« 立飲み屋街に変貌する溝の口駅西口商店街 | トップページ | 乙舳帰帆 野島夕照 平潟湾 野島の舟屋 »

2013年4月13日 (土曜日)

美しが丘のクルドサックを見に行く

 散髪帰り,日没まで少し時間があったので,美しが丘のクルドサックを見に行くことにする。
 クルドサックは住宅地に計画的に設けたUターン可能な袋小路で,横浜市青葉区美しが丘や東京都板橋区常盤台にあるものが有名だ。今年の2月に飯田市に登場したラウンドアバウト型円形交差点に関して,別ブログの三日画師のかすかだりに「ラウンドアバウト型の円形交差点が飯田市に登場」という記事を書いたときに,すぐにでも行ってみたくなったのがきっかけ。コメントで教えていただいた鷺沼の円形交差点も見てみたかったが,そっちは時間的にあきらめる。

130413-171313
 東急田園都市線のたまプラーザ駅で下車する。記憶の中にあるたまプラーザと全然違ってて,腰を抜かしそうになる。午後5時10分を過ぎて,日没まであと一時間程度だ。

130413-171451
 巨大になったたまプラーザ駅の北口。

130413-171610
 たまプラーザテラスのゲートプラザ。

130413-172036
 たまプラーザ テラス・ノースプラザ(東急の専門店街)の北側のはなみずき通りは,ハナミズキが満開だ。

130413-172111
 駅前の団地(日本生命たまプラーザ荘)では八重桜が咲いている。こういうところの桜がソメイヨシノではなく八重桜なのは珍しいと思う。

130413-172415
 日本生命たまプラーザ荘の八重桜。

130413-172927
 日本生命たまプラーザ荘の出入口が閉鎖されている。1960年代後半にこのあたりが多摩田園都市として開発された当初からの団地なので,老朽化のために建て替えるのかもしれない。Googleを検索しても開発計画が見当たらないのが不思議……

130413-173100
 美しが丘第1号歩道橋から見る。たまプラーザ駅に近い美しが丘一丁目は巨大な団地になっている。

130413-173338
 美しが丘一丁目のたまプラーザ団地(たまプラーザ住宅)で見かけた朝採りタケノコ。

130413-173358

130413-173755
 駅周辺でのんびりしていたら,陽がだいぶ傾いてしまった。明るいうちにクルドサックにたどり着かなくては……。

130413-173842
 八重桜も咲いている。
 美しが丘は歩車分離が積極的に行われていて,こういう緑が多く緩やかなカーブを描いた歩道で,駅まで車道を横切らずに歩けるというあたりが,人気住宅地になった要因なのだと思う。その街づくりの一環として,クルドサックがある。

130413-174236
 この先,行き止まりの看板。この先にクルドサックがあることを示す。

130413-174428
 美しが丘二丁目のクルドサック。中央に八重桜が咲いている。

130413-174655
 クルドサックの入口を振り返る。車が入れる入口は一か所。袋小路だ。

130413-174942
 階段の上からクルドサックを見下ろす。もともとの多摩田園都市計画では碁盤の目のような街路を持った街づくりを考えたそうだが,このように起伏の多い地形ゆえに,緩やかなカーブを描く街路の街になったという。
 それにしても,坂道や階段はキツい。


大きな地図で見る
 美しが丘二丁目,三丁目のクルドサックをGoogleマップで表示してみた。袋小路の具合や,歩車分離の様子が見て取れる。

130413-175523
 最初のクルドサックから約100メートルほど離れたところにあるクルドサック。道路はカーブを描き,起伏が多いので,100メートルという近距離には思えなかった。

130413-175810
 たまプラーザ団地が見える。

130413-175828
 周囲は高級住宅街。クルドサックのまわりには4〜5軒の住宅しかない。一般的な住宅街の密集度だと,ひとつのクルドサックに入り込む車が多くなったり,路上駐車が増えたりして,こういうゆったりとした状態にはならないかもしれない。
 薄暗くなってからカメラを持って歩き回っていると,不審者に思われそうなので先を急ぐ。

130413-180118
 歩車分離が徹底されていて,各住宅の敷地には,こういう歩道とは別に車が通れる道路が接している。すごい。

130413-180455
 こっちは車も通れる街路。もちろん,この先は行き止まり。これなら住民以外の車は入り込まない。

130413-180837
 美しが丘二丁目から三丁目へ。

130413-181602
 美しが丘三丁目,美しが丘中学校前のクルドサック。

130413-181554
 クルドサックの出入口の道路を振り返る。

130413-182456
 美しが丘三丁目,美しが丘第二公園の西側のクルドサック。だいぶ暗くなってきた。

130413-182744
 100メートルほど西側のクルドサック。完全に暗くなってしまった。たまプラーザ駅に引き返す際に,もう少し回れると思ったが,撮影はこれが限界。

130413-182906

 起伏のある住宅地を急ぎ足で歩いたため,少し汗ばんでしまった。郊外の住宅地を見て回ることはめったにないが,珍しいものを見るのはなかなか楽しい。

 ── PENTAX K-7 + PENTAX FA ZOOM 20-35mm F4 AL or iPhone 5

|

« 立飲み屋街に変貌する溝の口駅西口商店街 | トップページ | 乙舳帰帆 野島夕照 平潟湾 野島の舟屋 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57183750

この記事へのトラックバック一覧です: 美しが丘のクルドサックを見に行く:

« 立飲み屋街に変貌する溝の口駅西口商店街 | トップページ | 乙舳帰帆 野島夕照 平潟湾 野島の舟屋 »