« 更地が増えた十五番街[大丈夫か沼津] | トップページ | 駅南銀座商店街 静岡 »

2013年12月31日 (火曜日)

沼津 三園小路

131231111458

沼津 三園小路



 宿泊した宿の近く,三園橋の袂に小さな飲み屋街があることに気付いたので,そこに立ち寄ってからJR沼津駅に向かうことにする。

131231-105342
 ここが三園小路。

 沈胴式ズームレンズのG X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6をフード無しで使用しているため,左手でハレ切りしながら片手での撮影となった。LUMIX DMC-GX1に付けているEVFのおかげで,ハレ切りの効果が直接見えるのはありがたかった。
 この状況では仮にレンズフードを付けていたとしても,ハレ切り効果があったかどうかは微妙だが,逆光に強いレンズではないのに,このレンズにはフードが添付されていない。純正のレンズフードは別売品としても用意されていない。

 PENTAXとNikonのレンズをたくさん使ってきたが,レンズフードが標準添付されていないレンズは記憶がない(魚眼ズームを除く)。世の中には〝フード別売〟というおいしい商売があるらしい。世の中,世知辛いね。

 φ37mmのフィルター枠にステップアップリングを噛まして,汎用レンズフードを取り付けることも考えたが,(基本的に)不格好になるし,電動ズーム用モーターへの負荷が大きくなるのも心配だったので,あきらめた。

131231-105544
 ハレ切りするかわりに,東側に少し移動して三園小路を撮影。

131231-105704
 北側の入口から三園小路へ。

131231-105727
 三園小路はL字型の路地で形成されている。

131231-105816

131231-105849
 L字型の三園小路の角の部分を振り返る。しめ飾りのある店がちらほら見える。

131231-105922

131231-110018
 三園小路の西側の入口。

131231-110059
 壁面がそのまま三園小路のアーチ風になっている。

131231-110128
 三園小路の西から,北側のNTT沼津ビル方向を見る。

131231-110454
 三園小路の北から,西側の大手町商店街・仲見世商店街の方向を見る。

131231-110551
 三園小路の全景。

131231-110929
 大手町三丁目から大手町二丁目方向を見る。狩野川が流れる大手町二丁目方向に低くなっているのがわかる。このあたりで狩野川は大きく南に流路を変えている。大手町三丁目などの沼津の中心市街地があるのは,狩野川の河岸段丘の上なのか,砂嘴の上なのかはよくわからない。

131231-111655
 大手町商店街(さんさん通り)と仲見世商店街のアーケードが見えてきた。

131231-111838
 城岡神社の鳥居。城岡神社の正面は南側にあるが,北側にも小さな鳥居がある。このあたりは,かつての沼津城の二の丸だったという。

131231-111916
 沼津駅から南に延びるマイロード大手町商店街(さんさん通り)のアーケード。奥に見えるのは仲見世商店街のアーケード。

131231-112032
マイロード大手町商店街(さんさん通り)。奥に見えるのは沼津駅前のイーラde。

131231-112223
 駅前名店街商店街(外堀通り)を渡るために地下道をくぐらされる。両側に西武百貨店があって,空中の連絡通路がシンボルだった駅前名店街も,その中心部で道路を渡れないことは,商店街に対する相当な逆風だったと思う。実際,大手町二丁目・三丁目の駅前名店街は,商店街色がかなり薄れてしまっている。

131231-112612
 地下道をくぐり,大手町商店街(さんさん通り)を振り返る。目の前を横切る通りが駅前名店街,左のビルが元西武百貨店(昨年1月に閉店)。西武百貨店の地方出店第一号として1957年(昭和32年)に開店した,歴史のあるデパートだった。静岡県内において西武百貨店は,沼津の他に静岡店と浜松店があったが,それぞれ2006年,1997年に閉店している。いかにも西武百貨店らしい外観のビルだと思う(福島県の郡山西武……現Ati郡山も似たような外装だった)。

131231-113055
 西武の本館はシートで覆われている。比較的築年数の新しい新館は改装して再利用され(何が入るんだろう?),古い本館は解体されるようだ。解体後にはどのようなビルが建つのか楽しみだ。まさか,解体したまま沼津駅南口の広場を広げるなんてことはないだろうと思いたい。駅が北側に後退し,駅前広場が南側に広がったとしたら,駅前広場を横断するだけで疲れてしまう……

131231-113127
 沼津駅へ。

 今回の旅は,とりあえずJR岡崎駅までの切符を買った。岡崎の某所が唯一の目的地で,それまでどこに途中下車するか,岡崎から先はどうするかは決めていない。岡崎まではあまり距離がないので,有効期間は2日間。のんびり,2日かけて岡崎に向かうことにする。さて,次はどこで途中下車しようかな……

 ── Panasonic LUMIX DMC-GX1 + G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6

【参考】
2006年12月30日 (土曜日):沼津の仲見世商店街を歩く
2008年4月27日 (日曜日):沼津旧上町《十五番街/祇園小路》
2009年12月31日 (木曜日):沼津駅北口 横丁小路飲食街

|

« 更地が増えた十五番街[大丈夫か沼津] | トップページ | 駅南銀座商店街 静岡 »

・22 静岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58980342

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津 三園小路:

« 更地が増えた十五番街[大丈夫か沼津] | トップページ | 駅南銀座商店街 静岡 »