« 連鎖重合商店街 武蔵小山 | トップページ | 街角で偶然に出会った〝前の浦商店街〟 »

2013年12月 7日 (土曜日)

新人〝Limitedズーム〟に振られた夜

 通院という野暮用の帰り,ストレス発散のためにレンズを衝動買いしようと,近所のヨドバシカメラ上大岡店に出かけた(いろいろと矛盾だらけの行動だけど)。

131207200026
 バッグには試し撮り用のPENTAX K-5 IIs,そしてレンズキャップ代わりの古いMFズームレンズsmc PENTAX-M ZOOM 24-35mm F3.5……

 が,しかし,残念ながら近所のヨドバシカメラでは,ほぼ100%衝動買いするつもりだったHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRが在庫切れ。品不足ではないので,注文すればすぐに届くとは言われたものの,〝予約〟が〝行列・混雑〟と並んで三大弱点になっている私は,次の一期一会を期待して店を去った。
 ほら,明日になってたまたま入ったラーメン屋のメニューにレンズがあって,衝撃の衝動買いできるかもしれないわけだし(ありえない…)。

131207-193509
 せっかく一眼レフカメラを持ってきたので,せっかくだから上大岡のいつものあたりを撮ってから帰ろうと思う。まずは,上大岡のヨドバシカメラが入っている京急百貨店を出たところ。向かい側には,ショッピングセンター「カミオ(camio)」と,アーケードのある上大岡中央商店街。

 MF時代のレンズだから,電子接点はなく,EXIF情報に絞り値は記録されていない。できるだけシャッター速度を稼ぎたいため,基本的には絞り開放のF3.5で撮っている。古いレンズだけど,意外にまあ,そこそこシャープに撮れているのが面白い。

131207-193849
 上大岡中央商店街のアーケード。

131207-194050
 上大岡中央商店街の花屋さん。花屋さん,果物・八百屋さんは商店街に必須だね。

131207-194149
 角打ちもある酒屋さん。

131207-194441
 裏路地のスナック街へ。

131207-194728
 古いレンズでも結構シャープに撮れる。だから,新しいレンズがいらないかと言えば,そうはならない。欲しいものは欲しいのだ。

131207-194948
 新しいレンズに振られたから,ちょっとヤケ酒してみたいところだが,一昨年から禁酒中だ。帰宅してしくしく枕を濡らそう……

131207-195128
 カミオ(camio)には巨大なクリスマスツリーと「10th ANNIVERSARY」の文字。10周年なんだね。

 最初のPENTAX K-5 IIsの写真は,実はこのクリスマスツリーの横の机で撮影したもの。そのため,妙に派手な色合いに写っている。

 来週出かけたときに,帰りにフラっと衝動買いに寄って,それで品切れだったら,少し遠いけどヨドバシカメラ横浜店まで行くことにしようかな。

 ── PENTAX K-5 IIs + smc PENTAX-M ZOOM 24-35mm F3.5

|

« 連鎖重合商店街 武蔵小山 | トップページ | 街角で偶然に出会った〝前の浦商店街〟 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58797012

この記事へのトラックバック一覧です: 新人〝Limitedズーム〟に振られた夜:

« 連鎖重合商店街 武蔵小山 | トップページ | 街角で偶然に出会った〝前の浦商店街〟 »