« 久しぶりにR-D1sを使ってみる──大船 | トップページ | 和田町商店街と和田地蔵尊 »

2013年11月 4日 (月曜日)

三茶三角地帯 三軒茶屋

131104164817

三茶三角地帯 三軒茶屋



 東急田園都市線の電車に乗りながら,三軒茶屋のあの三角地帯が2013年度中に都市計画決定を目指しているという記事(今年の夏頃?)を思い出した。三軒茶屋駅の真上で,田園都市線で渋谷まで4〜5分……。ラッシュ時は猛烈な混雑だろうけど,4〜5分ならなんとか我慢できそうな好立地である。地権者の意見がまとまれば(それが難しいんだろうけど),あっという間に再開発が進みそうな予感がして,三軒茶屋駅で下車する……

131104-150201
 東急田園都市線三軒茶屋駅の真上,玉川通り(国道246号線)から世田谷通りが分岐する三軒茶屋交差点。上を首都高速3号線渋谷線が通っている。

131104-150436

131104-150512
 玉川通り(国道246号線)の上を通る首都高速3号線渋谷線。

131104-150636
 玉川通りの三軒茶屋バス停に停まる渋谷駅行きのバス。
 玉川通りの北西側(写真右側)と世田谷通りに囲まれた一郭が,三角地帯のある三軒茶屋二丁目。

131104-150655
 左相州通大山道,右富士,登戸,世田谷通と書かれた道標がある。

131104-150857
 世田谷通り。左が「三角地帯」にある三軒茶屋エコー仲見世商店街。

131104-150921
 三軒茶屋交差点。

131104-151026
 世田谷通りのエコー仲見世商店街。

131104-151104
 右側が東急世田谷線三軒茶屋駅のあるキャロットタワー。三軒茶屋市街地再開発の第2工区で,1996年に既に完成した区画だ。

131104-151207
 アーケードのある三軒茶屋エコー仲見世商店街。世田谷通りと玉川通りに挟まれた〝三角地帯〟の名の由来がわかる斜めっぷり。

131104-151336

131104-151425
 エコー仲見世商店街。

131104-151437
 エコー仲見世商店街。突き当たりが玉川通り(国道246号線)。

131104-151455
 世田谷通り側を振り返る。

131104-151504
 世田谷通りに出る。

131104-151601
 エコー仲見世商店街の世田谷通り側の入口。

131104-151632
 一本南側のエコー仲見世商店街。こっちの方が少し幅員が広い。

131104-151720
 エコー仲見世商店街。

131104-151756

131104-151833
 エコー仲見世商店街の中程にある十字路。左側に曲がると,三茶3番街になる。

131104-151902
 エビス精肉店という渋い看板の飲み屋「エビス参」。周囲には本物のレトロが並ぶ中でのレトロ風の店は,あまりやり過ぎると恥ずかしい感じになりがちだが,ここはギリギリでいい感じにおさまっているように見える。

131104-151935
 十字路から世田谷通り側を見る。

131104-152002
 三茶3番街に抜ける路地。この〝通り抜けられなそうで通り抜けられる〟ところにシビれる。

131104-152011
 エコー仲見世商店街の十字路。

131104-152052
 同じ十字路を世田谷通り側から見る。

131104-152106
 世田谷通り側を見る。

131104-152130

131104-152159
 世田谷通り側に二か所ある入口の,西側の入口。

131104-152250

131104-152354
 世田谷通りにある釜揚げうどんのチェーン店,楽釜製麺所。讃岐うどんの店はホントに増えたよなぁ。立ち食いそばを食うときはいつもソバなので,うどんは自宅で食うぐらいだけど。

131104-152504

131104-152616

131104-152757

131104-152848
 再びエコー仲見世商店街の中の十字路へ。

131104-152858
 三茶3番街に抜ける細い鍵曲がり。

131104-152905
 三茶「豆商はたの」。ここの鍵曲がり,やっぱりいいなぁ……

131104-152924
 鍵曲がりの前から十字路を振り返る。

131104-153027
 三茶「豆商はたの」はピーナッツの専門店。奇しくも来週11月11日はピーナッツの日。
 三茶3番街側から見ると,ここからエコー仲見世商店街に抜けられるとは思えない。

