« 青森の中心市街地から旧線路通りへ | トップページ | 解体工事が進む京急蒲田西口駅前地区 »

2013年8月 4日 (日曜日)

古川市場通りと第三新興街 青森

130804163256edit

古川市場通りと第三新興街 青森


「青森の中心市街地から旧線路通りへ」から続く……)

130804-120928
 八甲通りから青森駅前まで,新町通りの南側に平行して延びるのがニコニコ通り商店街。
 西沢衣料店の「ヒマン体」……って,俺のことか。

130804-120955
 ニコニコ通り商店街。大きいサイズの専門店「小町」。

130804-121039
 青森公益魚菜市場,青森生鮮食品センターが並ぶ〝いろは通り商店街(通称:市場通り)〟。
 青森公益魚菜市場は閉鎖されていて,「公益市場の全商店は,隣の市場,青食センターに移りました」との貼り紙があった。

130804-121102
 いろは通り商店街からニコニコ通り商店街を振り返る。空には飛行船……

130804-121152
 いろは通り商店街の阿保商店と三浦商店。

130804-121208
 青森生鮮食品センター(青食センター)。

130804-121222
 青森生鮮食品センター(青食センター)。

130804-121237
 いろは通り商店街の阿保商店と三浦商店。

130804-121322
 青森生鮮食品センター(青食センター)。

130804-121333
 青森生鮮食品センター内からいろは通り商店街を見る。

130804-121428
 いろは通り商店街(古川市場通り)。

130804-121459
 いろは通り内の十字路。

130804-121508
 いろは通り商店街。キャッチボールしてる。

130804-121608
 成萬と石郷岡商店。

130804-121632
 いろは通り商店街の十字路の大谷製麺工場。

130804-121648
 西側を見る。

130804-121751
 石郷岡商店の前からいろは通り商店街の十字路を見る。

130804-122347
 いろは通り商店街から奥州街道(国道7号線:陸羽街道)の交差点を見る。

130804-122411
 北側のニコニコ通り商店街方向を見る。

130804-122522
 国道7号線の手前,アカヒラストアー。

130804-122554
 いろは通り商店街の安田呉服店,青森センターホテルの市場通口。

130804-122643
 アカヒラストアーと服部青果店。右側が陸羽街道(国道7号線)。

130804-123448
 いろは通り商店街の十字路を西側から見る。

 このあたりで,古川市場通り内の店から流れているテレビ・ラジオ,そして携帯電話の緊急地震速報が鳴り響いた。青森市は震度1ぐらいで(立っていたら)揺れを感じなかったが,宮城県沖を震源とするM6.0の地震が発生し,宮城県中部(石巻市)で震度5強,宮城県北部で震度5弱を記録したらしい。

130804-123535
 古川市場通りの南側の入口にある味処「天裕」。

130804-124109
 工藤幸商店(サクラダ資材)と青森センターホテルの駅方面口。

130804-124202
 古川市場通り。青森魚菜センター本店,青森生鮮食品センター,青森公益魚菜市場(閉鎖)が並ぶ。

130804-124229
 古川市場通り。市場の前には露店のような店が並ぶ。

130804-124323
 青森生鮮食品センター。

130804-124329
 青森生鮮食品センターの前。酒と食の皐月(さつき)と桜庭商店。

130804-124353
 青森生鮮食品センター。

130804-124516
 青森魚菜センター。

130804-124535
 青森魚菜センター。写真の奥のほう,中央古川通り側は人がいっぱいだ。

130804-124709
 青森魚菜センターでは,どんぶりご飯を購入して,市場で好きな具材を好きな量だけ買って,のっけて食べるという〝のっけ丼〟が人気らしい。

130804-124716
 青森魚菜センター。

130804-124825
 右が青森魚菜センター,左は閉鎖された青森公益魚菜市場。

130804-125001
 ニコニコ通り商店街の古川一丁目交差点付近。衣料品店や靴屋が並ぶ。

130804-125042
 ニコニコ通り商店街の古川一丁目交差点付近。奥にチラッと見えるのはアウガの駐車場。

130804-125316
 ニコニコ通り商店街の岡本履物店,靴のミカミ。

130804-125802
 中央古川通りの古川一丁目交差点。山上商店の向こうに青森魚菜センター本店が見える。あまり広くない中央古川通りの青森魚菜センターの前に,車でやってくる人が多くて,ちょっと痛い感じだ。

