« 左手首を傷め高岡から無念の撤退 | トップページ | 初夏の舞岡公園に遠い日の故郷を見た »

2013年5月26日 (日曜日)

六郷土手でGRの試し撮り……

130526142650edit

六郷土手でGRの試し撮り……


130526-141956
 買ったばかりのRICOH「GR」の試し撮りのために,京急線の六郷土手で下車する。六郷土手は4年半ぶり。

130526-142314
 六郷土手駅前。

130526-142411
 あれっ,六郷土手に本社があった「カリタ」の看板が無くなってる(写真右端)。どうしたのだろうと思ったら,2011年10月にカリタの本社は京急子安駅の近くに移転したらしい。

130526-142442
 京急六郷土手駅。ガード下に駅がある。駅前広場などは無い。

130526-142504
 六郷土手駅の東西に延びる六郷土手商店街。

130526-142653
 六郷土手駅を振り返る。奥の高架橋は第一京浜。

130526-143114
 六郷土手駅前から北側に延びる路地。

130526-143230
 第一岐阜館,旅館おおさわ,ながら館,旅館太陽荘新館……と旅館が並んでいる。

130526-143453
 六郷土手駅方向を振り返る。ビルの上に祠がある。

130526-143639
 旅館太陽館。

130526-144411
 六郷土手商店街に戻る。

130526-144447
 旅館が並ぶ道の西に平行する路地に六郷温泉がある。

130526-144549
 六郷温泉。東京らしい黒湯の銭湯だという。

130526-144859
 京急線側から見た六郷温泉の煙突。

130526-145110
 南西側から六郷温泉の入口を見る。

130526-145245
 仲六郷四丁目町内会館のある路地は行き止まりになっている。

130526-145341
 西側(JR側)から見た六郷温泉の煙突。

130526-145519
 仲六郷四丁目町内会館から六郷土手商店街側を見る。行き止まりの道路に入り込んでいる車にドキドキしてしまった。

130526-145832
 六郷土手商店街の西側にある東海道線の高架橋。

130526-145922

130526-150245
 六郷土手商店街。

130526-150519
 多摩川に向かう途中にある中央電気。

130526-150633
 多摩川の堤と京急本線の鉄橋が見えてきた。

130526-150846
 京急本線の六郷川橋梁。

130526-150914
 京急線の六郷川橋梁(左)とJRの六郷川橋梁(右)。

130526-150952
 六郷川橋梁を渡る京急線の電車。

130526-152631
 河川敷のゴルフ練習場。
 汗ばむような天気になった。

130526-153413
 止め天神こと北野天神。
 多摩川の洪水を止めるための神社かと思いきや,八代将軍吉宗の馬が暴走したときに,落馬するのを防いだ神社だとか。

130526-153817
 境内のカラスは凶暴らしい。たしかに人をあまり恐れていない……というか,人をなめている。

130526-154058
 六郷橋の袂の宮本台緑地公園には,一代前の六郷橋の橋門が保存されている。

130526-154338
 六郷土手商店街(六郷土手駅の東側)に戻る。

130526-154423
 ぶたやぶたまる……だって。一瞬,俺のことかと思った。

130526-154644
 六郷土手交差点の藤川伝導機。上を通るのは六郷橋。

130526-154705
 左側が第一京浜国道(国道15号線)。

130526-154745
 六郷土手交差点の東側。多摩川に沿って羽田の町に続いている。

130526-154800

130526-154836
 六郷土手交差点を振り返る。

130526-155038
 六郷土手交差点から六郷土手駅方向を見る。この時点で,右下が完全にケラれているのだが,この時点では気付かなかった。こんなにひどいケラれに気付かないほど,漫然と写真を撮っているらしい(情けない)。

130526-155120
 六郷土手商店街。まだケラれに気付いていない。
 あとで書くように,GRのレンズバリア完全に開かなくなっているため写真の右下がケラれていて,少し時間が経つと少しずつレンズバリアが開いている(ひとつ前の写真よりも,少しケラれが小さくなっている)。

130526-155150
 六郷土手商店街。
 電源をon状態にしておくと,次第にレンズバリアが開いてきて,この写真では完全に開いているようだ。

130526-155300
 一眼レフと違って,電源をonのまま放っておくと,どんどんバッテリーが減ってしまうので,一度電源をoffにしたらしく(覚えていないので推測),ここではまたケラれが大きくなっている。
 それにしても,こういう状態でも異常に気付かないのは,我ながらダメダメだな……

130526-155501
 六郷土手駅前。
 この写真を撮った後で,レンズバリアが開ききっていないことに気付いた。

130526-160834
 六郷土手駅で,レンズバリアが開かない状態をiPhone 5で撮影。
 電源を入れてから少し振動を加えたり,しばらく放置すると徐々にレンズバリアが開いてくることを確認した。どこかが引っかかっているようだ。電源off状態でレンズバリアに摺れた痕がないところを見ると,内部のレンズバリア駆動機構に引っかかりがあるっぽい。

130526-163721
 というわけで,傷心状態で京急線に乗り,GRを買ったヨドバシカメラへ。残念ながら新品交換のための在庫がないため,別途GRを注文し,新品が入荷したら交換することになった。

 ── RICOH GR [New!] + iPhone 5

【参考】
2008年12月13日 (土曜日):夕暮れの多摩川六郷土手

|

« 左手首を傷め高岡から無念の撤退 | トップページ | 初夏の舞岡公園に遠い日の故郷を見た »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私もこの前車の窓から見ました。

投稿: マイベイ | 2013年6月12日 (水曜日) 23時52分

カメラはまだ新品だったのでしょうか...大変でしたね...京急の六郷川橋梁とJRの橋梁に挟まれて両サイドから電車の走る音を聞くのは、とてもエクサイティングです!!このような場所、埼玉にもあるといいんだけどな...

投稿: ひろやん | 2013年6月13日 (木曜日) 23時52分

 カメラは購入した翌日でした(発売されて3日目)。初期不良はつきものなので,基本的には発売直後には買わないようにしていましたが,今回はカメラの魅力に惹かれて買ってしまいました。翌々日に新品と交換になったので,特に不満はないです。

 京急線とJRは運転本数が多いので,ホントに楽しい場所です。

投稿: 三日画師 | 2013年6月14日 (金曜日) 19時30分

三日画師さんの写真はiPhone5でとって
いるのですか?
毎回写真を見るとそこに足を運ばせたくなります。

投稿: す | 2013年6月24日 (月曜日) 18時53分

 iPhoneで撮ったのは正方形の写真4枚だけです。Instagramというアプリで撮ってますので,正方形なんです。

投稿: 三日画師 | 2013年6月25日 (火曜日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57559769

この記事へのトラックバック一覧です: 六郷土手でGRの試し撮り……:

« 左手首を傷め高岡から無念の撤退 | トップページ | 初夏の舞岡公園に遠い日の故郷を見た »