« 横須賀汐入〜坂本〜不入斗〜上町 | トップページ | 戸越公園から昭和通り荏原中延へ »

2013年1月13日 (日曜日)

ゆたか〜戸越公園駅南口

130113150725edit

ゆたか〜戸越公園駅南口


 昨年の12月に大井町から西大井まで歩いたとき(写真撮っけど,さすけねがい?「品川区大井町〜二葉〜西大井」)に気になった,西大井駅の西側に続く商店街を歩いてみる。

130113-135649
 戸塚から横須賀線の上り電車に乗って,西大井駅(東京都品川区)で下車する。
 西大井駅は東京都区内のJR駅の中では7番目に利用客数の少ない駅だそうだ。もともとここは古くからの駅ではなく,東海道本線の貨物支線だった品鶴線を旅客線化して,東海道線と分離した横須賀線の電車が停まる駅ができたのはJR誕生とほぼ同じ時期(正確にはJR誕生の一年前の1986年)だった。最近になって,便利な湘南新宿ラインの列車本数が増えてからは利用客数が大幅に増加している。

130113-135946
 横須賀線・湘南新宿ラインのホームの下をくぐって,二葉三丁目側へ。ちなみにこの道路は,立会川を暗渠化した立合道路である。

130113-140148
 西大井駅を振り返る。西大井駅のホームの上には東海道新幹線の高架線が通っている。さすが東海道新幹線,電車がひっきりなしに通過する。

130113-140519
 路地を通って二葉3丁目進和会商店街へ。

130113-140537
 二葉3丁目進和会商店街。菜食美「つき朋」。よく見るとタイル貼りの円柱……。

130113-140620
 三間通りの二葉3丁目進和会商店街の東側を見る。高い高架線の上を東海道新幹線の電車が走る。
 三間通りは,JR横須賀線の東側の二葉二丁目,二葉一丁目もそうであったように,西から東へ向かっての一方通行になっている。

130113-140713
 二葉町や西大井の道路の格子と東海道新幹線・横須賀線の線路が斜めに交わっているため,街の東側と南側を見ると,遠くに電車・高架線が見える。

130113-140832
 二葉3丁目進和会商店街を西へ。

130113-140930
 二葉3丁目進和会商店街の東側を振り返る。

130113-141019
 三間通りは,西大井駅の北側では北東〜南西に延びていたのが,このフルーツ「こうの」の前のカーブを過ぎてからは東西に延びることになる。

130113-141245
 フルーツ「こうの」の前から東西に延びる三間通りの西側を見る。

130113-141451
 二葉3丁目進和会商店街の三間通り。

130113-141738
 履物「すわらや」など,昔ながらの商店が並ぶ三間通り。

130113-141844
 岡田屋。シャッターが閉まっているので,何の店だったのかはわからない。

130113-142138
 二葉三丁目と二葉四丁目の境目あたりから二葉三丁目側を見る。

130113-142228
 二葉四丁目共栄会商店街。

130113-142243
 二葉四丁目側から三間通りの二葉3丁目進和会商店街を見る。

130113-142727
 三間通りをJR大井町駅行きのバスが通る。三間通りは,東急大井町線の経路からは少し離れていることもあって,大井町行きのバスは結構な頻度で運転されている。

130113-142926
 二葉四丁目共栄会商店街のめん処土田八(どたはち),SNACK赤とんぼ。

130113-143017
 このまま三間通りを真っ直ぐ歩き,荏原町(東急大井町線)〜旗の台駅(大井町線・東急池上線)付近を歩き,疲れたところで池上線で東急蒲田まで向かうのもいいな……と思っていた。

130113-143248
 この北側に品川豊郵便局があることに気付く。地図を見る限りではあまり商店街っぽい感じはしなかったが,記憶の中に固まりつつある「郵便局のあるところは古くからの商店街」という思いに逆らえなくなり,ここから路地を北上してみる。

130113-143352
 二葉四丁目。あまり商店街っぽくない住宅地が続く。

130113-143657
 豊町六丁目へ……。残念ながら品川豊郵便局は,豊町六丁目の住宅街のなかにあった。もう少し丁寧に探せば,面白そうな路地があったのかもしれないが,既に心は北の方に見える煙突に奪われていた。

130113-144328
 豊町六丁目と戸越六丁目の境界となっている道路へ。ここを右側に回り込んだところに煙突があるはず……。

130113-144406
 目指す煙突は,あらゆる家電品のマルコー電器の裏側か,その奥のビルの裏側か……。

130113-144701
 煙突の方向に回り込もうとしたら,戸越公園駅南口商店街とゆたか商店街の交点に出た。しかも,ここで写真を撮っている私の真後ろに豊町交番があって,ちょっと居心地の悪い雰囲気だ(とはいえ,不思議なことに,昔から怪しい風貌で商店街の写真を撮っているけど,今まで一度も職質というものを受けたことがないオイラ)。

