« 天空を横切る東海道貨物線 上星川 | トップページ | 武蔵小杉の高層ビルがまた増えてる »

2013年7月25日 (木曜日)

魚眼で覗く上永谷駅界隈

 水曜・木曜と,2日も続けて会社を休んでしまった。身体にガタが来ている。ここ数回の血液検査では,かなりひどかった貧血の数値が少し改善していた。が,それに合わせるかのように痛風の軽い発作が起こる。水分の補給が足りないために,血液が濃く,尿酸値が上がっているのかもしれない……

 木曜日の夕方になって少し体調が回復してきたので,駅前のスーパーに買い物に行く。ついでに,PENTAX K-5 IIsに魚眼ズームレンズsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5EDを付けて,上永谷駅周辺の写真を撮ってみることにする。

130725-172303
 まずは上永谷駅北口の前のシティ上永谷L-ウィングからスタート。
 左側がイーストウィング,右側がウエストウィング,正面が横浜市営地下鉄の上永谷駅だ。

130725-172438
 上永谷駅からシティ上永谷L-ウィングを振り返る。左がウエストウィング,右がイーストウィング。

130725-172718
 上永谷駅にあざみ野方面の電車が停車中……

130725-172901
 上永谷駅構内。

130725-172932
 上永谷駅南口。南口の駅ビル「ベルセブン」やバスターミナルの地面の高さと,上永谷駅構内の高さが異なっているので(駅の方が少し低い),ちょっとした階段がついている。

130725-173045
 駅前ビル「ベルセブン」の側から,上永谷駅の改札階(2階)を見る。

130725-173119
 ベルセブンの中の通路。

130725-173213
 駅前ビル「ベルセブン」の通路のバスターミナル側の出入口。

130725-173405

130725-173641
 上永谷駅前の藤棚とバスターミナル。

130725-174052_3_4
 先日購入したHDR画像作成ソフト「Photomatix Pro」を思い出し,この写真以降はすべて三脚無しの露出ブラケット写真を3枚合成したHDR写真にしてみた。Photomatix Proの細かい設定をほとんどいじっていないのと,三脚を使わない手持ち撮影での露出ブラケットなので,仕上がりはかなり微妙……

130725-174211_2_3
 藤棚と上永谷バスターミナル。立派な藤棚なのだが,ここのところ年々勢いがなくなり,春に花が咲かなくなっている。

130725-174407_8_9
 バスターミナルの前にあるイトーヨーカドー。イトーヨーカドーにしては規模の小さな店舗だが,売上高は全国でも多い方らしい(過去形?)。実際のところ,このあたりで買い物をする場所が他にない状態にある。

130725-174444_5_6
 上永谷バスターミナル。野庭団地,港南台方面へのバスがメイン。

130725-174710_1_2
 バス停に港南台駅行きのバスがやってきた。

130725-174812_3_4
 上永谷の小学生が作った提灯が駅前の藤棚に下がる。
 風で揺れる提灯は,露出ブラケット写真にするとそれぞれが大きくずれた写真になるのだが,Photomatix Proのゴースト除去機能が強力で,自動的にズレのない写真が出来上がる。

130725-175107_8_9
 上永谷バスターミナル。

130725-175214_5_6
 バスターミナルの出入口にある交差点。奥の高架線は横浜市営地下鉄ブルーライン。上永谷駅の前途は地上区間になっている。

130725-175356_7_8
 並ぶ横浜市営バス。行先方向幕がLEDタイプになっていないバスの方が,表示内容が圧倒的に見やすいことがわかる。

130725-175805_6_7

130725-175939_40_41
 上永谷駅前の交差点。港南区の花が「ひまわり」なので,ミニひまわりが植えられている。

130725-175959_80000_80001
 色味が変わりすぎ……。K-5 IIsのAWBが不安定なところが,Photomatix Proで複数枚を合成すると強調されるようだ。

130725-180302_3_4
 上永谷駅第三自転車駐車場。

130725-180625_6_7
 喫煙所になってしまっているヨーカドー上永谷店前のベンチ。

130725-181720_1_2
 イトーヨーカドー上永谷店の南側。

130725-181838_39_40
 メガロス上永谷とカレーのナマステタージ。

130725-181912_3_4
 イトーヨーカドー上永谷店の東側の通り。

130725-182509_10_11
 上永谷駅の周辺は,1976年の横浜市営地下鉄開業に合わせた大規模な区画整理事業によって作られた町だが,なぜかパチンコ屋が異様なほどに多い。

130725-182844_5_6
 ぐるりと回って,上永谷駅南口のベルセブンの前へ。元気がなくなったスカスカの藤棚が痛々しい。

130725-184625_6_7
 藤棚の提灯に明かりが灯った。

130725-184723_4_5
 さっさとヨーカドーで買い物を済ませて帰ることにする。

 ── PENTAX K-5 IIs [New!] + smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED

【参考】
2012年12月16日 (日曜日):上永谷「はあとふるたうん」丸山台商店街

|

« 天空を横切る東海道貨物線 上星川 | トップページ | 武蔵小杉の高層ビルがまた増えてる »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57881151

この記事へのトラックバック一覧です: 魚眼で覗く上永谷駅界隈:

« 天空を横切る東海道貨物線 上星川 | トップページ | 武蔵小杉の高層ビルがまた増えてる »