130804-125822
 古川一丁目交差点から西側のニコニコ通り商店街を見る。

130804-125836
 アウガの東側,中央古川通りの商店街。

130804-125935
 中央古川通り。

130804-130051
 アウガの東側の中央古川通り。
 左側のアウガ(正式にはFestival City AUGA)は,第三セクターの青森駅前再開発ビルが運営する複合施設。津軽弁で「会おうよ」という意味の「会うが」に由来し,地下にある新鮮市場(再開発ビルができる前にあった駅前市場〔市場団地〕が移設)や商業施設の他に青森市民図書館などの公共施設が入っている。

130804-130117
 アウガの東側の中央古川通りの商店街。

130804-130146
 細い路地の奥に飲み屋がある。

130804-133336

130804-135211
 アウガの中から新町通りを見る。

 アウガの6階から9階に入っている青森市民図書館を軽く見て回るつもりが,2時間以上も長居してしまった。図書館の魅力はハンパない。

130804-162407
 ニコニコ通り商店街,青森りんご産地直送のたてやま商店。

 青森駅の南側の古川一丁目に広がる飲み屋街を廻って,青森駅に向かうことにする。

130804-162600
 さけ処由起とサロンPeachがある路地。

130804-162636
 さけ処由起の前の路地は中央古川通りに続いている。

130804-162705
 あおもり駅前居酒屋ありがとう……

130804-162818
 青森駅前の旧線路通り。正面に国道7号線古川跨線橋が見える。そして,左側に第三新興街,飲み処「さくら」。

130804-162842
 第三新興街横の空き地。

130804-162900
 第三新興街。その名前からして,かなりディープだ。

130804-162917
 二本の路地からなる第三新興街の北側の路地。

130804-162933
 二本の路地からなる第三新興街の北側の路地。

130804-162956
 二本の路地からなる第三新興街の南側の路地。ムーディーサロン「クラブ」とサロン「ロマン」……

130804-163059
 旧線路通り側から見た第三新興街の南側の路地。

130804-163125
 第三新興街の北側の路地。

130804-163219
 寿宝,おかあさん,富美子……

130804-163256
 胡蝶。

 第三新興街には,スナックともバーとも居酒屋とも書いていない店が多い。常連さん相手の店だろうから,そのへんはどうでもいいのだろう。

130804-163322
 スナック「ひろみ」。

130804-163423

130804-163442
 第三新興街の東側のゲート。その東側にも飲み屋街が続いている。

130804-163506
 第三新興街の東側の飲み屋街。正面のビルは中央古川駐車場。

130804-163740

130804-163801
 どさんこ「ゆかり」,さざなみ,スナック「夜間飛行」,サロン「ニューパンサー」……

130804-163923
 クラブGROUNDスマイルと,角にある酒房「かど」。

130804-164020

130804-164341
 喫茶・カラオケ「ラブチャイム」,カラオケスナック「子猫」,居酒屋「暖流」。軽食「ササニシキ」って……

130804-164421
 地図に丸い建物があって,何だろうと思ったら東栄パーキング。上を見るとPARLORリムジンとなっていて,元はパチンコ屋だったらしい。左側に見えるのも駐車場のライジング青森駅前。

130804-164640
 国道7号線の古川跨線橋をくぐる。左側は旧線路通り。

130804-164752
 旧線路通りのナカノ美容室。奥に見える古川交差点(国道7号線と中央古川通り・浪館通り)をたくさんの大型観光バスが通る。道行く人はねぶた祭りの格好をしている。

130804-165019
 第三新興街の前の旧線路通り。正面が青森駅前。その先には青森ベイブリッジの斜張橋が見える。横浜ベイブリッジの二番煎じっぽい名前だが,実は全長が1219mあって,横浜ベイブリッジの860mよりもかなり長い。
 左に青森市民ホールとバス会社の大きな駐車場があり,旧線路通りには大型観光バスが並んでいる。数時間後に始まる青森ねぶた祭りを前に,どんどんと観光客が集結している。

