« 過去を棄てた街 高座渋谷 | トップページ | 子安浜エレジー »

2013年3月24日 (日曜日)

大和市福田 引地川の千本桜

130324172528edit

大和市福田 引地川の千本桜


130324-153108
 高座渋谷駅から北西に歩き,常泉寺東側交差点から引地川に向かって坂を下る。土手に小さな花が咲いていたけど,花の名前がわからない。

130324-153301
 常泉寺という大きなお寺がある。参道は,何やら人工的な感じでイマイチだが,有料なのにたくさんの人が入っていく。さぞかし見事な何かがあるのだろう。

130324-153708
 立派な生け垣のお屋敷が多い。これを見るために歩いても面白そうだが,今日は引地川の千本桜が目当てなので,軽く通りすぎる。

130324-154444
 田中4号公園のあたりから北に,引地川の千本桜がある。まずは福田8号橋から桜並木を見る。

130324-155025
 曇り空なのは残念だが,ソメイヨシノは満開だ。

130324-155125
 引地川のすぐ横に車道がないので,邪魔なガードレールが無いのがいい。

130324-155245
 福田7号橋。

130324-155622
 福田7号橋から引地川の下流側(南側)を見る。

130324-155905
 何度も書いちゃうけど,ガードレールが無いから雰囲気が良い。

130324-160039
 まぁ,こんな感じだったら水遊びしたくなるわな。

130324-160903
 千本桜商店街のある福田14号橋から福田7号橋のほうをみる。

130324-161010
 福田14号橋の袂にある千本桜商店街。歩道の上にアーケードが設置されている。

130324-161130
 福田14号橋から下流側を見る。

130324-161240

130324-161936
 千本桜商店街を歩く。札の辻交差点に向かって登り坂になっている。

130324-161959
 看板建築の店舗が並んでいる。

130324-162105
 花見客も多く,車が途切れる瞬間を待って待って待って,待ち疲れた。

130324-162216
 代辻橋東側交差点まで看板建築の店舗が続いている。

130324-162405
 代辻橋東側交差点。

130324-162444
 千本桜商店街を振り返る。

130324-162452
 看板建築のタイルがギラリ。一瞬だけ雲が薄くなった。

130324-162629
 代辻橋東側交差点。

130324-162856
 お食事とコーヒーの店「ふくらく」。

130324-163020
 太田屋肉店に行列ができている。メンチカツが大人気らしい。

130324-163052
 福田14号橋方向を見る。

130324-163127

130324-163204
 福田14号橋の袂。

130324-163426
 福田14号橋と並んで架かる代辻橋には,商店街の方が「千本桜さくらまつり」の出店を出している。

130324-163619
 福田14号橋。

130324-163646
 福田14号橋の上から千本桜商店街を見る。

130324-163740
 長後駅西口行き(桜ヶ丘駅西口)のバスが福田14号橋を渡る。

130324-164012
 代辻橋から引地川の上流(北側)を見る。

130324-164243
 引地川の川面から代辻橋を見上げる。

130324-164345
 横位置でも撮影。

130324-164937
 6号橋の下流側に橋台跡がある。

130324-165639
 6号橋を上流側から見る。土手にシャガの花が咲いている。たぶんシャガだと思うが確信はない。

130324-170332
 川に接する車道がないので,無粋なガードレールが無いのが嬉しい。

130324-170916
 ここまでの引地川は大和市福田を流れていたが,5号橋の上流から八幡橋までは代官一丁目を流れる。八幡橋ではなく,5号橋の西側の代官一丁目に田中八幡宮がある。

130324-171126
 上流側から5号橋を振り返る。

130324-171521
 iPhoneのInstaWeatherでも1枚撮る。こうやっておくと,天気や気温も記録に残る。記憶はいい加減だから,記録が大事だ。

130324-171758

130324-172008
 八幡橋。川の中に何かの遺構がある。川面まで降りる階段と,川の流れに逆らうような構造物。川の水を利用するための何かだが……

130324-172156
 八幡橋から見る桜並木。

130324-172528
 八幡橋の上流は福田六丁目を流れる。川の右岸と左岸で高さが違っている。

130324-172552

130324-172732
 川の左岸を上流に向かって歩く。

130324-173533
 八幡橋の上流では,引地川の両側だけでなく,川に沿った道路の両側にも桜並木があり,三列の桜並木になっている。

130324-173611
 福田小学校横の桜並木。

130324-173819
 三列の桜並木は壮観だ。

130324-173856
 福田五丁目と福田六丁目の3列の桜並木。

130324-174117
 左側は福田六丁目の八幡山公園。

130324-174807

130324-174834
 川の向かいは福田霊園。

130324-175247
 本八幡橋を渡って引地川の右岸の福田六丁目側に移動し,川沿いの坂を上る。

130324-175817
 福田六丁目側から引地川を俯瞰する。新道下大橋の下流側まで桜並木が続いており,このあたりが北端になる。千本桜はなかなかすばらしい桜並木だった。ソメイヨシノの総本数は約800本だという。

130324-181557
 最寄りの小田急線の桜ヶ丘駅へ。

130324-181652
 桜ヶ丘駅西口前の桜。

130324-181939
 桜ヶ丘という駅名通りに,駅前にも桜の木がたくさんある。

130324-182121

 ── Nikon D800E + Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D or iPhone 5

|

« 過去を棄てた街 高座渋谷 | トップページ | 子安浜エレジー »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちょっと曇ってたけど、とても気持ちのよい散歩日和でしたね。(15℃はちょっと寒いかも...)ここの夜桜も見応えがありそうですね。桜の木の下がアスファルトではなく土という点が良いですね!!cherryblossom

投稿: ひろやん | 2013年4月 3日 (水曜日) 15時18分

こんばんわ、私も先月行ってきました。大岡川の方ですが。

投稿: マイベイ | 2013年4月 3日 (水曜日) 22時00分

 引地川の遊歩道は,舗装されていないところがとても良いですね。すばらしいです。私が見た感じでは夜のライトアップはなさそうでしたが,横が住宅地になっているので,街路灯などで夜桜も楽しめそうです。

投稿: 三日画師 | 2013年4月 6日 (土曜日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57077354

この記事へのトラックバック一覧です: 大和市福田 引地川の千本桜:

« 過去を棄てた街 高座渋谷 | トップページ | 子安浜エレジー »