« 鶴見三業地~本町通~仲通~鶴見小野 | トップページ | 湧水生みし町の三嶋大社 静岡県三島市 »

2013年12月23日 (月曜日)

勝どきから月島もんじゃ街を抜けて佃島へ

 大江戸線の勝どき駅で下車し,勝どきビュータワーの出口から出る。なぜかと言えば,エスカレーターが付いてたから。やっぱり楽したい……人間だもの(笑)
 勝どきに来たのは十数年ぶりで,某NIFTY-Serveのオフ会以来。当時はまだ大江戸線はなく,築地の場外市場あたりをみんなで撮影した後,晴海通りの勝鬨橋を渡ってきたのだった。こんなにビルがたくさん建つところになるとは思わなかった。

131223-143148
 晴海通りと清澄通りが交差する勝どき駅前交差点から,晴海通りの黎明橋方向を見る。

131223-143523
 月島川に架かる月島橋。橋を渡ると月島だ。

131223-143619
 月島橋から見る月島川。西仲橋の先に月島川水門が見える。月島川水門の先は隅田川だ。月島川は,明治時代に作られた埋め立て地の勝どきと月島の間を流れる運河である。

131223-143727
 清澄通りの月島橋を渡り月島へ。右側は月島第一小学校。

131223-144004
 清澄通り。

131223-144126

131223-144214
 月島三丁目。

131223-144322
 西仲通り商店街四番街の南側に平行する通り。

131223-144410
 細い路地にも飲食店やもんじゃ焼き屋がある。

131223-144423

131223-144456
 西仲通り商店街四番街の南側に平行する通り。

131223-144611
 玄関に鳥居がある感じの柏山稲荷神社。不思議な佇まいだ。

131223-144729
 路地……

131223-144841
 路地にももんじゃ焼き屋がある。

131223-144855
 西仲通り商店街四番街に出る。

131223-144936
 月島西仲通り四番街。

131223-145006
 四番街から三番街を見る。独特のアーケードには,ちょっと違和感を感じる。

 ここまでの写真は,PENTAX K-5 IIsのカスタムイメージを〝リバーサルフィルム〟にして撮っていたが,空が白飛びしすぎるように感じたので,ここから〝雅〟に変更してみた。これがあとで大失敗だったと気付くことになる。やっぱりカスタムイメージは〝ナチュラル〟にしておくのがよさそうだ。

131223-145153
 カスタムイメージ〝雅〟で撮った月島西仲通り三番街。やっぱり,この赤は失敗だったなぁ……

131223-145421
 月島西仲通り四番街を振り返る。

131223-145446
 三番街と四番街の間から清澄通り側を見る。

131223-145537
 月島西仲通り三番街(参番街)。
 アーケードの三角形部分が,見事な看板建築を台無しにしているような気がするが,商店街は賑わっているので,このアーケードの方が正解なのかもしれない。勝てば官軍。

131223-145654

131223-145732

131223-145826
 もんじゃストリートと呼ばれる通り,もんじゃ焼きの店だらけだ。なぜ月島にこれほどのもんじゃ焼き屋があるのかはわからないが,ここ20年ぐらいでブームに乗って一気に増えたものと思われる。

131223-145843
 ブームに乗ったとはいえ,今や立派な観光地である。

131223-145935
 アーケードの三角形が看板建築を台無しにしている……などと文句を言っているのは,一部のヘンタイだけだ。実際,アーケードの上の方を撮っていると,通りがかりの人に変な顔をされる。

131223-150015
 路地裏もんじゃ。路地にももんじゃ焼き屋が並んでいるが,一般の住宅地と混在しているので,撮りにくいといえば撮りにくい。私は,洗濯物が干してあるような住宅地を撮影するのは,あまり好みじゃないので。

131223-150102
 三番街の路地。

131223-150246
 三番街の路地。

131223-150322
 路地を抜けて,西仲通り商店街の南側に平行する通りに出る。

131223-150615
 月島三丁目から月島一丁目の駐車場化した一郭を見る。

131223-150658
 月島三丁目と一丁目の境界,西仲通り三番街と二番街の境界にある月島中央会商店街。

131223-150734
 道路の真ん中にポツンとある感じの,元月島西仲通り交番(現西仲通地域安全センター)。
 交番だった頃は,1926年(大正15年)7月15日に作られた警視庁最古の交番だったらしい。

131223-150944
 月島西仲通り三番街。

131223-151054
 元は池本酒店。アーケード無しの姿を見てみたい。

131223-151118
 こちらは井本商店。

131223-151226
 月島西仲通り三番街。

131223-151448
 銭湯月島温泉。月島観音はビルの中に鎮座している。

131223-151711

131223-151813
 月島西仲通り二番街(弐番街)。

131223-151823
 月島西仲通り二番街から三番街を見る。

131223-152103
 月島西仲通り二番街。

131223-152128

131223-152200
 元は信成堂薬局。

131223-152239
 二階部分に渡り廊下がある路地。

131223-152512
 月島西仲通り二番街。

131223-152658
 月島西仲通り二番街の看板建築。

131223-152824
 弐番街から一番街へ。

131223-153000
 月島西仲通り二番街。

131223-153219

131223-153255

131223-153417
 月島西仲通り二番街の北側に平行する通り。

131223-154250
 月島から佃島(佃一丁目)へ。佃堀の船だまりの向こうにリバーシティ21の高層マンションが建ち並ぶ。

131223-154550
 於咲波除稲荷神社。とりあえず玉垣の寄進者名はチェックするのは,町の成り立ちがわかるため。

131223-154809
 俺は通れるのか……と思うほど細い路地を入ったところに,佃天台地蔵尊がある。

131223-155040
 佃島に架かる佃小橋。袂には日の出湯。

131223-155315
 佃堀の船だまりとバーシティ21の高層マンション群。

131223-155514
 日の出湯の前から住吉神社を見る。

131223-155637

131223-160358
 佃島の住吉神社。お参りする人が絶えない。

131223-160810
 佃公園から見た隅田川。

131223-161022
 石川島灯台を模した佃公園のトイレ。

131223-161230
 佃公園から見た隅田川。右奥に亀島川水門が見える。水門の横には霊岸島水位観測所がある。ここの潮位を元に日本各地の標高(海抜)が決められていたはず。

131223-161455
 佃公園。

131223-161932
 佃公園から佃堀越しに佃島(住吉神社)を見る。

131223-163257
 iPhoneのInstagramで撮影。一眼レフにもスクエアフォーマットモードが欲しくなる。

131223-163307

131223-163431
 佃二丁目。帰るために月島駅に向かう。

131223-163554
 佃二丁目交差点。清澄通り方向を見る。

131223-164034

131223-164103
 佃二丁目。

131223-164258
 佃二丁目。肉眼では真っ暗になってしまったが,デジカメだとそれなりに撮れてしまう。

131223-164607
 清澄通りに出た。

131223-164823
 清澄通り。遠くに相生橋が見える。

131223-235555

 ── PENTAX K-5 IIs + HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

|

« 鶴見三業地~本町通~仲通~鶴見小野 | トップページ | 湧水生みし町の三嶋大社 静岡県三島市 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58928146

この記事へのトラックバック一覧です: 勝どきから月島もんじゃ街を抜けて佃島へ:

« 鶴見三業地~本町通~仲通~鶴見小野 | トップページ | 湧水生みし町の三嶋大社 静岡県三島市 »