づいています。鶴見って結構面白いところなんですよね。外国人も結構多いし・・・まだまだ勉強中ですが、沖縄の人が集まっている地域とか中南米の人が集まっている地域があるみたい。細かく歩かないと、そういうことって良くわかりませんね。 鶴見の本町通り商店街というところを通ってみました。それほど長い商店街ではありません。JR鶴見駅からは徒歩だと15分くらいかな。第一京浜を越えたところに...... [続きを読む]

受信: 2014年11月26日 (水曜日) 13時18分

« 深川不動と富岡八幡宮の門前町 門前仲町 | トップページ | 勝どきから月島もんじゃ街を抜けて佃島へ »