« じゃり道の飲み屋街 鶴間 | トップページ | 大船に始まり大船に終わる »

2013年10月13日 (日曜日)

林間都市の名残 エスニック南林間

131013170128enhancer

林間都市の名残 エスニック南林間



 〝じゃり道の飲み屋街 鶴間〟からの続き。

131013-155253
 お食事処「幸和」。鶴間駅寄りのアーチに挟まれた二条通り商店街の北側,南林間側にも二条通り商店街が延びている。
 鶴間側の商店街のアーチには,以前「二条通商店街」と書かれていたので,前の記事ではそれに従ったが,Webで商店街のサイトを検索したら「二条通り商店街振興組合」となっているので,この記事では二条通り商店街と記述する。

131013-155424
 HAIR SALON「CHAMP」と「すし道楽」本店。

131013-155455
 雀荘みなみと小料理「美ほろ」。北海道の美幌かな。
 二階建ての集合店舗はよく見かけるタイプ。南林間駅周辺には,このタイプの集合店舗型の店舗群,飲み屋街がとても多い。林間都市として計画された土地に,高度経済成長時代に一斉に建てられたものだと思われる。ここから南林間一丁目となる。

131013-155746
 二条通り商店街をさらに北へ。

131013-155846
 セオサイクル南林間店の前から二条通り商店街の南側を振り返る。

131013-155927
 八千代銀行南林間支店のちょっと先までが二条通り商店街になっている。

131013-160426
 スーパー生鮮館TAIGAの前の五叉路。
 五叉路の北側まで「二条会」と書かれた街路灯が続いている。大和市の商店街のサイト「やまと商店会どっとこむ」の二条通り商店街のページでは,この五叉路の周辺は二条通り商店街ではなく,「南一条会」「南林間商栄会」となっていて,こまかな店毎に加入している組合が入り組んでいるのかもしれない。道路自体は,小田急江ノ島線側から一条通り,二条通りとなっていて,ここは二条通りなのは明らかだ。

131013-160507
 スーパー生鮮館TAIGAの前から二条通りの南側を振り返る。新旧のアーチ型のファサードが並んでいて面白い。

131013-160553
 買い物客で賑わうスーパー生鮮館TAIGA。店の前の自転車の量がハンパない。

131013-160630
 正面に見えるのは小田急江ノ島線の南林間駅。スーパー生鮮館TAIGAの前の交差点から,斜めに南林間駅まで延びるのは南林間商栄会商店街。

131013-160702
 スーパー生鮮館TAIGA。

131013-161007
 二条通りの鮮魚「魚才本店」。鶴間駅交差点にあった鮮魚店は,ここの支店だったと思われる。

131013-161044
 鮮魚「魚才本店」。

131013-161139
 五叉路にある雑居ビル。GIRLS SELECTION,ピュアガール,横浜スペシャリスト……とスペシャルだ。

131013-161246
 南林間商栄会商店街から五叉路を見る。

131013-161419

131013-161950
 二条通りと南林間駅西口駅前通りの交差点。正面が南林間駅。ここから北側は南林間二丁目となる。

131013-162016
 交差点から二条通りの南側を振り返る。

131013-162255
 高座みどり幼稚園の前の五叉路(二条通り)にある集合店舗。

131013-162405
 高座みどり幼稚園の前の五叉路から南林間駅を見る。右側の通りの突き当たりが南林間駅。

131013-162426

131013-162526
 五叉路の西側を見る。

131013-162554
 右側が高座みどり幼稚園。

131013-162645
 高座みどり幼稚園の南側の通りを西へ。マルイシ本店。

131013-162803
 五叉路を振り返る。

131013-163439
 ラーメンしんはる。

131013-163708
 五叉路に戻る。

131013-163921
 五叉路を北へ。長老キリスト教会高座教会のまえの集合店舗。

131013-164029
 西日があたる。

131013-164129

131013-164409

131013-164539
 一条通りの集合店舗。中華・洋食「ブラザー軒」,グリル「いけもと」,こころ惹かれる店が並ぶ。

131013-164740
 一条通りを南へ。

131013-164831
 一条通りに並ぶ集合店舗群。正面が南林間駅。

131013-164942
 一条通り。

131013-165347
 一条通から高座みどり幼稚園に抜ける通りに南林間駅前郵便局(写真左側)がある。

131013-165623
 タイレストラン「ペンタイ」,居心伝,上海生煎館……

131013-165632

131013-165717
 うまく写真では再現できていないが,南林間駅西口は,田園調布や日吉と同様に,駅を中心とした放射状の道路と同心円状の道路で構成されている(規模は小さい)。

