« 桜満開 こんなん近くに港南桜道 | トップページ | 過去を棄てた街 高座渋谷 »

2013年3月23日 (土曜日)

日野公園墓地と善光寺参道の石材店群

 日野公園墓地から鎌倉街道の日野公園墓地入口交差点までの坂道を下る。

130323-172059
 右奥が善光寺。
 日野公園墓地の参道には,たくさんの石材店が軒を連ねている。これらの石材店は,墓石を扱っているだけでなく,墓参用の生け花や線香を扱っている。

130323-172302
 ゆったりカーブする参道に沿って石材店が並ぶ。

130323-172331
 日野公園墓地の入口方向を振り返る。

130323-172403
 大きな墓地など歩いたことがなかったので,参道に石材店が並んでいることに驚いた。地図を見ると,たとえば多磨霊園の正門前にもたくさんの石材店があるが,この日野公園墓地の門前ほど密集はしていないように見える。

130323-172414
 日野公園墓地の入口から約200mぐらいは,道の両側に石材店しかない。これはすごい。

130323-172728

130323-172819

130323-172934
 米陀石材店。右奥は瀧澤捺染の工場。大岡川の弘明寺から上大岡あたりには横浜港開港を背景にして起こった地場産業として捺染工場がたくさんあったそうだが,日野川は大岡川の支流だし,この捺染工場その名残だろうか。

130323-173122

130323-173533
 鎌倉街道の日野公園墓地入口交差点。

130323-173658
 日野公園墓地入口(港南会館前)バス停の中華いずみ。

130323-173738
 日野公園墓地入口(港南会館前)バス停前の,作業衣料,作業履物のアライヤ・ワークショップ。

130323-173912
 スナックなどが並んでいる。

130323-173924
 サイドカーかっけー。

130323-174002
 スナック「よろしかったら」。
 ♪よろしかったら もう一度〜……というのは誰の歌だったかな。

130323-174022
 港南会館日野斎場入口の階段横の子育六地蔵尊。

130323-174410
 日野公園墓地入口交差点に引き返す。さっきまで車が写らないように粘った末にあきらめたのに,ちゃんと撮るつもりの無いときに限って車が来ない一瞬が訪れる……。

130323-174708
 日野公園墓地入口交差点。

130323-174853
 日野公園墓地入口交差点の横断歩道を渡り,日野中央一丁目から日野五丁目へ。

130323-174924
 各地から上大岡にバスが集まってくるので,バスの本数はとても多い。

130323-175344
 鎌倉街道の日野五丁目側から港南会館のある日野中央一丁目方向を撮る。車が写り込まない瞬間を狙って粘った末に,車が1台だけに収まった。交通量が多いので,これでも上出来かな。

130323-175557
 日野五丁目の横浜日野郵便局のある通りへ。

130323-175630
 日野川に架かる日吉橋。日野橋のひとつ下流側の橋だ。橋を渡って右側に横浜日野郵便局がある。

130323-175756
 横浜日野郵便局の隣の建物は,元は何だろう……下はちょっとしたスーパーで2階は一般の店舗が並ぶ感じだったのだろうか。現在は2階で理容室キクチだけが営業中。

130323-175827
 横浜日野郵便局の先が小さな十字路になっている。並んでいる店の姿形から,このあたりが日野五丁目での日用品の買い物では一番の商業集積だったものと思われる。

130323-175853
 集合店では五分の四の店が開いている。この一体は道幅が狭く,その割には通行量がかなり多いので,車での買い物はちょっとハードルが高いかもしれない。

130323-175937

130323-180024
 軽自動車がすれ違うのも大変なぐらいの狭さである。

130323-180137
 店に明かりがついているのが嬉しくなる瞬間。

130323-180253

130323-180412
 何かの抜け道マップにでも掲載されているのか,それとも地元住民の方がこの十字路一帯の細い道路を使っているのか……。それにしても車の通行量が多くて,普通に写真を撮りにくい感じの街だった。

130323-181529
 日吉橋から日野川の下流側を見る。D800Eを欄干の上に置いて,背面液晶でライブビュー撮影をしてみたのだが,AFボタンを押してもなかなかピントが合わず,レンズ駆動が止まらない。うまく止まったように見えた一瞬にシャッターボタンを押したが,なんだか完璧なピンぼけ写真になってしまった。

 よく見ると日野川が左と右に分かれている。左が日野川,右は大岡川分水路で,大岡川分水路は新吉原橋の下から横浜環状2号線の下に潜り込み,港南ひまわりトンネルをくぐり,笹下郵便局前の遊水池(大岡川上流)に流れ込んでいるように見えつつも,さらに東へ流れ,磯子車庫前交差点近くで地上に顔を出し,IHI横浜事業所のある新中原町から,磯子区の横浜港(根岸湾)に流れ出ている。
 この大岡川分水路によって,日野川および大岡川上流からの洪水を全量カットし横浜港に流すことが可能になったという。

130323-181830
 日野公園墓地入口交差点に戻る。すっかり飲食店が夜の顔に変わっている。

130323-181851
 居酒屋の赤提灯がおいらを誘う……が,去年の正月から禁酒中だ。おとなしく帰って寝ようっと。

 ── Nikon D800E + Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D

|

« 桜満開 こんなん近くに港南桜道 | トップページ | 過去を棄てた街 高座渋谷 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
これといって用がある訳ではありませんが・・・
米陀石材店です(笑)

日野公園墓地をご紹介頂いてありがとうございます!

投稿: 5代目 | 2015年11月28日 (土曜日) 16時06分

 コメントありがとうございます。
 石材店が並ぶ町並みに目を見張りました。緑の多い日野公園墓地もすばらしかったです。

投稿: 三日画師 | 2015年12月 5日 (土曜日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/57071187

この記事へのトラックバック一覧です: 日野公園墓地と善光寺参道の石材店群:

« 桜満開 こんなん近くに港南桜道 | トップページ | 過去を棄てた街 高座渋谷 »