« 新人〝Limitedズーム〟に振られた夜 | トップページ | 深川不動と富岡八幡宮の門前町 門前仲町 »

2013年12月14日 (土曜日)

街角で偶然に出会った〝前の浦商店街〟

131214145017

 京急線の大森町駅で下車し(数日前の12月8日から使われはじめたばかりの真新しい改札口だった),適当にぶらつく。

131214145047
 第一京浜(国道15号線)の大森町駅入口交差点から東邦医大通りの大森西四丁目交差点まで,約700m続く大森町共栄会商店街。駅周辺は昨年京急線の高架化工事が上下線とも完了し,商店街のある通りが拡幅工事が進んでいる。というか,拡幅工事だけを見ると,3年前に撮ったときからあまり進んでいないといったほうが正確かもしれない。放置自転車の数も相変わらずひどい。

131214145251
 上下線とも高架化された大森町駅。この西側の一郭がどうなるのか,商店街になるのか,単なる広場になるのか,興味深い。

131214145422
 放置自転車が溢れる大森町共栄会商店街の大森町駅周辺。

131214145608

131214145652
 大森町駅の東側へ。第一京浜まで細い商店街が続いていたが,拡幅工事が進んでいる。既に,〝商店街〟という雰囲気ではなくなっている。

131214145941
 大森町駅入口交差点。

131214150008
 第一京浜の大森町駅入口交差点から大森町駅側を振り返る。

131214150239
 第一京浜の大森町駅入口交差点。

131214150317
 大森町駅入口交差点の東側の大森中一丁目へ。

131214150534
 大森中一丁目の濱口海苔店。大森中一丁目周辺には海苔店や海苔問屋が多い。大森と言えば海苔,海苔と言えば大森……。東京湾の大森沖が埋め立てられる前は,海苔の一大生産地だったところだ。

131214150933
 産業道路に出る。

131214151033
 産業道路との交差点の喫茶・スナック「ヰズミ」。左側の掲示板に〝本宿町会〟と書かれている。〝本宿〟というのは,このあたりが山谷・谷戸宿だったことに由来すると思われる。第一京浜の大森警察署前交差点の大森警察署の場所は,かつて大森区役所があったところであり,その少し北側の平和島駅の東側が,大森町の中心となる原宿だった。

 大森町のあたりは品川宿と川崎宿の中間ぐらいになり,休息のための間の宿(あいのしゅく)があったと考えられる。このあたりは旧東海道が第一京浜と重なっていて,旧東海道を感じさせる風景は残っていないが,本宿町という名称に間の宿の名残を感じる。

131214151213
 産業道路との交差点。

131214151427
 産業道路を渡る。「中華のハルピン」。そうそう,私もハルピンと覚えて半世紀。(なにをもって正式というのかは置いといて)正式にはハルビンだと知ったのは最近になってからだ。いや,たしかにハルピンと習った記憶があるような気がして,小学生の頃に使っていた地図帳(数年前に本屋で復刻版を買ったのだが)を開いてみたら,ハルビンとなっていた。どこでハルピンと覚えたのだろう……

131214151752
 大森東二丁目,田中海苔店と金子海苔店の間の路地。

131214151937
 金子海苔店の裏側。海苔の倉庫だろうか。

131214152504
 大森東二丁目と大森東三丁目の境界の通りを東へ進み,西の産業道路側を振り返る。

131214152707
 厳正寺。「水止舞(みずどめのまい・ししまい)」という奇祭が有名らしい。簀巻きにされた男が水をかけられつつ,法螺貝を吹きながら転がされるというが,文字だけでも奇祭だというのが伝わってくる。

131214153006
 厳正寺の前の魚政。

131214153209
 大森東三丁目児童公園側から守矢武夫商店(海苔問屋)を見る。

131214153709
 大森東中学校の北側の門から歩いてきた路地を振り返る。厳正寺のあたりをぐるっと回って,旧羽田道のするがや通り商店街を北上して平和島駅に向かおうと思っていたが,そのままどんどん南下してしまった。平和島駅までずいぶん遠くなってしまったので,産業道路の弁天神社前交差点を通って西にある梅屋敷駅に向かおうと思う。

131214153845
 自家製厚焼き玉子の直売……

131214154139
 大森東中学校の東側にある貴舩神社。西の梅屋敷駅に向かおうと思ったのに,東にある貴舩神社を見てから引き返そうと思ったのが運の尽き……,さらに東の旧羽田道に向かうハメになる。

