« 横須賀ブラジャーが飲める街 若松マーケット | トップページ | 通院帰りに徘徊 大船商栄会商店街 »

2013年9月29日 (日曜日)

期限が迫ってから運転免許更新〜二俣川

130929-132442

 運転免許証の更新連絡書を放置していたら,あっという間に誕生日が過ぎていた。失効してしまうと長々とした講習を受けなくちゃならないので(ずいぶん前に期限切れで一度失効したことがあって,運転免許証番号の最後の一桁にはフラグが立って1が付いている),午後になってから慌てて二俣川の運転免許試験場に出かけた。

130929-142349
 相鉄線の二俣川駅北口。

130929-142436
 北口の再開発ビル「アルコット二俣川」の核店舗が,長崎屋二俣川店からドン・キホーテ二俣川店になってる。そういえば,今では長崎屋はドン・キホーテ傘下だっけ……

130929-142754
 二俣川駅から運転免許試験場までは登り坂なのでバスを使う。午後2時40分発のバスが来るまで時間があったが,軟弱者なのでバスを待つ。

130929-150316
 二俣川駅を午後2時40分に出てから,行列に並ぶこともなく手続きが進み(視力検査はヤバかったけど),運良く午後3時開始の講習の最後に滑り込んだ。一番後ろの列はパイプ椅子。講習は確か1時間おきなので,1時間待つよりはパイプ椅子のほうがラッキーだと思い込む。講習はわずか30分なので,尻が痛くなるほどではない。

 実はこのタイミング,5年前の更新時とまったく同じ。自分のブログの記事を振り返り,撮った写真の撮影日時と「新しい免許を受け取るまで全体で40分ぐらい」という記述から類推して,同じ時刻のバスに乗るのが良さそうだと判断したのだ。以前,運転免許試験場でやたら長い行列に並んだ経験があるので,それは避けたいところ。前回は平日,今回は日曜日という違いから,バス時刻が5分ほどずれていたが,誤差の範囲。日付を見たら,前回も期限の数日前に更新してて,期限ぎりぎりにならないと腰が上がらないのは悪い癖だと思った。

131005232057
臓器移植法の「改正」について思う
 というわけで,運転免許試験場に入ってから約40分ぐらいで,新しい運転免許証をゲット。講習教室で免許証を受け取ってから,設置してある機械で〝暗証番号〟が設定通りになっているかどうか確認するように言われたが,その機械の前に行列ができていたので,スルーしてきた。いや,運転免許証の暗証番号なんて,どうせ使う機会なんかないだろうから(どこで使うのか想像もできない),間違った番号が登録されていたからといって問題なさそうだし。

 こんどの運転免許証から,裏側に臓器提供意思表示欄がついた。15年ぐらい持ち歩いていた臓器提供意思表示カードは,とうとう用済みになるようだ。

130929-155937
 運転免許試験場の向かい側にあった県立がんセンターが,年末には運転免許試験場の東隣,以前は運転免許試験場コースだったところに移転する。既に病院棟,管理・研究棟はできあがり,重粒子線治療施設「i-ROCK (Ion-beam Radiation Oncolgy Center in Kanagawa)」の工事が行われている。

130929-160032
 二俣川駅へ続く坂道へ。
 このあたりには昔,代書屋・顔写真屋が並んでいたが,更新手続きが簡略されたこともあって,ほとんど無くなってしまった。

130929-160425
 坂道を下る。

130929-160502

130929-160659
 二俣川フォルテ(二俣川銀座商店街)へ。

130929-160858
 なぜ「フォルテ」なのかはよく分からないが,二俣川フォルテ(二俣川銀座商店街)には,音楽つながりで「シャープ通り」と「フラット通り」があるらしい。

 しかし,2本ある通りのどっちが「シャープ通り」で,どっちが「フラット通り」なのかがよくわからない。ググってみると,この写真の通りにある店の所在地が「二俣川フォルテ・シャープ通り」となっているので,ここがシャープ通り……かも。

 東側のバス通りである「試験場通り」側が少し高いので「シャープ通り」,西側を流れる二俣川の支流に近い側が少し低いので「フラット通り」なのかと推測してみたが,実際のところ,それほど高低差があるようには見えなかったので,間違っているかもしれない。

130929-160945
 二俣川フォルテのシャープ通りと思われる通りを二俣川駅に向かって歩く。

130929-161036
 右側に分岐した先がフラット通りと思われる。この写真を見る限りでは,フラット通りのほうが少し高くなっているようで,頭の中が混乱してくる。

130929-161113
 二俣川フォルテのフラット通り?

130929-161131

130929-161233
 シャープ通り?

130929-161335
 運転免許試験場方向を振り返る。

130929-161427

130929-161508
 とんかつ「かつふみ」の裏側を二俣川の支流が流れている。地形的には川の部分が一番低くなっているはずなので,「かつふみ」があるのは低いフラット通りで正しいのだと思うが,実際は川岸に盛り土があって,川に向かって上り勾配になっているので紛らわしい。

130929-161709
 正面が再開発ビル「アルコット二俣川」。

130929-162210
 東側の試験場通り。パチンコ屋が異常に多い。

130929-162242
 試験場通りから二俣川の支流に架かる橋(スクールゾーンとペイントされているところの下を川が流れている)の方向を見る。やっぱり川に向かって上り勾配になっているように見える。

130929-162337

130929-162508
 アルコット二俣川の東側に,二俣川駅に向かう四季彩通りが通っている。彩り豊かな感じの名前だが,実際のところは単なる通路であり,しかもバリアフリーからほど遠い造りになっている。

130929-162604

130929-162620

130929-162700
 試験場通り。

130929-164807
 アルコット二俣川から相鉄二俣川駅を見る。駅前を通るのは県道40号線(厚木街道)。

130929-172027
 相鉄あざみ野線のゆめが丘駅から見えた夕空。相鉄あざみ野線〜湘南台〜横浜市営地下鉄という経路で帰る。

130929-180000
 上永谷駅に到着。
 iPhone 5では糸巻き型歪曲収差がちょっと気になる感じだったが,iPhone 5sのカメラは歪曲収差が気にならないぐらい小さくなったようだ。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GX1 + G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 or iPhone 5s

【参考】
2008年10月16日 (木曜日):二俣川で運転免許の更新

|

« 横須賀ブラジャーが飲める街 若松マーケット | トップページ | 通院帰りに徘徊 大船商栄会商店街 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。日曜日の免許更新で検索してみましたら、こちらにたどり着きました。とても写真が詳しくてありがたかったです。おかげで迷わず免許更新してこれました。同じ港南区在住です。母の実家は福島でして、さすけねってよくつかいます。三春の春大好きです。

投稿: ルミ | 2014年8月 3日 (日曜日) 23時25分

 コメントありがとうございます。
 だらだらと書いた記事ですけども,少しでもお役に立てて嬉しいです。
 福島はいま「桃」が旬ですね。

投稿: 三日画師 | 2014年8月 7日 (木曜日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58375865

この記事へのトラックバック一覧です: 期限が迫ってから運転免許更新〜二俣川:

« 横須賀ブラジャーが飲める街 若松マーケット | トップページ | 通院帰りに徘徊 大船商栄会商店街 »