« 和泉明店街“沖縄タウン”うりずん祭り | トップページ | 上越新幹線で三条市へ »

2013年4月28日 (日曜日)

暖まる店とは〜 芦花公園の丸美ストアー

130428174146edit

暖まる店とは〜 芦花公園の丸美ストアー


 京王線の代田橋駅まで来たら,数日前にInstagramでフォローしている方がアップした写真の中に,芦花公園の古いアーケード商店街の写真があったことを思いだした。近くなので行ってみることにする。

130428-165008
 代田橋駅のホームから,駅の西側の踏切を見る。代田橋駅前の狭い商店街を車が通れるとは思っていなかったので,踏切を渡るタクシーの姿に驚いてしまった。

130428-172525
 芦花公園駅(東京都世田谷区南烏山)に到着。できたてほやほやの橋上駅だ。
 この駅は,駅開業時には上高井戸駅だったが,駅の南側,徒歩15分ぐらいのところにあった徳冨蘆花の旧宅一帯が蘆花恒春園という都立公園として公開されたことから,芦花公園駅と改称されたらしい。ただ,駅から蘆花恒春園までの距離は,東隣の八幡山駅からとほぼ同じ(どちらかというと八幡山駅のほうが近いかも)。

130428-172743
 芦花公園の駅前商店街(芦花公園商栄会)。狭い歩道の上にアーケードが付いている。

130428-172804
 歩道が狭く,雁木みたいだ。

130428-172935
 芦花公園駅の北口側から芦花公園北交差点方向を見る。真っ直ぐ北に進むと,甲州街道(国道20号線)の芦花公園入口交差点に達する。

130428-173006
 商店街は賑わっているとは言えない。駅の南側のほうが賑わっているのかもしれない(見ていないけど)。

130428-173047
 商店街の西側の路地にある宝鮨。

130428-173127
 宝鮨の前の路地を通って商店街に戻る。

130428-173205
 芦花公園駅東側の踏切を振り返る。

130428-173301
 芦花公園北交差点。

130428-173734
 Googleマップを見ながら,目的のアーケード商店街ではないかと目星を付けた場所を目指して西へ。

130428-173852
 ここが目的地の丸美ストアー。

130428-174031
 甲州街道沿いは,街道の両側に短冊形の地割がなされているのが特徴で,基本的には地割に沿って真っ直ぐの路地が並んでいるのだが,なぜか丸美ストアーは途中で曲がっているのが興味深い。

130428-174110
 丸美ストアーの南側の入口にあるのがアイバンラーメン。どういう意味だろうと思ったら,ちゃんと店の前に店名の由来が書かれていた。アイバンというのはニューヨーク生まれの米国人店長さんの名前だという。映画「タンポポ」を見てラーメンの魅力にハマり,レストランのシェフを経験してから,とうとう日本でラーメン屋をやることになったそうだ。

130428-174146
 薄暗いアーケードの中で,数軒の飲み屋さんが賑わっていた。

130428-174210
 南側の入口を振り返る。

130428-174248
 わずか50メートルぐらいの短いアーケードだ。

130428-174303
 ドアに猫のマークが付いたスナック「シャガール」。

130428-174342

130428-174434
 北側はすぐに住宅地になっている。

130428-174725
 丸美ストアーの北側の入口。

130428-174841

130428-174857

130428-174922
 薄暗いけれども,人通りは意外に多い。

130428-175124

130428-180048
 とりあえずアイバンラーメンで塩ラーメンを食う。

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G or iPhone 5

|

« 和泉明店街“沖縄タウン”うりずん祭り | トップページ | 上越新幹線で三条市へ »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57334918

この記事へのトラックバック一覧です: 暖まる店とは〜 芦花公園の丸美ストアー :

« 和泉明店街“沖縄タウン”うりずん祭り | トップページ | 上越新幹線で三条市へ »