131013-165755
 南林間駅西口駅前広場が見えてきた。

131013-165927

131013-165937
 手打ラーメン柳華。こういう店があなどれなかったりするんだよね……

131013-170128
 カナリヤ食堂。

131013-170214
 駅前広場の北側にある神奈川都市交通のタクシーのりば。だが実際には,タクシーは駅前広場の南側(駅の出入り口すぐ前)に駐まっている。

131013-170235
 南林間駅西口のOdakyu OX。

131013-170359
 南林間駅西口駅前から高座みどり幼稚園に向かって斜めに延びる通り。
 
131013-170414
 いなか屋と花いちもんめ。

131013-170445
 南林間駅西口駅前広場。

131013-170629

131013-170715

131013-170746
 おそば増田屋とイーサン食堂。

131013-170843
 大和市の資源ゴミは,こういう専用のカゴに入れる方式のようだ。興味深いが,場所の確保が大変そうだ。

131013-170857
 タイ料理のイーサン食堂。南林間〜鶴間にはエスニック料理店が多い。大和市の外国人登録者は,タイ・ラオス・ペルー・チャイナ・朝鮮など5千人を超え,さらに綾瀬市にまたがるアメリカ海軍厚木基地には数千人の軍関係者が街にでるため,外国人が多いのだという。かつて,ベトナム戦争の難民(ベトナム人・ラオス人)の受け入れ施設が市内にあったことも理由のひとつらしい。
 それでも,リーマン・ショック以降の不況で,外国人はずいぶん減ったそうだ。

131013-171151

131013-171554
 駅前に停車していた大和市コミュニティバス。前払い150円で実験運行中。

131013-171946

131013-172245
 南林間駅西口の北側,クランク状になったところ。こういうところにとても惹かれる。

131013-172602
 居酒屋「津軽」に山形「愛ちゃん」と書かれた赤提灯がぶら下がる。

131013-172731
 南林間駅西口駅前。日没からだいぶ経ち,暗くなってきた。

131013-172919
 南林間商栄会商店街。
 午後5時半。腹がへったので,晩飯を食って帰ることにする。惹かれる店がたくさんあって,どこで食うか非常に悩ましい……

 ── PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited

【参考】
2006年4月9日 (日曜日):桜ヶ丘・南林間・鶴間…お名残下車

|

« じゃり道の飲み屋街 鶴間 | トップページ | 大船に始まり大船に終わる »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

住みやすそうな街ですね!これから寒い季節になると、各店舗が独自のクリスマスイルミネ-ションを飾りそうな感じ。ブラブラと散歩したい場所ですね。食べる処もたくさんあるし...

投稿: ひろやん | 2013年10月27日 (日曜日) 00時25分

 普段使いにはちょうどいい塩梅な街という感じですね。厚木基地が近いので,飛行機の騒音が気になるっちゃ気になるかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2013年10月28日 (月曜日) 23時18分

鶴間、南林間はほぼ電車で通過するだけでしたけどいい街なんですね。一度だけ線路沿いの林の中を歩いたことがあります。あの林は戦前の田園都市構想と関係があるのでしょうか?ところで、電車の色気私は気になります。ご存知かとは思いますが、営団地下鉄の頃の丸ノ内線、あの赤い車両がアルゼンチンのブエノスアイレスの市電だったかに使われているのをテレビで見ました。もちろん放送中そのことに言及していたので判ったのですが。国内にも同じようなことがあるらしいですね。        丸ノ内線が赤いと言えば、その頃、赤坂見附に着く直前に車内が一瞬バチッと暗くなっていました。 

投稿: 山下 れいこ | 2013年11月 1日 (金曜日) 16時22分

 鶴間や南林間を電車で通過するだけですと,やっぱり車窓から見える大きな林が目に付きますよね。人工的に植えられたように見えますけど,あれはどういう林なんでしょうね。

 駅に着く直前に車内灯が一瞬切れる地下鉄……懐かしいですね。

投稿: 三日画師 | 2013年11月 5日 (火曜日) 01時05分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の見本 | 2014年1月21日 (火曜日) 13時34分

 コメントありがとうございます。
 記事の魅力というより,南林間の街の魅力だと思います。

投稿: 三日画師 | 2014年1月21日 (火曜日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58411452

この記事へのトラックバック一覧です: 林間都市の名残 エスニック南林間 :

« じゃり道の飲み屋街 鶴間 | トップページ | 大船に始まり大船に終わる »