« 地鉄富山市内軌道線……大学前〜南富山駅前 | トップページ | 越中大門の町並みを歩く 富山県射水市 »

2013年5月 3日 (金曜日)

セントラムが繋ぐ富山の未来 総曲輪界隈

130503171534edit

セントラムが繋ぐ富山の未来 総曲輪界隈


 富山市内軌道線の丸の内電停で下車し,2009年に環状運転を再開した富山都心線(セントラム)の周辺,富山市の中心繁華街である総曲輪,西町,中央通りあたりを歩いてみる。

130503-150147
 丸の内電停の東側にある富山城址公園。

130503-151303
 富山城址公園の富山城。といっても,江戸時代の富山城が復元されたというわけではなく,天守閣っぽく作った富山市郷土博物館だという。富山への大空襲は激しく,市内に古い建物はあまり残っていないという。
 そして,やっぱり富山といえばチューリップ。

130503-152130
 自転車市民共同利用システム「アヴィレ」。市内に設置された「ステーション」の自転車を自由に使うことができ,使った先のステーションに返却することができるレンタル自転車システム。月500円程度で事前に登録すれば,30分以内ならば何度でも無料で使用できる。現在,中心市街地や富山駅周辺の15か所にステーションがあり,ここは大手町のステーション。

130503-152543
 富山城址公園の南側にある国際会議場前電停にセントラムがやってきた。環状運転のためにレールが敷かれた富山都心線部分は単線で,反時計回りにグルグルと電車が環状運転している。

130503-152631
 大手町通り(大手モール)を大手モール電停方向に電車が走り去る。

130503-154058
 そうこうしているうちに次の電車が国際会議場前電停にやってきた。セントラムは日中15分間隔で運転されているようだ。
 国際会議場前電停では,富山城の天守閣(富山市郷土博物館)とモダンなセントラムが一緒になり,とても印象的な景観になっている。

130503-154150
 大手モール。周辺には富山市民プラザホール,富山国際会議場大手町フォーラムがある。

130503-154413
 全蓋式アーケードの付いた総曲輪通り商店街は,大手モール電停から東側に延びている。

 ちなみに,私は富山市の地図を最初に見たころには,総曲輪(そうがわ)は「そうぐるわ」だと思い込み,しかも曲輪=郭=遊郭から,このあたりはかつての色街だと勘違いしていた。実際は富山城の城郭の意味だった……(遠い目)

130503-154831
 総曲輪通り商店街の全蓋式アーケードの横をセントラムが走る。

130503-155251
 総曲輪通り商店街は富山市の中心商店街で,東西約450mのアーケード商店街である。

130503-155329
 総曲輪通り商店街は,城趾大通り(越中東街道・国道41号線)の総曲輪通西口交差点を挟んで東側に延びている。

130503-155449
 総曲輪通西口交差点の西側を振り返る。

130503-155603
 総曲輪通西口交差点の総曲輪バス停。

130503-155631
 総曲輪通西口交差点の総曲輪バス停。各方面へのバスがここを経由するようになっている。

130503-155716
 総曲輪通りの北側に平行する総栄通り。

130503-155758
 総栄通りを東へ。左側は富山東別院の梵鐘。

130503-160006
 総栄通りの西側の入口を振り返る。

130503-160127
 総曲輪二丁目と総曲輪三丁目の境界には飲食店が多い。

130503-160301
 地図を見ると,総曲輪二丁目の西側にあるのは富山東別院,東側にあるのは(Googleマップの表記によると)西別院富山本願寺。池袋駅の西側にあるのが東武で,東側が西武みたいな感じだ。
 正確には,西本願寺富山別院のような気もする。

