« 湧水生みし町の三嶋大社 静岡県三島市 | トップページ | 沼津 三園小路 »

2013年12月30日 (月曜日)

更地が増えた十五番街[大丈夫か沼津]

131230-174200
 今宵の宿がある沼津駅で下車する(沼津駅南口)。

131230-174406
 沼津駅「アントレ」。沼津駅には駅の高架化計画があり,仮設駅舎のような駅舎になっている。

 高架駅は現構内の北側にある貨物線を撤去した跡に作られるらしいので,過去の他都市の駅高架化の例と同様に,現在の駅舎のところは広々とした広場になるものと思われる。イーラdeは現在駅に隣接しているので,50メートルぐらい駅が遠くなっても影響は少ないかもしれないが,現状でも非常に厳しい沼津仲見世商店街や,現在でもかなり縮小営業している富士急百貨店などは大打撃を受けることになりそう。

 沼津駅の高架化は,郊外にあるショッピングセンターに買い物をするときに通る「あまねガード」と「三ツ目ガード」の渋滞の解消を目的としている(に違いない)。どちらも既に立体交差化されてはいるものの,前後の区間よりも少しだけ道路が狭いために渋滞が生じやすい。
 今や観光地化している沼津港や,西伊豆あたりから東名高速道路の沼津ICに向かう車が,皮肉にも繁華街のある沼津駅の東西にある「あまねガード」と「三ツ目ガード」を通ることになってしまうのも,本当に運が悪かったとしか思えない。

 駅の高架化によって,鉄道で分断されている街の南北を結びつけるという目的は大きい。沼津駅の北側が市街化し始めたのは戦後になってからのことで,古くから街の南北の交通が求められていたわけではない。公共施設を沼津駅の北側に作り,街を北側に大きく広げようと考えた時点で,もう少し道路をなんとかしておくべきだったのかもしれない。

 とはいえ,たとえば神奈川県では,横浜駅や川崎駅がいずれも地上駅のままで,鉄道で分断された両側を結ぶ道路の容量は,沼津駅とそれほど違いがあるようには見えない。それでも,鉄道が街を分断しているという声を聞いた記憶がない。

 高架化の計画ができてしまってからは手を加えにくかったのかもしれないが,沼津駅の場合,まずは駅に自由通路を作る,本当はそれが必要だったのではないかといまさらながらに思うのであった。

131230-174432
 正面が再開発ビル「イーラde」。左側,シートで覆われたビルが,1年前に閉店した西武沼津店。西武百貨店の地方出店第一号として,1957年(昭和32年)に開店した歴史のあるデパートで,本館と新館の間に連絡通路がある沼津駅前の象徴的なビルだった。
 沼津駅前には,ニチイ,長崎屋,丸井,そして西武があったが,残るのは富士急百貨店だけ……か。

131230-174452
 富士急百貨店と富士急バスターミナル。

131230-180611
 沼津駅南口の飲み屋街,十五番街へ。十五番街の入口から大手町二丁目方向を見る。立っているあたりに,以前は「十五番街」と書かれたアーチが建っていたのだが,今はなくなっている。

131230-180715
 十五番街。灯りが消えている店が多い。

131230-180738
 祇園小路。入口の灯りは点いているのだが……

131230-180834
 営業している店が少ない祇園小路。

131230-180852
 奥の「満月2」というラーメン屋だけが営業中。入口の「満月」という居酒屋(ホルモン屋)は営業していなかった。

131230-180920

131230-181017
 十五番街。車が停まっているところが祇園小路。

131230-181122
 京極街の看板だけに明かりが灯り,周囲は真っ暗……
 2008年の写真と比べてみると,京極街の看板は斜向かいの建物に付いていたもののようだ。現在は,その建物は取り壊され,駐車場になっている。

131230-181208
 京極街。通路の天井に明かり取りの窓があるはずだが,夜なので真っ暗だった。

 それにしても,今回の旅に持ってきたLUMIX DMC-GX1は,暗いところになると一眼レフカメラとの差を痛感するね。ダイナミックレンジもかなり狭く,天気がいいと白飛び・黒つぶれに悩み,暗くなったら画質低下にがっかり……という旅になりそうで,ちょっと気が滅入る。

131230-181419
 京極街の前の丁字路。以前は左の駐車場にも,右の更地にも京極街のような飲み屋街ができていたのだが,すっかり更地になってしまっている。ここが目的で旅に出てきたわけではないが,いきなりがっかりだった。

131230-181524
 十五番街はあきらめて,コンビニでちょっと買い物をして,宿にチェックインしよう。
 あれ,富士急バスが左のバスターミナルに曲がらず,こっちに曲がってくることがあるのか?

 いろいろ文句っぽいことを書いたけど,沼津の街は嫌いになれない。むしろ好きな街なので,よろしく!

 ── Panasonic LUMIX DMC-GX1 + G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6

【参考】
2008年4月27日 (日曜日):沼津旧上町《十五番街/祇園小路》

|

« 湧水生みし町の三嶋大社 静岡県三島市 | トップページ | 沼津 三園小路 »

・22 静岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58976308

この記事へのトラックバック一覧です: 更地が増えた十五番街[大丈夫か沼津]:

« 湧水生みし町の三嶋大社 静岡県三島市 | トップページ | 沼津 三園小路 »