« 黒部渓谷への陸路べかりけり 黒部市三日市 | トップページ | 富山駅前 新富町〜桜町あたり »

2013年5月 2日 (木曜日)

富山駅前 シネマ食堂街

 富山駅を降りて左側……富山駅前東交差点(1)と,富山駅前電停の東側の桜町一丁目交差点(2)と,そして富山駅前東交差点から南に延びる城趾大通りの桜町交差点(3)の三点に囲まれた一郭にあるのが,大昔に富山に初めて来たときから気になる場所だったシネマ食堂街である。

130502-194710
 城趾大通り側にあるシネマ食堂街の入口。

130502-194743
 やっぱり「シネマ」と「食堂街」が頭の中で結びつかずに,一瞬立ち止まりたくなるよね。

130502-194817
 暗くてよく見えないが,富山シネマという表示のある古いビルが正面に建っている。

130502-194853
 そのビルの周囲も含めて,富山駅前シネマ食堂街なのかもしれない。

130502-194923
 シネマ食堂街の西側の入口。

130502-194934
 シネマ食堂街の西側の入口の前には,小さな稲荷社が祀られている。
 よく見ると,左奥には映画館時代には切符を売っていたであろう窓口らしきところもある。

 そう,ここは「富山シネマ劇場」という映画館と食堂街が一緒になっていた場所だった。富山シネマ劇場は各社のニュース映画や短編映画を中心に上映しており,食堂街は夜遅くまで賑わったという。その後映画館は成人映画を上映する「富山駅前シネマ」になったが,2007年に閉館。今では食堂街の名前に「シネマ」という言葉だけが残っている。

130502-195003
 富山地鉄市内線の富山駅前電停方向に延びる路地。

130502-195100
 シネマ食堂街ありがとうございましたというゲートの向こう側に,富山地鉄市内線の電車が停まっている。駅前で飲んで,外に出ると電停があるという,呑兵衛には理想的なシチュエーションではないか。

130502-195251
 シネマ食堂街の内部に潜入する(オオゲサな……)。

130502-195333
 当然のように,寿し晴,大衆酒場助六……などの飲み屋街になっている。

130502-195444
 寿し晴も居酒屋貝の店「岬」も,お客さんが一杯だった。

130502-200738

130502-195533

130502-195633
 仕切りのような構造になっていて,迷宮感を増している。

130502-195716
 シネマ食堂街の南東側の出入口。

130502-195819

130502-195902
 このように,南東側には2カ所の出入口がある。

130502-200035

130502-200145
 ぐるりと回って,最初に地点に戻る……

130502-200259
 映画館があった頃には切符を売っていたと思われる窓口。入場料金は,大人¥1,800,大学生¥1,500,18歳未満の入場はお断り。
 閉館から5年以上経過しているが,窓口自体は変わっていないように見える。一日中太陽光(紫外線)が当たらない場所にあり,ステッカーなどがほとんど劣化していないからだ。

130502-200337
 富山駅前シネマは,窓口横のこの階段の上にあった。

130502-200415
 稲荷社の横から。

130502-200641
 城趾大通りに面した出口へ。

130502-203031
 宿泊した駅前のホテルから富山駅を見る。

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G or Canon PowerShot S100 or iPhone 5

【参考】
2003年10月6日 (月曜日):富山地方鉄道/寺田〜岩峅寺

|

« 黒部渓谷への陸路べかりけり 黒部市三日市 | トップページ | 富山駅前 新富町〜桜町あたり »

・16 富山県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
お願いがあるのですが、お写真を2~3枚頂いても
よろしいでしょうか?

投稿: まゆ | 2013年9月21日 (土曜日) 21時27分

 まゆさん,こんにちは。コメントが遅くなって申し訳ありません。

 写真は適当に使っていただいてOKですよ。どの写真かをメールで教えていただければ,もう少し大きめサイズの写真を送ります。ただ,シネマ食堂街の写真は,暗いところを手ぶれ補正無しのカメラで撮っているので,あまり綺麗じゃないですけど……

投稿: 三日画師 | 2013年9月23日 (月曜日) 13時46分

お写真、有難うございました。

使わせて頂いたのは 三枚ですが、
どのお写真も素晴らしかったので 全部頂戴いたしました。
(事後報告、すみません。)

数年後には、駅前再開発で
あの場所も 存在しなくなります。

お写真すべて、大切に保存させて頂きました。

m(_ _)mありがとうございました。

投稿: まゆ | 2013年10月 4日 (金曜日) 08時10分

 あらっ,数年後になくなっちゃうんですね。それは少し寂しいですね。
 その頃には駅も大きく変わっているでしょうし,どんな街になるのか楽しみです。

投稿: 三日画師 | 2013年10月 5日 (土曜日) 13時03分

富山に住んでいるものです。
間もなく北陸新幹線が開通します。
シネマ食堂街も再開発のため間もなくなくなる運命です。
自分でも撮影はしてるんですが、何枚か写真を記念に頂きたいと思います(^^♪
よろしくお願いします。
ちなみに、さすけねがい!懐かしいです!
米沢生まれなので(^^♪

投稿: naomura | 2015年3月 9日 (月曜日) 13時20分

 北陸新幹線の開通が楽しみですね。
 シネマ食堂街の写真ですが,リンク先のFlickerからダウンロードして下さい。

投稿: 三日画師 | 2015年3月11日 (水曜日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57455475

この記事へのトラックバック一覧です: 富山駅前 シネマ食堂街:

« 黒部渓谷への陸路べかりけり 黒部市三日市 | トップページ | 富山駅前 新富町〜桜町あたり »