« 通院帰りに徘徊 大船商栄会商店街 | トップページ | 林間都市の名残 エスニック南林間 »

2013年10月13日 (日曜日)

じゃり道の飲み屋街 鶴間

131013150800enhancer

じゃり道の飲み屋街 鶴間



131013-142826
 小田急江ノ島線の鶴間駅で下車。鶴間駅で下車するのは7年ぶり。

131013-143513
 鶴間駅西口駅前。ちょっとした広場があるが,ここに乗り入れているバスは非常に少なく,タクシー乗り場と化している。

131013-143548
 マクドナルドが入っている建物が鶴間駅。

131013-143618

131013-143653
 鶴間駅西口の階段。

131013-143712

131013-143745
 鶴間駅西口の階段の前から駅前広場方向を見る。

131013-143804

131013-143930
 左側が鶴間駅西口。

131013-144105
 小料理「藤」。

131013-144133
 二条通商店街に出る。二条通商店街は,鶴間駅西口の厚木街道鶴間駅交差点から,小田急江ノ島線に沿って南林間駅の西側まで続いている。

131013-144224
 鶴間駅西口の厚木街道鶴間駅交差点にある二条通商店街の南端のアーチ。以前は「二条通商店街」と書かれていたが,それが無くなっている。

131013-144410
 二条通商店街の南端のアーチ。

131013-144455
 厚木街道の鶴間駅交差点。

131013-144711
 鶴間交差点の南側から二条通商店街のアーチを見る。7年前の写真には左側に鮮魚店(南林間に本店がある「魚才」)が写っているが,店をたたんでしまったのか?

131013-144908
 鶴間駅交差点の南側へ。

131013-144938
 マルエツ鶴間店。深夜1時まで営業しているようだ。

131013-145219
 マルエツ鶴間店の南東側の跨線橋。すっかり色気のなくなった小田急線の電車が通る。

131013-145322
 この跨線橋,これでもかというぐらいに自転車の乗り入れを拒んでいる。

131013-145537
 跨線橋を渡って,小田急江ノ島線の東側へ。

131013-145628
 銭湯の煙突が見える。

131013-145751
 すっかり色気のなくなった小田急線の電車が通る。

131013-150218
 煙突の方向へ……

131013-150312
 銭湯「つるま湯」。

131013-150332
 銭湯「つるま湯」。

131013-150559
 つるま湯の東側の住宅地に飲み屋が点在する。

131013-150707
 鶴間一丁目の「めしや」と「おやど」。突き当たりが小田急線で,その向こうにマルエツ鶴間店がある。

131013-150722
 路地に車止めのポールが立っていて,その先がじゃり道の飲み屋街になっている。

131013-150800
 じゃり道の飲み屋街。その名もド直球の居酒屋「ジャリ道」。

131013-150855
 スナック「セセラギ」。

131013-150911
 じゃり道で鳩が何かをついばむ。

131013-151006
 最近はじゃり道を歩くことがほとんど無くなった。なぜじゃり道が残っているのだろうか……

131013-151024
 厚木街道に出る細い路地は舗装されている……

131013-151052

131013-151122

131013-151143
 なんとも不思議な感じの,じゃり道の飲み屋街。

131013-151549
 厚木街道に出る。

131013-151729
 歌の散歩道。通り抜けた先は,じゃり道の飲み屋街につながっている。

131013-151905
 歌の散歩道の前から鶴間駅方向を見る。

131013-152205
 上空を横切るP-3C。鶴間の南西には,海上自衛隊(厚木航空基地)・アメリカ海軍の厚木海軍飛行場がある。そう,ここは基地の街でもある。

131013-152221
 鶴間駅東口。7年前の写真を見ると,階段を下りたところに大きな桜の木(枝があちこちで切られていて,痛々しい姿だった)が写っているが,今は跡形もない。

131013-152235
 鶴間駅南側の踏切を,すっかり色気のなくなった小田急線の電車が通る。

131013-152447
 踏切を渡って西口側へ。

131013-152540
 二条通商店街のタカハシサイクル。

131013-152644
 二条通商店街の西側のスナック街。

131013-153022
 さらにその西側に平行する飲食店街のオモニ食堂。

131013-153104
 北へ。

131013-153157
 中央の水路部分はコンクリートだが,両脇はじゃり道だ。

131013-153214
 じゃり道の飲み屋街。

131013-153339
 このあたりは西鶴間一丁目。飲食店が多い。

131013-153546
 二条通商店街の西側に平行する3本目の飲み屋街。

131013-153613
 南側の厚木街道側を見る。

131013-153636
 北側を見る。

131013-154255
 北へ。

131013-154441

131013-154710
 西鶴間一丁目公園の斜向かいの集合店舗型飲み屋街。

131013-154836

131013-155152
 東へ歩くと,二条通商店街の北側のアーチがある。二条通商店街はここから先の南林間駅方向に続いているが,鶴間駅と南林間駅の中間付近のここと,鶴間駅西口の2カ所にアーチが架かっている。

 「林間都市の名残 エスニック南林間」に続く……

 ── PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited

【参考】
2006年4月9日 (日曜日):桜ヶ丘・南林間・鶴間…お名残下車

|

« 通院帰りに徘徊 大船商栄会商店街 | トップページ | 林間都市の名残 エスニック南林間 »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

砂利道は車での来店を禁止するために(?)とふと思ってしまいました。と都会ではない感じだけど、個人商店が栄えていて明るい街ですね。『色気』
のなくなった小田急線、以前はもっと面白みがあったのでしょうか...?train

投稿: ひろやん | 2013年10月22日 (火曜日) 18時35分

 砂利道に頻繁に車が入ると,あっという間にでこぼこができて,雨の日には水たまりになったりぬかるんだりしますので,周辺の住人にしてみれば一般的な車の通行はしてほしくないとは思いますが,車が入らないように砂利道のままにすることがあるかといえば,それはないような気がします。

 実際には路地の南側に車止めがあり,袋小路状態になっていますので,住人の方以外の車は入り込めないと思います。

 私道でも,よほどの私的な道路でなければ公的助成金があって舗装されることが多いので,こういった砂利道は珍しいですね。

 小田急線の色気の話は,どれも同じようなステンレス製の電車になって味気なくなったという個人的なボヤキです。

 戦後はこげ茶色の電車ばかりだったのが,山手線が緑色,中央線快速線が赤色,中央線緩行線が黄色……というふうに,カラフルになりました。が,最近は(塗料代や塗装分の軽量化など)コストダウンのためにステンレスそのままの電車が増えたので,色気がなくなったなぁ……って,まあほとんどの人は気にしていない話ですけどね。

投稿: 三日画師 | 2013年10月23日 (水曜日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58405190

この記事へのトラックバック一覧です: じゃり道の飲み屋街 鶴間:

« 通院帰りに徘徊 大船商栄会商店街 | トップページ | 林間都市の名残 エスニック南林間 »