« サウザンロード相模台商店街 オダサガ | トップページ | 三茶三角地帯 三軒茶屋 »

2013年11月 1日 (金曜日)

久しぶりにR-D1sを使ってみる──大船

 相変わらずの体調不良で,三連休前に三日連続で会社を休んでしまうという大失態。気管支喘息からの気管支炎らしいのだが,すぐに息苦しくなってしまい,歩けない。他の病気が隠れている可能性があると言うことで,大きな病院の紹介状を書いてもらい,来週の水曜日に胸部CT検査などの各種検査をすることになった。
 この日も会社を休んだ午前中に,なんとか主治医の医院(待合室混んでたなぁ)まで行って,2種類の点滴を打った。

 医院を出てからも,あまり長い距離は歩けない状況だったが,とりあえずカメラは一台カバンに入れて持ってきた。ソニーが発表したα7・α7Rの記事を読んで,ライカMマウント(Lマウント)を使いたい気分が湧いてきたこともあって,持ってきたカメラはエプソンのR-D1s。今では携帯電話のカメラにも負けてしまいそうな600万画素のカメラだ。

 大船の商店街をちょっとだけ歩いては撮り,休んでは撮り……を繰り返す。撮ったのは大船仲通商店街から大船商栄会商店街当たりなので,何度も撮り尽くした感のある大船駅前の狭い場所。とりあえず「R-D1s」を使ってみたという程度の記事内容になる。

131101-132733
 大船仲通商店街の南側。

131101-133028
 大船仲通商店街から一番街に続く通り。

131101-133211
 大船仲通商店街の南側を振り返る。

131101-133246
 久しぶりにレンジファインダーを使って,ちょっと新鮮な気分になる。
 視野率100%のカメラではなく,視野率大ざっぱ。R-D1sに21mmレンズを付けているのに,外部ファインダーは付けていない。内蔵ファインダーの全体をぐるりと見回したあたりが21mmレンズの画角となる。撮った後,ポストビューを確認すれば,視野がおおよそどのぐらいになるのかを判断できるのだろうが,まぁ,たまには適当に撮ってみてもいいかなという感じで,どんどん適当に撮る。

131101-134547
 大船共栄会商店街の観音食堂の横。

131101-134553
 大船駅前から伸びる鎌倉芸術館通りと仲通りが交差する。

131101-134605
 観音食堂の横からもう一枚撮影。とにかく,周辺光量落ちがもの凄い。α7・α7Rは21mmレンズの周辺部分,ちゃんと写るんだろうか……

131101-134625
 そのまま鎌倉商栄会商店街を北へ。ゲームセンターの前あたりから。

131101-134644

131101-134736

131101-140552
 大船駅笠間口へ。
 息切れしても写真なら撮れるかと思ったが,無理だった。気力が湧いてこないと写真すら撮れない。明日から三連休だが,その初日も通院だ……。三連休の三日目ぐらいになったら,多少は回復して,思いっきり撮り歩きたいね。

 ── EPSON R-D1s + Voigtländer COLOR SKOPAR 21mm F4

|

« サウザンロード相模台商店街 オダサガ | トップページ | 三茶三角地帯 三軒茶屋 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね。

投稿: ひろやん | 2013年11月12日 (火曜日) 00時29分

 ありがとうございます。おかげさまで,なんとか回復しました。

投稿: 三日画師 | 2013年11月13日 (水曜日) 02時55分

いや~…凄いですね。
これだけの取材ボリュームあれば、広告収益で飯食えちゃいますよ。笑

ちなみに、寿(うな菊の奥のラーメン屋)は廃業しました。

投稿: 小橋小建太 | 2014年3月17日 (月曜日) 21時48分

 あらら,ラーメンの寿,閉店しちゃったんですか。奥まったところにあるので,気付きませんでした。1年ぐらい前には開いてたのを見たので,閉店はその後ですね。

 広告収益は,まず無理でしょ…

投稿: 三日画師 | 2014年3月19日 (水曜日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58523056

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにR-D1sを使ってみる──大船:

« サウザンロード相模台商店街 オダサガ | トップページ | 三茶三角地帯 三軒茶屋 »