130503-160447
 総曲輪通り商店街のアーケードが見える。

130503-160627
 総曲輪通りの東側を見る。左側に総曲輪ウィズがある。

130503-160638
 総曲輪通りの西側を見る。左側に総曲輪フェリオがある。

130503-160727
 総曲輪フェリオに隣接する全天候型広場「グランドプラザ」。何やらイベントの撤収中。

130503-160806
 全天候型広場「グランドプラザ」のステージを見下ろす。

130503-160828
 階段を上るのは苦手なので,エスカレーターで上昇中。

130503-160905
 全天候型広場「グランドプラザ」の北側を見る。三重塔(あるいは五重塔)のように見えるのは,本願寺富山別院の拝殿らしい。

130503-161117
 グランドプラザの南側をセントラムが行く。

130503-161413
 総曲輪通り商店街の東側を見る。

130503-161535
 総曲輪通西口交差点。

130503-161749
 再び城趾大通りの総曲輪通西口交差点に出る。

130503-162043
 城趾大通り(越中東街道・国道41号線)の一番町交差点を西側に渡る。

130503-162058
 一番町交差点から見た総曲輪フェリオ。大和富山店をキーテナントとして,2007年にオープンした総曲輪南地区の再開発ビルだ。

130503-162224
 平和通りの越前町交差点から南側に延びる千石モール(千石町通り商店街)。平和通り側の入口にアーチがある。

130503-162307
 千石モール(千石町通り商店街)。

130503-162437
 千石モールの北側の越前町交差点をセントラムが走る。

130503-162523
 千石モール。

130503-162756
 千石モール(千石町通り商店街)を走るコミュニティバス「まいどはや」。富山市内の路面電車空白地帯は,コミュニティバス網が張り巡らされており,運転本数も毎時20〜25分間隔で,地方都市にしてはかなり本数が多い。

130503-162806
 越前町交差点に向かって走り去る「まいどはや」。

130503-162851
 千石モール(千石町通り商店街)。

130503-163250
 城趾大通りの一番町(南)交差点から東側を見る。

130503-163732
 ほのぼのタウン,太田口通り商店街。ここは富山藩城下町の飛騨街道だったという。

130503-163907
 太田口通り商店街から南側の日枝神社を見る。

130503-164001
 太田口通り商店街の西町五番街。

130503-164032
 太田口通り商店街。

130503-164117
 太田口通りから日枝神社の前に続く路地にスナック街がある。

130503-164314
 太田口通り商店街の西側を見る。

130503-164354
 太田口通り一丁目から二丁目,三丁目と南北に延びる太田口通り。あれっ,こっちが太田口通りだとすると,東西に延びているのは……? よくわからなくなってきた。

130503-164446
 西側に延びる太田口通り?

130503-164654
 平和通りの先にみどり通りが見える。
 右側は西町交差点の旧富山大和百貨店跡地。ここは西町南地区市街地再開発事業により,地上18階の再開発ビルが建つ予定になっているらしい。

130503-170517
 ご当地ラーメンの富山ブラックの元祖という店があったので入ってみた。店内に有名人のサインがたくさんあったので,有名店らしい。東日本のソバのような外観だった。

130503-170536
 旧富山大和店跡地。

130503-171034
 総曲輪通り商店街の東端を見る。たくさんの鯉のぼりが下がる左側は西武百貨店富山店だったが,2006年に閉店したという。一等地にある西武跡地や旧富山大和店跡地の再開発がどうなるかが,富山市の中心商店街浮沈のカギとなりそうだ。

130503-171053
 総曲輪通り商店街の東端。桜橋電車通りを挟んで,向かい側が中央通り「さんぽーろ」商店街になっている。

130503-171244
 中央通り側から総曲輪通り商店街を見る。

130503-171534
 桜橋電車通りをセントラムが走る。現在の西町電停は富山駅方面の乗り場は西町交差点の南側にあり,西町交差点で桜橋電車通りに合流するセントラムは西町電停に停まれないため,旧西武百貨店の前に西町電停を移設する工事が行われている。ひょっとしたら移設ではなく,新設かもしれない。