131104-153044
 三茶3番街。かつては「ふくべ小路」と呼ばれていたらしい。

131104-153116
 三茶3番街の玉川通り側を見る。

131104-153133

131104-153205
 三茶3番街の向こうにそびえるのはキャロットタワー。

131104-153300
 玉川通り側には首都高速3号線渋谷線。

131104-153328

131104-153405

131104-153424

131104-153536
 三茶3番街の世田谷通り側の丁字路。

131104-153626
 三茶3番街。同じような写真ばかりになってしまった……(反省)

131104-153645
 三茶3番街からゆうらく通りへ。路地が三茶小路飲食店街に続いている。

131104-153805
 ゆうらく街(ゆうらく通り)。エコー仲見世商店街,三茶3番街,ゆうらく街は,全部平行して並んでいる。

131104-153932
 ゆうらく街にはタイやベトナム,ブラジルの国旗が並ぶ。国際色豊かな飲食店街だ。ラヂオ焼ってどんなのだろうと思ったら,たこ焼きのタコの代わりに牛すじ肉を入れたものらしい。

131104-153938

131104-154019
 ゆうらく街。アジアンな感じ。

131104-154034
 タイの国旗と味の素KKほんだしの看板の足立商店。

131104-154341

131104-154459
 アジアン屋台とキャロットタワー。

131104-154525

131104-154548
 乾物のあだち商店。

131104-154742
 ゆうらく街の玉川通り側の入口。大和一文字は刃物の専門店。

131104-154855

131104-154908
 乾物のあだち商店。

131104-154930

131104-155004
 ゆうらく通りから三茶3番街の豆商はたのを見る。犬と目が合った。

131104-155056
 ゆうらく通りを引き返す。

131104-155114

131104-155212
 ゆうらく街から三茶小路飲食店街へ。

131104-155235
 三茶小路飲食店街。

131104-155301
 三茶小路飲食店街。

131104-155400

131104-155414

131104-155639
 三茶小路飲食店街からなかみち街に抜ける路地。

131104-155717
 このあたりはまるで迷宮のようだ。

131104-155807
 方向感覚には自信があるが,ここは路地が微妙な角度で入り組んでいるので,東西南北の感覚がずれてくる。

131104-155854

131104-155925

131104-160003
 すれ違うのがやっと……

131104-160116

131104-160317
 なかみち街に抜ける。

131104-160411
 突き当たりの左側は世田谷通りに抜けられるようになっているが,まさか正面の隙間がゆうらく街に抜ける路地だとは思えない。

131104-160503
 ここにもタイ料理店。

131104-160721
 千代の湯。ちゃんと営業中だ。

131104-160751
 千代の湯。

131104-160836
 千代の湯の横。

131104-160927
 千代の湯の横から三軒茶屋中央劇場の前に抜ける路地。

131104-161103
 千代の湯の煙突。
 雲行きが少し怪しくなってきた。

131104-161121

131104-161155
 なかみち街。世田谷通りの太子堂四丁目交差点方向に続いている。

131104-161322
 なかみち街から世田谷郵便局・世田谷警察署方向に続く通り。

131104-161437
 なかみち街。

131104-161602
 三軒茶屋中央劇場がある通り。

131104-161627
 長崎ちゃんぽんの店。入ってみようと思ったが,少し混雑していた。意外に人気店らしい。

131104-161702

131104-161738

131104-161805

131104-161836
 なかみち街。

131104-161908

131104-162015
 なかみち街のABCビルの前。

131104-162108

131104-162208

131104-162321
 三軒茶屋中央劇場と三軒茶屋シネマ。
 ここで突然大粒の雨が降り出した。東京アメッシュを見ると,かなり強い雨雲がいくつもの筋状になって東京上空を通過している。