131214154331
 旧羽田道との交差点近く。

131214154433
 大森東四丁目の旧羽田道を南へ。

131214154544
 大森東四丁目の板屋商店。

131214154629
 大森東四丁目のたばこ屋。

131214154713
 大森東四丁目の旧羽田道をさらに南へ。

131214154821
 丸吉食堂の前。ふるはま公園通りが見えてきた。

131214154922
 蒲67系統(JR蒲田駅〜梅屋敷〜大森警察署前〜大森東四丁目〜大森東五丁目)のバスが通るふるはま公園通り(大森商栄会商店街)に出た。

131214155008
 大森東五丁目行きのバスがやってきた。

131214155107
 ふるはま公園通り(大森商栄会商店街)の瀬島食糧……

131214155230
 大森東四丁目バス停。

131214155349
 大森商栄会商店街。

131214155509
 ふるはま公園通りの交差点。右側に浜の湯がある。

131214155545
 大森商栄会商店街を蒲田駅行きのバスが通る。ナンバーを見ると,さっきの大森東五丁目行きのバスが終点で折り返してきたようだ。この交差点から東側が大森東五丁目となる。

131214155625
 ふるはま公園通りの大森商栄会商店街(大森東五丁目)。

131214155745
 大森東五丁目側から四丁目側を振り返る。

131214155917
 右側が浜の湯。

131214155937
 丸窓のスナック。

131214160121
 大森東五丁目交差点。

131214160140
 大森東五丁目交差点の沖縄料理「たいよう食堂(Kain tayo)」。

131214160631
 大森東五丁目のスーパーマルエツ。正面の壁をよく見ると「スーパーマケット○○○大森東店」と読める。

131214160647
 マルエツの前。

131214160831
 避難橋入口交差点。交差点の先に見える緑が,旧呑川緑地。京急蒲田駅の東側から東京湾までの旧呑川を暗渠化した全長約1.8kmの公園である。
 交差点の左側の道を旧呑川緑地に沿って600mぐらい行った河口にあるのが,昭和島に架かる大森東避難橋(通称「見晴らし橋」?)。

131214161003
 旧呑川緑地のさらに南側。このまま南へ歩くと,梅屋敷駅からどんどん遠ざかってしまうので,旧呑川緑地に沿って西へ歩くことにする。

131214161247
 旧呑川緑地に沿って西へ……(大森南三丁目)

131214161351
 大森南三丁目。このあたりは昔から工場の多いところだ……と小中学校の社会科で習った。

131214161635
 日没が近い……

131214162412
 大森南一丁目。

131214162434
 大森南一丁目の旧呑川緑地。橋が架かっていて,川だった頃の名残が色濃く残っている。

131214162659
 旧呑川緑地に架かっている橋を弁天神社前交差点方向に北西に歩いて,うめやしき東商店街を通って梅屋敷駅に向かおうと思っていたが,橋の南側に「前の浦商店街」の街路灯を見つけてしまった。大きな商店街ではないが,これはどうしても歩いてみなければ,好奇心が抑えられない。

131214162921
 前の浦商店街。車止めが置いてあって,ここから先は歩行者用の買い物道路になっている。

131214162947
 細い路地の先の伊藤魚店に人だかりができている。

131214162959
 前の浦商店街という街路灯が立っている狭い通りを南東側へ。

131214163027
 ミートショップのマーザースズキからは明るくて賑やかな声が聞こえてくる。

131214163102
 ミートショップのマーザースズキ。人気ショップらしい。買うよりも話に夢中かも。

131214163140
 少し広めの通りも通行止めになり,お買い物道路に変身。午後4時〜午後6時の2時間だけ車両通行止めになるようだ。

131214163155
 ミートショップのマーザースズキのある路地を振り返る。

131214163206
 前の浦商店街。道に商品を並べて売っているところもある。プリミティブな商店街だ。

131214163310
 奇想天外土用市 午後4:00〜6:00。わずか2時間の土曜市だ。今の時刻は午後4時半,急に買い物客が集まってきた感じだ。

131214163321
 いろいろ持ち寄って売る。商店街の基本的なかたちだと思う。

131214163334
 午後4時半,この季節の日没時刻だ……

131214163548
 iPhone 5sでも一枚撮影。

131214163614
 応援したくなる商店街だ。前の浦商店街。また来たい。

131214163727
 前の浦商店街の横に「旧羽田道」の道標を見つけた。Y字路のちょうど中間に立っていたので,左右どちらが旧羽田道なのかわからなかったが,右を選択。

