« 富山駅前 シネマ食堂街 | トップページ | 地鉄富山市内軌道線……大学前〜南富山駅前 »

2013年5月 3日 (金曜日)

富山駅前 新富町〜桜町あたり

 5月3日,富山駅前で迎えた朝。とてもいい天気になった。

130503-091207
 仮設の富山駅と,元駅ビル(富山ステーションデパート)に入っていた店舗が出店する仮設店舗(とやま駅特選館)。

 仮設の富山駅は従来の富山駅よりも100mぐらい西側に動いている。当然のことながら,富山地鉄の電鉄富山駅からも100mぐらい遠ざかっている。駅ビルを新しく建て直すために,暫定的に西側に移動しただけだと思っていたが,昨晩見たときには暗くて見えなかった工事中の北陸新幹線富山駅の様子を見ると,ひょっとしたら新しい富山駅は西側に動いたままになるのかもしれない。北口の富山ライトレールは,将来的には高架化した富山駅の下をくぐって富山地鉄市内線に繋がる計画があるらしいので,その西側に駅が移動するように思われる。

 高架化の計画図などをチェックしていないが,富山地方鉄道の電鉄富山駅も高架化するらしいので,富山ライトレールが通る南北通路を挟んで西側がJRの富山駅,東側に富山地鉄の電鉄富山駅というように,向かい合わせにするんじゃないだろうか。他の都市の計画なんかだと,JRと私鉄の駅間をある程度離して,間に商店街や商業施設を設けるような,利用者にとっては迷惑きわまりないものもあったりするが,公共交通を活かしたコンパクトな街づくりでは定評のある富山市だけに,それは考えられない。

130503-105010
 富山駅前のすずかけ通り(新富町一丁目)を走る富山地鉄市内線の電車。

130503-105131
 富山駅方向を振り返る。富山地鉄市内線の線路は駅前で右側(東側)にカーブしているが,富山駅の高架化完成後には,ここから真っ直ぐ高架下をくぐって,北口の富山ライトレールと繋がることになる。

130503-105243
 新富町一丁目,富劇食堂街がある通り。

130503-105332
 新富町一丁目の富劇食堂街。昨晩のシネマ食堂街と同様に,2階が映画館「駅前富劇」,1階が食堂街となっている。映画館は既に閉館になっているようだ。駅前シネマとは違って,洋画や時代劇を上映していたらしい。

130503-105513
 富劇食堂街に入ってみる。シネマ食堂街よりも比較的新しい店が多い。

130503-105608

130503-105631
 富劇食堂街。

130503-105712
 富劇食堂街の西側の出入口。

130503-105811
 富劇食堂街の北側に富劇横丁が並んでいる。

130503-105932
 富劇横丁と富劇食堂街。

130503-110043
 富劇食堂街の西側の宝町一丁目には宝食堂街がある。こちらはシャッターが閉まっていて入れなかった。
 うっかりして,宝食堂街の「宝」に電線が被ってしまった。

130503-110526
 新富町一丁目を南へ。

130503-110946
 新富町二丁目の新富町バス停付近から新富町交差点方向を見る。

130503-111107
 すずかけ通りの新富町交差点に停車するCENTRAM(セントラム)。富山地鉄富山都心線(環状線)を走る電車だ。

130503-111444
 すずかけ通りの新富町電停にやってきた富山地鉄市内線の電車。

130503-111940
 桜町二丁目交差点の観音湯。

130503-112016
 観音湯。千鳥破風がカッコいい。

130503-112340

130503-112442
 桜町二丁目の飲食店街。

130503-112718
 桜町二丁目の路地から城趾大通りへ。

130503-112825
 桜町二丁目の飲食店街を振り返る。

130503-112942
 城趾大通り。桜町一丁目。右側の通りを入ったところにシネマ食堂街がある。

130503-113023
 城趾大通りを南へ歩く。

130503-113609
 城趾大通りの新桜町交差点から桜町二丁目の飲食店街へ。

130503-113743
 桜町二丁目の飲食店街。

130503-114002
 桜町二丁目にMiles Davis発見。

130503-114025
 桜町二丁目。

130503-114154
 内幸町。正面の緑は県庁前公園。白い煙のように見えるのは噴水らしい。

130503-114315
 内幸町の飲食店街。

130503-114620
 内幸町。このときには気付かなかったけど,この先の路地に小さな飲食店街がある?

130503-114648
 後ろのビルは富山県農協会館。どこの街でもそうだけど,農協ってデカいよね。

130503-114755

130503-114828
 内幸町と桜町二丁目の境界の路地。

130503-121637
 県庁前公園の大きな噴水。

130503-120920

130503-123222
 県庁前公園の置県100周年記念花時計。こういう花時計に秒針があるのは珍しい……と思う。

130503-123259
 県庁前公園の西側のすずかけ通り,県庁前電停付近を走るセントラム。

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G or iPhone 5

|

« 富山駅前 シネマ食堂街 | トップページ | 地鉄富山市内軌道線……大学前〜南富山駅前 »

・16 富山県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

内幸町。このときには気付かなかったけど,この先の路地に小さな飲食店街がある?

あるある。。。
ふんすい横丁

投稿: | 2013年6月 1日 (土曜日) 20時12分

内幸町。このときには気付かなかったけど,この先の路地に小さな飲食店街がある?

この手前のビルに吉田真梨の店。。。さぼてん

ttp://gendai.net/articles/view/geino/139165

投稿: | 2013年6月 1日 (土曜日) 20時26分

 ああっ,やっぱり飲み屋街があるんですね。ふんすい横丁ですか。もう少しちゃんと見ながら歩けば良かった……

投稿: 三日画師 | 2013年6月 2日 (日曜日) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57479872

この記事へのトラックバック一覧です: 富山駅前 新富町〜桜町あたり:

« 富山駅前 シネマ食堂街 | トップページ | 地鉄富山市内軌道線……大学前〜南富山駅前 »