131104-162915
 三軒茶屋シネマの前で雨宿り。

131104-163232
 10分ぐらいで雨雲が通過しそうだったので,しばらく雨宿りする。

131104-164817
 小雨になってから三軒茶屋駅に戻る。

131104-164923
 午後5時前だが,雨雲のせいもあって暗くなってしまった。

131104-165133
 三軒茶屋交差点。

131104-165207
 世田谷通りの渋谷駅行きバス(小田急バス)。左側がエコー仲見世商店街。

131104-165344
 エコー仲見世商店街。

131104-165446
 すずらん通商店街。

131104-165644
 すずらん通商店街。

131104-165912

131104-170043
 午後5時。そろそろ自宅に帰る。

 短時間でさらっと三軒茶屋を撮り歩いた。三軒茶屋の市街地再開発事業の第1工区は西友三軒茶屋店の区画で1985年に,第2工区はキャロットタワーで1996年に,第5工区はサンタワーズA棟・B棟,センタービルの区画で1992年に,それぞれ再開発事業が施行済みであり,今日見て歩いた区域が,市街地再開発事業の第4工区センター地区とB地区,そして第3工区として残された区域となる。6年前に見て回ったときから,あまり変わっていないように思われるが,次の6年間には大きく変わることになりそうだ。

 ── PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL WR

【参考】
2007年9月16日 (日曜日):エコー仲見世ゆうらく街…三軒茶屋

|

« 久しぶりにR-D1sを使ってみる──大船 | トップページ | 和田町商店街と和田地蔵尊 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

三軒茶屋は前から一度は見てみたいと思っていた街です!世田谷で静かな高級住宅街と言うイメ−ジがあったのですが、賑やかで活気のある所なんですね。迷路状の細い路地裏でいろんなジャンルのお店がひしめき合う雰囲気、いいですね!!

投稿: ひろやん | 2013年11月18日 (月曜日) 00時31分

 世田谷というと高級住宅街のイメージもあるようですが,私はどうしても商店街中心に見ちゃうので,下北沢・三軒茶屋とか,世田谷線やボロ市のイメージが真っ先に浮かんできます。

 最近は防災上の問題から,迷路のような街がなくなりつつあるので,貴重と言えば貴重な場所ですね。

投稿: 三日画師 | 2013年11月19日 (火曜日) 07時07分

いろいろブログみてるうち2012年3月25日の写真見させていただきました
この商店街はよく行くとこなのでびっくりでした
それに自分は山形の庄内地方出身なので#さすけねがい#は庄内弁として使ってました
なつかしいです
おもしろい写真見させていただきありがとうございました

投稿: たなちゃん | 2013年11月24日 (日曜日) 15時44分

 たなちゃん,コメントありがとうございます。

 庄内も“さすけね”を使う地域なんですね。奥羽列藩同盟ですし(三春は早々に寝返ってしまいましたが),言葉が似ていても不思議じゃないですね。

投稿: 三日画師 | 2013年11月30日 (土曜日) 00時09分

貴重な写真ですね!B地区の地権者の合意はだいたい済んで反対している人はもういませんが、なんか区、と都との話が滞ってるだけみたいです。
本当に6年前となにも変わっていないのは担当者の人はここ10年くらい時間のロスをしたと言ってましたよ。
近いうちにこの光景は本当に貴重な写真になりますね。

投稿: 三角地帯の住人 | 2013年12月 9日 (月曜日) 17時04分

 地権者の合意がとれてるんですね。だとしたら,あとはタイミング次第で,あっという間に再開発が進むかもしれませんね。

 再開発後に賃料が高騰しすぎて,三軒茶屋らしさが消えてしまうことがないよう,いい再開発になるのを期待してます。

投稿: 三日画師 | 2013年12月11日 (水曜日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58590561

この記事へのトラックバック一覧です: 三茶三角地帯 三軒茶屋:

« 久しぶりにR-D1sを使ってみる──大船 | トップページ | 和田町商店街と和田地蔵尊 »