131214164014
 右側を行くと,浦守稲荷神社がある。たぶんこっちが旧羽田道だと判断したのだった。

131214164123
 旧羽田道とは言え,地図上では途切れ途切れの様相を呈しており,どちらに曲がっているのか,よくわからなくなる。

131214164455
 バスが通る通りに出た。空には月が……

131214164540
 第四小学校バス停付近の焼肉松寿苑。

131214164636
 バスが通る通りなのだが,あまり本数は多くないようだ。

131214165110
 大森東出張所前交差点。何の出張所前の交差点なのかはよくわからないが,この交差点の周囲は大野金物店や野菜青果清水屋,居酒屋まこと,ニューひまわり,三木屋商事……出張所はよくわからなかった。

131214165140
 日没が過ぎ,写真を撮るのが苦しくなってきた。オートISOは1400までアップしている。

131214165415
 (新)呑川に架かる藤兵衛橋の先には,何やらガスか液体・燃料のタンクが並んでいる。新日本油脂工業のものだろうか。

131214165506
 呑川の下流側を見る。

131214165922
 呑川の上流側を見る。既に太陽は沈んでしまった。

131214170013
 呑川の上流側が少し色づいている。

131214170208
 深田パーカライジングの大きな工場。パーカライジングは,鉄や鋼の表面にリン酸塩被膜をつける化学処理。もちろん,会社名以外の金属表面処理を行っていることも考えられる。

131214170720
 東糀谷一丁目付近を歩いて京急空港線の大鳥居駅を目指す。

131214171747
 東糀谷二丁目。駅が近くなって商店が増えてきた。

131214171842

131214171937
 東糀谷二丁目と東糀谷三丁目の間で,通りが広がっている。右側の横断幕の先の細い通りが商店街になっているようだ。

131214172018
 歳末大感謝祭……大鳥居商店会の横断幕だ。ここから先が大鳥居商店街になるらしい。横断幕の位置が少し低めなのが面白い。

131214172201
 大鳥居商店街。ホルモン焼の店やおもちゃの店みちだやなどが並ぶ。

131214172244
 人通りが少ない瞬間は,やっぱり寂しい。

131214172331
 清花園。花屋さんは商店街に活気をもたらす……

131214172349
 営業時間が終わったらしい魚屋さんに,通りがかった親子が手を振って挨拶している。

131214172525
 駅に近い十字路。

131214172731

131214172956
「おでん」の文字に惹かれる季節になった。

131214173638
 京急空港線の大鳥居駅。

131214173950
 大鳥居駅前。このへんで暖まるものを食べてから帰ろう……

20131214mytracks_010107527
 この日は,iPhoneの〝myTracks〟というGPSトラッカーアプリを使い,NikonのD800Eで撮った写真にGPS情報を埋め込んでみた。写真を地図上に表示してみると,こんな感じで歩いたことがわかる。こりゃ面白いね。

 ── Nikon D800E + AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

 そしてこの日の帰り,念願のLimitedズームレンズ「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」をゲット。

131214194740
 この日持ち歩いたカメラはNikonのNikon D800E+AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D。残念ながらすぐにカメラに付けて試し撮りができないので,とりあえず並べて大きさを比べてみた……

【参考】
2010年8月28日 (土曜日):海苔弁当の大盛り待ちます 大森町

|

« 新人〝Limitedズーム〟に振られた夜 | トップページ | 深川不動と富岡八幡宮の門前町 門前仲町 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大森南~東糀谷と、足掛け13年暮らしています。

