« ローカル線になった奥羽本線を北へ | トップページ | 〝あきた♥美人ライン〟秋田内陸線に乗る »

2013年8月 2日 (金曜日)

花火の町 大曲の花火通り商店街 大仙市

130802104530edit

花火の町 大曲の花火通り商店街 大仙市


 わずかな時間だが,大曲駅の周辺を見て回る。

130802-103831
 大曲駅。秋田新幹線の開業に合わせて橋上駅になっている。格子状のファサードが曲面になっていて,どう撮ったら水平になるのか,しばし悩む。

130802-103630
 大曲駅前。「停車場こまち」は,ちょっと居酒屋っぽい店名だけど,秋田の土産物を売っている。

130802-104010
 大曲駅前から南に延びる花火通り商店街のアーチらしいアーチ。

130802-104208
 花火通り商店街から大曲駅を見る。

130802-104530
 大曲通町の花火通り商店街。

130802-104639
 歯抜けになっている土地が目立つ。

130802-104700
 月岡洋品店,紳士服婦人服の新丁屋,文具・事務用品の B.tool ビジネス秋田。

130802-104736
 組合病院前バス停。マツヤ大曲店,花火の街大曲・秋田銘酒と民芸品の大阪屋。

130802-104752
 花火通り商店街から大曲駅を振り返る。

130802-104814
 花火通り商店街。お米のさわた,fashion house OTA(秋田大曲ふるさと館OTA)。

130802-104821
 おもちゃのやまぐち,堂本洋品店,御食事処とがし。

130802-104845

130802-104944

130802-105152
 大曲中通町の花火通り商店街。呉服・洋品・寝具くさなぎ,乾物の中野商店,BARBER ITO……

130802-105335
 大曲中通町のペアーレ大仙(大仙市健康文化活動拠点センター)。温水プールやトレーニングルーム,多目的ホールなどからなる。

130802-105356
 乾物の中野商店,BARBER ITO,コーヒー&パーラーのMILK HOUSE……

130802-105459
 ファッションタウン・フジタ。地図では花火通りペアーレ前バス停があることになっているが,バス停が見つけられなかった。路上駐車の車の陰?

130802-105648
 大曲丸の内町の第2TKビル。
 花火通り商店街を真っ直ぐ歩き,丸子川に架かる丸子橋を越えると大曲大町となり,駅前のような区画整理されていない商店街があるらしいことには気付いたが,角館行きの電車の時間を考えると,このあたりで引き返した方が良さそうと判断。大曲中通町から見えた大曲丸の内町が飲み屋街っぽかったので,丸の内町〜福住町交差点をぐるりと回って大曲駅に戻る。

130802-105712
 大曲丸の内町の飲み屋街。

130802-105832
 近年になって新しく作られた感じの飲み屋街だ。

130802-105855
 KDビルに「百恵」発見。

130802-105941
 仙北組合総合病院の南側,飛び出た階段が特徴的なビル。

130802-110236
 大曲通町地区市街地再開発組合分室の横から仙北組合総合病院の西側の通りを見る。突き当たりは駅前通りの大曲バスターミナルがあるはずだが,何やら大規模な工事が行われている。

130802-110350
 鹿野屋の横から仙北タクシー本社のある交差点に出る。

130802-110433
 仙北タクシー本社の前から福住町交差点を見る。福住町交差点の北側では,大曲通町地区市街地再開発事業が行われている。

 この再開発では,老朽化した仙北組合総合病院が福住町交差点の南東側から移転し,それを核としてバスターミナルや複合商業施設が作られるようだ。病院を郊外に移転するのではなく,街の核として駅前に立地し,地域を再生,活性化しようという,コンパクトシティ的な計画だ。昨今の地方都市の公共交通が,病院の存在なしには考えられない状況を考えれば,実に合理的な計画だと思う。
 ただ,バスターミナルの位置が,駅から300mぐらい離れた位置のまま変わらないことに関しては,多少疑問を感じた。

130802-110643
 仙北組合総合病院となるビルはかなりの部分ができあがっている。この手前側に低層の複合商業施設が作られる。

130802-110750
 大森病院行きのバスが福住町交差点を走ってきた。大曲バスターミナル行きのバスで,折り返し大森病院行きとなるのだろう。地図を見たら,大森病院は横手市の大森温泉の近くにある病院らしい。

 逆に考えると,大森病院からのバスは,大曲駅までは行かず,その手前の大曲バスターミナル止まりとなる。普通に歩けば数分の距離だが,公共交通機関の利用者には病人も多いだろうし,私のような歩くのが嫌いな人間もいるだろう。
 大曲駅前のロータリーにバスの降車場だけでも設置したほうが,利用者との心理的な距離感が大きく縮まると思う。

130802-110822
 大曲駅 or 大曲バスターミナルに行ってしまったと思ったバスが,次の交差点で停まっている。

130802-110855
 大曲バスターミナルが再開発事業で使えないので,ここ組合病院入口バス停がターミナル代わりになっているようだ。
 この通りの突き当たりが大曲駅になる。写真からもわかるように,駅まではちょっと距離がある。雨が降っていたらイヤになっちゃうような距離だと思う。

130802-111002

130802-111422
 大曲花火通り商店街と駅前広場との間にある横断地下道。残念なことに,横断歩道はない。駅前広場の北西側(バスターミナル側)には横断歩道があるが,花火通り商店街側にはそれがない。商店街にとって,これはつらい。

130802-111541
 大曲駅前郵便局の横から駅前の交差点を見る。平日の日中にこのぐらいの交通量なら,横断歩道をつけても良さそうな気がした。平日の朝夕や,休日の様子を見ていないので,なんとも言えないところだが……

130802-111643
 大曲駅前郵便局のある通り。このまま大曲駅に戻ろうと思ったが……

130802-111706
 飲み屋街になっている井上ビルにも「百恵」を発見。大曲には百恵ちゃんファンが多いのかな。

130802-112253
 大曲駅に戻る。途中で秋田美人にお会いできたかどうかは内緒。
 今度来たときには,花火大会を見てみたいものだ。そのときは秋田美人と一緒がいいな…

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G or iPhone 5 or Canon PowerShot S100

|

« ローカル線になった奥羽本線を北へ | トップページ | 〝あきた♥美人ライン〟秋田内陸線に乗る »

・05 秋田県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57993762

この記事へのトラックバック一覧です: 花火の町 大曲の花火通り商店街 大仙市:

« ローカル線になった奥羽本線を北へ | トップページ | 〝あきた♥美人ライン〟秋田内陸線に乗る »