« つゆ焼きそばと〝こみせ〟の黒石 | トップページ | 青森の中心市街地から旧線路通りへ »

2013年8月 3日 (土曜日)

ラッセラーラッセラー 青森ねぶた祭り

Photo

ラッセラーラッセラー 青森ねぶた祭り



 青森ねぶた祭りを見るのは,実は2度目。25年前,青函トンネルが開通した年の夏に,北海道ワイド周遊券で10日間(切符の有効期間は20日間だったと思う)ぐらい北海道を貧乏旅行(ほとんど宿に泊まらず,夜行列車の中で寝る旅)して回ったことがあって,北海道からの帰りに青森駅で下車した日が,たまたま青森ねぶた祭りの日だった。ねぶたよりも,たくさんのハネトに驚いた記憶が残っている。

 さて,今年は8月2日から7日まで運行される青森ねぶた。今日8月3日は午後7時10分からの運行開始だ。

130803-190953
 午後7時5分頃ホテルを出て,約30秒で運行コースへ。コース上にたくさんのねぶたが並んでいて,それが一斉に周回コースを回るらしい。
 どのへんで見るか,運行コースを歩いて決めようと思っていたが,既に歩道は人がいっぱいで,歩き回るのは難しい。

130803-191001
 午後7時10分,段雷(音花火)が鳴って,青森ねぶた祭りが始まった。ねぶた囃子が始まる瞬間が最高に感動的。笛・太鼓・手振り鉦によるねぶた囃子,ラッセラー・ラッセラー・ラッセラッセラッセラーのかけ声を聴いたら,感動して涙が出てきてしまった(恥ずかしいので汗を拭うふりをしたけど)。ハネトが腰に付けているガガシコの音も混じっているのかもしれない。弘前ねぷたまつりもそうだったけど,やっぱり「音」がすばらしい。

 確保した場所は,大型ねぶたがある〝パナソニックねぶた会〟と〝サンロード青森〟の中間あたり。この日運行される大型ねぶたは17台。それに16台の子供ねぶた・担ぎねぶたが続く。私が陣取ったのは,ちょうど大型ねぶた17台の中間ぐらいらしい。

 弘前のねぷたまつりを見たときに,一眼レフは人混みで邪魔になったので,この日はコンパクトデジカメPowerShot S100の動画ばかり。


 青森ねぶた祭り【まとめ】2013年8月3日

 撮りっぱなしの動画ばかりではいい加減手抜きすぎるので,一通りまとめて繋いだ動画を1本だけアップ。横480ピクセルの動画は小さすぎて迫力がないので,直接YouTubeの動画をフルスクリーンで見てもらうと,その場の印象が伝わりやすいかもしれない。

 あとは撮りっぱなしの動画とその説明。


 サンロード青森のねぶた。テーマは〝古事記「日本創生」〟
 このねぶたは2013年の知事賞を受賞。


 マルハニチロ侫武多会の〝京市原野 鬼同丸と綱〟


 青森市役所ねぶた実行委員会の〝三井寺合戦〟


 ヤマト運輸ねぶた実行委員会の〝剣豪 足利義輝〟
 このねぶたは2013年の青森観光コンベンション協会会長賞を受賞。
 ただ,「クロネコヤマトの宅急便!」というかけ声は如何なものか,と思った。


 iPhoneのInstagramの動画で,ねぶた愛好会の〝夏祭浪花鑑〟


 県庁ねぶた実行委員会の〝背水の陣 韓信〟

 祭りが始まって閉鎖された道路に,たくさんの人が座ってねぶた祭りを見ている。私はその後ろに立って見ているので,ありがたいことによく見える。が,途中から「じょっぱり隊」という旗を持った男がみんなの前をうろうろして,ちょっと邪魔くさかった。