住んでいる街が、こんな風に切り取られているのを見るのは、新鮮というか、ちょっと恥ずかしいというか。

綺麗に撮っていただいて、ありがとうございました。

投稿: もりあき | 2013年12月23日 (月曜日) 19時48分

 コメントありがとうございます。
 当日のInstagramの写真(前の浦商店街)で,近いとは伺っておりましたが,本当にご近所だったんですね。

 あまり詳しくない話を知ったかぶりしながら書いてますので,地元の方に読まれるのは,書いているほうとしても,こっぱずかしい感じがします。

投稿: 三日画師 | 2013年12月24日 (火曜日) 21時09分

大森東や森ケ崎や大鳥居の商店街も、平成の初め頃まではまだそれなりに活気が有ったのですが、今ではすっかり商店が無くなってしまい、居酒屋ばかりになってしまいました。

前の浦商店街には、肉・魚・野菜の各専門店がまだまだ残っているので、何かと重宝しております。

時代の流れ故、何時までも、とはいかないのでしょうが、私の生きているうちは、何とか今の様子を留めていてもらえないかな?などど思っております。

はなはだ身勝手な願望ではありますが …

投稿: もりあき | 2013年12月25日 (水曜日) 19時38分

 ほんとうに商店街にはつらい時代ですね。

 なるほど,前の浦商店街がなんとか残っているのは,肉・魚・野菜の各専門店が健在だからかもしれません。この三つの店がある商店街が近所にあるというのが大事ですね。

 逆に,どれかひとつが欠けると,それを買うために遠くまで出かけることになり,結局まとめ買いできる大きな店に流れることになるんじゃないかと思います。

投稿: 三日画師 | 2013年12月29日 (日曜日) 00時14分

以前梅屋敷に従姉妹がいたので、たまにその周辺を歩いてたので懐かしいです。路地状の道に沿って住宅が並び、活気ある商店街があって...独特の雰囲気のある街ですよね。時期的にクリスマスシ-ズンなのにイルミネ-ションが飾られてなく、いつも通りというスタンスがいいですね!!cat

投稿: ひろやん | 2014年1月13日 (月曜日) 01時35分

 梅屋敷のあたりは普通に賑わいのある商店街ですが,前の浦商店街は,どこか独特の雰囲気がありますよね。

投稿: 三日画師 | 2014年1月14日 (火曜日) 00時06分

大鳥居や大森東の目と鼻の先、私の前の本籍地があるので、とても楽しく拝見しました。親戚が近くに居ますが、私は住んだことがなく、二、三度行っただけです。でもなんとなく懐かしいのが不思議です。子供に戻って、この辺りに住んでみたいという気がします。戦前までこの近くは森ヶ崎という行楽地だったそうなので、江ノ島を少し色っぽくした感じかなあ、と想像したり。お体お大事に、今年もよろしくお願いします。

投稿: 山下 れいこ | 2014年1月14日 (火曜日) 15時23分

 暗くなってから,この先に森ヶ崎があるというのは意識しましたが,あとで地図を見ると,本当に目と鼻の先だったんですよね。
 戦前に忽然と現れて,忽然と消えていった森ヶ崎が,その後どうなっているのか,ちょっとだけ興味があります。

 できるだけ身体に気をつけて,無理をせず,あちこち撮って廻りたいと思いますので,本年もよろしくお願いいたします。

投稿: 三日画師 | 2014年1月17日 (金曜日) 23時57分

懐かしいですねぇ~!生まれ育った地区です。
昔はガスタンクが有ったりして、空気が悪く、喘息持ちの蒲田への引っ越しをしました。
前の浦には、まだ親戚も居ます。かわりつつある、まだ昭和の匂いがする、前の浦近辺をありがとうございます。
とても懐かしく思えて、ホッコリとしました。

投稿: 元地元民 | 2014年5月15日 (木曜日) 22時08分

懐かしいですねぇ~!生まれ育った地区です。
昔はガスタンクが有ったりして、空気が悪く、喘息持ちの私の為、蒲田への引っ越しをしました。
前の浦には、まだ親戚も居ます。かわりつつある、まだ昭和の匂いがする、前の浦近辺をありがとうございます。
とても懐かしく思えて、ホッコリとしました。

投稿: 地元民 | 2014年5月15日 (木曜日) 22時10分

 地元民さん,コメントありがとうございます。
 一度書いたコメントが消せないってのは,NIFTYとココログの配慮不足ですね。ごめんなさい。

 呑川のところのガスタンクの他にも,昔はガスタンクがあったんですね。京浜工業地帯を支えた町ですから,まだまだ他の街にはない雰囲気が引き出せるんじゃないかと思っています。

投稿: 三日画師 | 2014年5月16日 (金曜日) 01時39分

はじめまして。
突然のコメントすみません。
たまたま見つけました!
実は子どもの頃、前の浦にある祖母の家に
よく行っていたので、たまには
行きたいなーと思って、検索したところ
こちらにたどり着きました。
祖母とは疎遠になってしまったので、
もう何年も行っていません。
幼少のころを過ごした懐かしい場所を
今こうやって見れて感動しました!
ありがとうございます。
近々行ってみようと思います!
ほんとにほんとにありがとう。

投稿: みぃ | 2015年5月23日 (土曜日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58805238

この記事へのトラックバック一覧です: 街角で偶然に出会った〝前の浦商店街〟:

« 新人〝Limitedズーム〟に振られた夜 | トップページ | 深川不動と富岡八幡宮の門前町 門前仲町 »