130503-171542
 西町交差点と西町電停(南富山駅前方面)。

130503-171628
 中央通り商店街「さんぽーろ」。

130503-171706
 中央通り商店街「さんぽーろ」から桜橋電車通りを振り返る。

130503-172128
 中央通り商店街の「ほくほく通り」。

130503-172156
 中央通り商店街「さんぽーろ」の東側を見る。中央通り商店街は東西約700mの長さがあり,東側はいたち川まで続いている。

130503-172539
 中央通り一丁目から堤町通り(平和通り)の堤町通り一丁目交差点に出る。ビルの間で,反魂丹の池田屋安兵衛商店の存在感が際立っている。

 越中富山の売薬は有名だが,その始まりには我が故郷の三春藩(福島県三春町)がかかわっているらしい。江戸城腹痛事件という話があるらしく,その話を聞いたときには最初は「おおっ!」と思ったが,よく聞くと少しガッカリする内容なのである。
 江戸城内で陸奥国三春藩の殿様が激しい腹痛を起こしたときに,富山藩の藩主が持っていた反魂丹を飲んだところ,あっという間に回復したということから居合わせた大名たちの間で富山の薬が有名になり,それが越中富山の配置薬の起源だとか,そういう話である。

130503-172731
 堤町通り(平和通り)のアーケード。

130503-172748
 堤町通り(平和通り)から西町交差点を見る。

130503-172838
 堤町通り一丁目の中央飲食街。

130503-172959
 堤町通り一丁目の中央飲食街。ちょっと暗い。

130503-173019
 飲み屋が並ぶ中央飲食街。

130503-173155
 L字型に飲食店が並ぶ中央飲食街。

130503-173231
 L字型になった中央飲食街の堤町通り(平和通り)側の入口。

130503-173248
 中央飲食街。

130503-173612
 桜橋電車通りの西町電停(富山駅方面)。

130503-173722
 桜橋電車通りの西町電停(富山駅方面)。

130503-173731
 西町交差点。

130503-173816
 西町電停から西町交差点を見る。

130503-174033

130503-174155
 桜橋電車通りに平和通りからセントラムが合流する。

130503-174212

130503-174220
 西町電停で富山駅方面の電車を待つ。

130503-175424
 富山駅前電停に到着。

130503-175634
 富山駅前電停に,次から次に電車が到着する。

130503-180349
 JR富山駅からすずかけ通りを見る。

130503-175911
 電鉄富山駅に並んだマリエとやまの前。富山駅前は北陸新幹線の開業を前に大掛かりな工事中。

130503-181457
 JR富山駅。
 今晩と明日の宿は高岡にとろうと思ったが,ネット予約では今晩はどこも満室。イベントかなにかがあるのだろうか。
 なんとか北陸本線の小杉駅と越中大門駅の中間付近(射水市)の宿を確保し,電車で宿に向かう。

130503-181754
 富山駅のホームには高校生がいっぱい。

130503-181903
 富山駅のホーム。

130503-182746
 富山駅のホームに,金沢行きの普通列車が入ってきた。

130503-183420
 北陸本線の電車と高山本線の気動車が同じ発車時刻になっているため,しばらく併走する。

130503-183932
 北陸本線の小杉駅に到着。

130503-184346
 北陸本線の小杉駅。ここからタクシーで宿に向かう。

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G or Canon PowerShot S100 or iPhone 5

|

« 地鉄富山市内軌道線……大学前〜南富山駅前 | トップページ | 越中大門の町並みを歩く 富山県射水市 »

・16 富山県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

自転車共同利用システムですが、30分無料ではなく、
1時間以上無料にすれば利用しやすいと思います。

投稿: 大森勝敏 | 2015年5月25日 (月曜日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57513862

この記事へのトラックバック一覧です: セントラムが繋ぐ富山の未来 総曲輪界隈:

« 地鉄富山市内軌道線……大学前〜南富山駅前 | トップページ | 越中大門の町並みを歩く 富山県射水市 »