 私たちのねぶた自主製作実行委員会の〝戦場ヶ原の神戦〟


 あおもり市民ねぶた実行委員会の〝川中島〟


 青森ねぶた祭りのハネト。
 前日の夜,青森ねぶた祭りが始まったというニュースの中で,最近はハネトの数が減っているという話をしていた。ハネトの正装をしていれば,誰でも自由に参加できるのだが,衣装代が(レンタルの場合も含めて)高いのと,様々な厳しいルールを好まない人が増えているのかもしれないとのこと。祭りを荒らすカラス族を排除するためには仕方がないという面もあり,難しい問題だと思った。


 青森菱友会の〝津軽野萩ノ台合戦 奮戦 安東堯季〟
 このねぶたは2013年の青森商工会議所会頭賞を受賞。

 ここからは16台の子供ねぶた・担ぎねぶたが続く。大型ねぶたに比べると,小さい分だけ動きが激しい(こともある)。


 篠田町会。

 子供ねぶたになったら,見ていた人が動き出した。腹がへってきたことと,違うところでも見てみたいという気持ちで,人の流れに従って移動して,屋台のある場所へ。屋台の串焼きやらから揚げで腹を満たす。
 このときに,最後尾の大型ねぶたを追って移動した人々と同じ方向に移動したのが,後々残念な結果を生む。


 油川幼稚園ねぶた愛好会。


 青森県立青森工業高等学校,青森担ぎねぶた実行委員会。


 石江江渡下町会。


 久栗坂子ども会。


 港町々会ねぶた。

130803-204648
 観客もラッセラー!


 栄町町会ねぶた。

 ねぶたが周回コースをまわり,先頭の大型ねぶたが戻ってきた。


 青森市PTA連合会の〝林冲・王倫を討つ〟
 動画にすると,小型ねぶたと大型ねぶたの大きさの違いが目立たないが,実際に見ているときには大型ねぶたの大きさに圧倒されている。

 途中でねぶた祭り終了時刻の午後9時になり,音花火(段雷)が鳴った。
 しばらくは,流れでそのまま運行が続く。


 青森山田学園の〝水滸伝 燕青と李逵〟

 ひょっとしたら,大型ねぶた一周ぐるりと回って,全部の大型ねぶたが見られるかも……と期待したが,ここで終了。残念ながら,に組・東芝,青森自衛隊ねぶた協賛会,消防第二分団ねぶた会・アサヒビール,パナソニックねぶた会の大型ねぶたは見ることができなかった。

 ちょっと考えてみれば,ねぶたが回る方向と同じ方向に自分が動いたら,全部が見られないのは当たり前だった。もし最初の場所で見続けていれば,もし,人の流れに逆らって逆方向に回っていれば……と,いまさらながら多少後悔&反省。

 また,2013年のねぶた大賞を受賞した日立連合ねぶた委員会のねぶたと,市長賞を受賞したJRねぶた実行プロジェクトのねぶたは,この日の運行はなかった。


 祭りの終わりは,いつももの悲しい。
 国道4号線などの幹線を通行止めにしてねぶたを運行しているので,せかされるように通行禁止が解除される。

130803-210954
 あっという間に人がいなくなる。

 青森ねぶた祭り,面白かった。最高にエキサイティングな祭りだった。

 ── Canon PowerShot S100 or iPhone 5

|

« つゆ焼きそばと〝こみせ〟の黒石 | トップページ | 青森の中心市街地から旧線路通りへ »

・02 青森県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まさにあっというまですね。

投稿: マイベイ | 2013年8月29日 (木曜日) 22時48分

動画撮影お疲れさまでした。楽しませて頂きました。一度に2回ねぶた祭りを見られたのですね。贅沢な旅でしたね!!

投稿: ひろやん | 2013年10月 7日 (月曜日) 20時49分

 ありがとうございます。

 弘前,青森と,運良く宿が取れたために贅沢な旅ができました。弘前ねぷた・青森ねぶた,どちらも最高でした。

投稿: 三日画師 | 2013年10月 9日 (水曜日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58041990

この記事へのトラックバック一覧です: ラッセラーラッセラー 青森ねぶた祭り:

« つゆ焼きそばと〝こみせ〟の黒石 | トップページ | 青森の中心市街地から旧線路通りへ »