130804-165337
 そのまま青森駅に向かおうとしたら,東側に青森DX(デラックス)劇場の文字が見えた。

130804-165429
 青森駅の東口と駅西口を結ぶ跨線橋「あすなろ橋」。

130804-165438
 ニコニコ通り商店街の西端(青森駅側)。

130804-165518
 ニコニコ通り商店街のみよし食堂。

130804-165631
 青森DX劇場の入口側に廻ってみた。青森DX劇場はストリップ劇場だったらしいが,ずいぶん前に閉館してしまったようだ。

130804-165729
 ニコニコ通り商店街から「あすなろ橋」を見る。

130804-165904
 青森駅前公園の広場では露店が並んでいる。青森ねぶた祭りに集まった人で賑わっていた。

130804-165936
 青森駅ビル「ラビナ」。

130804-170047
 土産物屋とホテルが建ち並ぶ青森駅前。ねぶた祭りに参加する青森の自衛隊。残念ながら,昨晩は自衛隊のねぶたは見逃してしまった(青森自衛隊ねぶた協賛会は大型ねぶたを運行している)。

130804-170528
 青森駅構内の跨線橋から見た青森駅前。

130804-170707
 青森駅構内の跨線橋から見た青森ベイブリッジ。左の電車は青い森鉄道の車両。この写真を撮っているとき,跨線橋は弘前からの電車を降りた乗客で大混雑だった(昨日,弘前から乗った電車と同じ)。

130804-171108
 弘前駅に向かって折り返す電車で新青森駅に向かう。

130804-180951
 新青森駅の東北新幹線ホーム。午後6時30分発の東京行き「はやて48号」に乗る。

130804-181429
 東北新幹線のE5系のダブルカスプ型先頭車両。空力的には優れているんだろうけど,アヒルの口みたいなのは好きになれない。

130804-182100
 東京行き「はやて38号」に乗り込む。乗るのはグランクラス(身の程知らずの贅沢)。このアテンダントさん達が車内サービスをしてくれる。

130804-182235
 グランクラスの車内。

130804-184439
 グランクラスの車内食。和食と洋食から選ぶことができる。グランクラスに軽食が付いていることを知らずに,駅弁を買い込んでしまった……(もちろん両方とも食ったけど)

 今日の昼過ぎに発生した地震(12時28分)の影響で,東北本線に運休や遅れがでているということだったが,幸いなことに新幹線に影響はなく,日付が変わる前に無事に自宅に到着した。面白い旅だった。

 午後11時の横浜の気温は26.8℃で,アブラゼミとニイニイゼミが盛大に夜鳴きしている。青森市の最高気温が26.4℃だっただけに,その暑さにめまいがした……

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G or iPhone 5 or Canon PowerShot S100

|

« 青森の中心市街地から旧線路通りへ | トップページ | 解体工事が進む京急蒲田西口駅前地区 »

・02 青森県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ちょっと私も「ヒマン体」は気になります。

投稿: マイベイ | 2013年8月29日 (木曜日) 22時52分

青森魚菜センタ-は魅力的な場所ですね。地元で採れたばかりの水産物を食べてみたいものです。青森から東京まで新幹線で4時間くらいですか。やっぱ新幹線は速いですよね。ちなみに私は仙台から鈍行運転を乗り継いで大宮まで5時間30分かかりました....

投稿: ひろやん | 2013年10月10日 (木曜日) 17時26分

 いいですよねぇ,青森魚菜センター。買い物客で非常に賑わってました。

 新青森から東京までは約3時間半,ちょっと居眠りしたりするとあっという間ですね。

投稿: 三日画師 | 2013年10月14日 (月曜日) 00時44分

はじめまして!青森駅周辺の風情ある町並みが沢山みられて良かったです。東京やその近郊では見られない地方特有の景観で食い入るように見てしまいました。
ところでサロンpeachというお店?が気になったのですが、やはり風俗店でしょうか?

投稿: | 2015年9月11日 (金曜日) 00時25分

 サロンpeachですが,同じ第三新興街にある「サロン」と同様に,いわゆる女性のいる店だと思います。

投稿: 三日画師 | 2015年9月12日 (土曜日) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58058960

この記事へのトラックバック一覧です: 古川市場通りと第三新興街 青森 :

« 青森の中心市街地から旧線路通りへ | トップページ | 解体工事が進む京急蒲田西口駅前地区 »