130113-144801
 交差点の南側,ゆたか商店街を南へ歩くと,右側に銭湯が見えてきた。ずっと気になっていた煙突の主だ。

130113-144938
 ゆたか商店街の豊湯。入口に唐破風と千鳥破風がある伝統的な銭湯のスタイルではないが,歴史のありそうな大きめの銭湯である。

130113-145037
 ゆたか商店街が南に続いている。
 あれっ,ここを南へ少し歩くと,二葉三丁目と二葉四丁目の境界の,あの交差点に続くではないか。
 いろいろ街歩きをして,なんとなく商店街がありそうな雰囲気というか匂いを感じられるようになっていると思い込んでいた私。二葉三丁目・四丁目の三間通りを歩いているときに,このゆたか商店街の雰囲気に気付かなかったのは……ちょっとショックだ。作りあげつつあった嗅覚は,既に衰えつつあるのかもしれない。

130113-145052
 ゆたか商店街の豊湯。

130113-145142
 南に続くゆたか商店街。

130113-145254
 ゆたか商店街。

130113-145918
 ゆたか商店街の北端(豊町交番の裏側)にある大原不動尊。上総国(千葉県)の大原から運ばれてきた不動尊だから,大原不動尊と呼ばれているらしい。

130113-145949
 ゆたか商店街から戸越公園駅南口商店街を見る。右の通りの先に戸越公園駅がある。

130113-150714
 ホッ…とすとりーと戸越公園駅南口商店街。

130113-150907
 開放的な商品展示……

130113-151117
 まるやま……Ptプラチナ,金,ダイヤ買取。

130113-151150
 戸越公園駅南口商店街。人通りはそこそこ多い。
 自転車の買い物客は,戸越公園駅の北側から池上線戸越銀座駅界隈に続いている,規模の大きな戸越銀座商店街まで買い物に行ってしまっているかもしれない。とにかく,商店街の密集地帯である。

130113-151252
 ゆたか商店街方向を振り返る。

130113-151308
 日用品を揃えるには十分な規模の商店街だと思う。戸越公園駅南口商店街の裏側には大手スーパーのイトーヨーカドー戸越店がある。
 このヨーカドーにはそこそこの大きさの駐輪場はあるものの,周囲に巨大な駐車場は用意されていない。周辺の道路も狭く,マイカーでの利用には特化していない。
 徒歩あるいは自転車で買い出しに行ける,日々の買い物に特化した商店街と大手スーパーのタッグ。これは人口密度の高い都市部住宅地では十分に成りたつシステムだと思った。

130113-151405
 戸越公園駅に向かって戸越公園駅南口商店街を歩く。

130113-151503
 商店街に密集感が無いのが少し残念かも。

130113-151551
 フローリスト「はなくに」。商店街の花屋さんはとても重要。

130113-151647

130113-151847
 戸越公園駅の入口に設けられているとごし公園通りのアーチ(ゲート)。

130113-151912
 戸越公園駅南口から南側を振り返る。

130113-151943
 東急大井町線戸越公園駅。走ってきた電車は長津田行きだったのでびっくり。田園都市線の溝の口まで乗り入れていることは知っていたが,田園都市線にそのまま入り,長津田まで直通運転する列車ができているようだ。

130113-152022

130113-152035
 東急大井町線戸越公園駅の西側。ふと見たら,先日Tumblrに流れてきたコインランドリーの写真はここのコインランドリーに違いない。「コイ」の文字だけで気付いた俺,えらい?

130113-152054
 戸越公園駅横の踏切を渡る。

130113-152109
 戸越公園駅前。こういう東京の小さな私鉄沿線に住みたいという憧れは,私の中に昔からある。

130113-152513
 戸越公園駅の北側には戸越公園中央商店街〜宮前商店街が続いている。その先には,有名な戸越銀座商店街も……。戸越銀座商店街はまた次の機会に見て回ることにしよう。

 ── Nikon D800E [with MBD-12] + AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« 横須賀汐入〜坂本〜不入斗〜上町 | トップページ | 戸越公園から昭和通り荏原中延へ »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

長年この辺りが行動範囲だったので懐かしく拝見しました(住んでいたのは大井町と大崎の中間で最寄りが下神明)。街歩き楽しいですよね^^

投稿: たまこ | 2013年1月25日 (金曜日) 16時23分

 下神明もそうですが,駅前にバスロータリーも駅前広場もなく,徒歩と自転車の利用客が多いこぢんまりした駅が続くので,街に独特の楽しさがありますね。

投稿: 三日画師 | 2013年1月31日 (木曜日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/56621088

この記事へのトラックバック一覧です: ゆたか〜戸越公園駅南口:

« 横須賀汐入〜坂本〜不入斗〜上町 | トップページ | 戸越公園から昭和通り荏原中延へ »