« 魚眼で覗く上永谷駅界隈 | トップページ | 放射状の商店街と坂の街 日吉 »

2013年7月27日 (土曜日)

武蔵小杉の高層ビルがまた増えてる

130727170343edit

武蔵小杉の高層ビルがまた増えてる


 宮内の理髪店で散髪&パーマ後,バスで武蔵小杉駅に出る。

130727-164411
 バスを降りると,駅前広場の向こう側(左奥)に,また知らない高層ビルが建っている。
 ちょっとビルのあたりを思い出すと,ユニオンビルのあたりだ。小杉町3丁目中央地区ということで,45階建ての分譲住宅になる模様。その手前のイトーヨーカドー北側の部分(小杉町3丁目東地区)にも45階建てのタワーマンションや商業施設が計画されているので,またしばらくすると手前にも同じぐらいの高層ビルが建つことになるらしい。

130727-164517
 まずは中華大三元で腹ごしらえ。

130727-164528

130727-164636
 武蔵小杉駅前交番の横からは,東横線とその東側のパークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー,ミッドスカイタワーなどが見える。

130727-164701
 武蔵小杉駅北口のバスターミナル。

130727-165017
 東横線に乗り換えようと通路を歩くと,右側に見慣れない通路が見える。

130727-165116
 武蔵小杉駅に直結したショッピングセンター武蔵小杉東急スクエア「TOKYU SQUARE」だった。
 武蔵小杉東急スクエアは,かつて東急東横線の武蔵小杉駅のホームの横にあった巨大な中原変電所の北側のエリアに建てられた施設だ。

130727-165144
 武蔵小杉東急スクエアの横の通路から,南武線の武蔵小杉駅を見る。正直なところ,周囲に便利な施設がどんどんできるのはわかるが,以前はJR南武線と東急東横線のホームが直接連絡通路でつながっていた頃が思い出せないぐらい,両者は離ればなれになってしまった感がある。

130727-165317

130727-165540
 武蔵小杉東急スクエアの地上の出入口から東急武蔵小杉駅のコンコースへ。

130727-165614
 駅東側の「正面口2」を出る。横須賀線武蔵小杉駅との間に林立するビルが見えてくるが,周囲はまだまだフェンスで蔽われている。

130727-165721
 東急武蔵小杉駅の「正面口2」を見る。

130727-170341
 東横線の電車の中から工事中の様子を見る。かつてはこのあたりで一番高く大きかったNECの玉川事業所のノースタワーが小さく見える。今は確かノースタワーのあたりは,NECではなくルネサスエレクトロニクス。なかなかNECにとっては厳しい時代が続く。

 実は,NEC(というか日電って呼んでたけどね)の事業所に対して横須賀線・東海道新幹線を挟んだ向かい側に,富士通の小さな小杉ビルがあって,私が勤めていた頃は特許資料が大量に保管されていて,IBMの特許を調べたりしに,定時刻に中原の富士通構内と往き来するミニバスに乗って小杉ビルまで通ったりなんかしたことがあったりして……(遠い目)

130727-170343
 ホントにまあ,すごいことになっている。このあたりは東京機械製作所玉川製造所の大きな工場があったところだ。商業施設のアリオ武蔵小杉ができるという話だが,3年ぐらい後には変貌した姿を拝むことができそうだ。

130727-170345
 眼下に見えるのは,昨年2012年10月に歩いた不動前通り商店街のあたりだ。このあたりもあれこれ翻弄されそうだ。

 ── PENTAX K-5 IIs + smc PENTAX-DA15mm F4ED Limited

【参考】
2012年10月20日 (土曜日):超高層ビル迫る不動前通り…武蔵小杉
2010年11月 6日 (土曜日):目が眩む刺子凄すぎ 武蔵小杉
2008年2月23日 (土曜日):武蔵小杉駅界隈の商店街を歩く
2004年10月23日 (土曜日):武蔵小杉の商店街を歩く
・他省略

|

« 魚眼で覗く上永谷駅界隈 | トップページ | 放射状の商店街と坂の街 日吉 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

武蔵小杉は三日画師様のお得意エリアなんですね。しかし、埼玉も主要な駅周辺は商業施設やマンションなどが建設されて雰囲気がガラリと変わりますが、変貌の規模が違いすぎる....ホントにマメに様子を見に行かないと何だか分け分からなくなっちゃいそうですね!sign02

投稿: ひろやん | 2013年8月 4日 (日曜日) 00時03分

 武蔵小杉の変貌ぶりはハンパじゃないです。それだけ,昔はこのあたりに工場やグラウンドなどが多かったということでしょうね。

投稿: 三日画師 | 2013年8月 6日 (火曜日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57897582

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵小杉の高層ビルがまた増えてる:

« 魚眼で覗く上永谷駅界隈 | トップページ | 放射状の商店街と坂の街 日吉 »