« 福島県三春町に帰省する | トップページ | 寝正月 & Uターン »

2012年12月31日 (月曜日)

途中下車して郡山駅前界隈を歩く

 14時03分,定刻に郡山駅に到着。ここで磐越東線のディーゼルカーに乗り換える。時刻表を見ると,ちょうど14時23分の列車があるが,ちょっとだけ途中下車して郡山駅周辺を歩き,15時10分の列車に乗ることにする。

121231141710edit
 郡山駅前。以前は郡山駅の高架下にあったヨドバシカメラが,ATi(元西武デパート)に移っている。これは良かった。

121231-142104
 そのATiの横から旧丸井デパート(2008年閉店)を見る。こちらは空きビルのままだ。

121231-143008
 駅前アーケード商店街。とても寂しい感じになっている。昔はものすごく賑わっていたんだけどなぁ。右側のビルは元丸光デパート(仙台資本のデパートで1980年に郡山から撤退)。

121231-143134
 郡山駅を振り返る。左側は元丸光デパート。

121231-143531
 飲み屋が多い陣屋町界隈。さっきまで晴れ間が出ていたのに,なんと雪が降ってきた。

121231-144221
 郡山一番の繁華街,中町商店街(うすい通り)。左側が地元資本のうすい百貨店。古くから郡山一番のデパートで(浅野ゆう子がCMに出ていたとか,♪デイトも「うすい」〜夢のデパートというCMソングが耳に残っているとか),ダイエー・ヨーカドーをはじめとするライバル店を圧倒して,現在も生き残っている。しかし,その後の中心市街地の衰退と高級品指向の失敗やらで,天下のうすい百貨店の業績も低迷しているようだ。

121231-144333
 安積国造神社の参道。ときどきかなりの雪が舞う。

121231-144433
 中町商店街を東へ。

121231-144740
 駅前大通りからさくら通りを見る。右側のビルは元津野デパート(1987年廃業)。

121231-145138
 駅前大通りのスクランブル交差点。旧奥州街道でもある中町商店街(中央通り)と大町商店街(大町通り)を結ぶ重要な交差点である。私が高校生だった頃(30年以上も前)は,交通量が急増した時代で,ここの交差点は,歩行者は狭く暗い地下道を歩くようになっていたと記憶している。横断歩道が復活して,たくさんの歩行者が渡るシーンも記憶に残っているが,今はとても寂しい感じだ……

121231-145627
 スクランブル交差点を渡り,大町商店街へ。ここは中町と並んで郡山の中心商店街だったところ。

121231-145829
 大町商店街から駅前アーケード商店街へ。
 あれっ,あの大勝館(ポルノの殿堂)がなくなってる! ビデオ〜DVDが普及して成人映画館には厳しい時代になっても,しぶとく生き残っていると思ったが,2009年11月に閉館したとのこと。

121231-150046
 人通りのない駅前アーケード商店街。見るのがつらい。

121231-150204
 駅前アーケード商店街。これからどうなってしまうんだろう。

121231-150408

121231-150629
 磐越東線のディーゼルカーが待っているので,そろそろ郡山駅に戻る。

121231-151531
 かなり激しい雪が降る中,郡山駅から郡山駅前を見る。なかなか水平がとれないと苦労しているうちに,うっかり15時10分の発車時刻が過ぎてしまい,乗り遅れてしまった(大ボケ)
 次の磐越東線の列車は16時49分。なんと1時間半も列車がない。さてどうすっぺ。

121231-155552
 すっかり本数が少なくなってしまった三春(三春清水)行きのバスを使うことにする。かつては日中でも1時間に4本程度あったのに,今では1〜2時間に1本程度しかない。それでも,次の磐越東線の列車を待つよりは早く三春に着きそうだ。

121231-163104
 三春大町バス停に到着。街の周囲を小高い山が囲んでいるので,既に日没後のように暗くなっている。

121231-163335
 大町から西側の法蔵寺の方向を見る。法蔵寺の屋根が白くなっている。

121231-163655
 北町の坂道。

121231-163840
 切り通し(と呼ばれる道)へ入る。屋根や木々に白く雪が積もっている。

121231-164017
 切り通しを抜け,どんどん実家に近づく。街灯のところを右に曲がると田村高校がある。
 子供の頃から,ほとんど変わっていない風景だ。

 ── iPhone 5

|

« 福島県三春町に帰省する | トップページ | 寝正月 & Uターン »

・07 福島県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

拙ブログへおいで頂き有難うございます。

様々な所へ行かれているのですね。

福島も縁があり、行きたいのですが、まだまだ

行ける状況になりません。

投稿: 親こあら | 2013年1月19日 (土曜日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/56578412

この記事へのトラックバック一覧です: 途中下車して郡山駅前界隈を歩く:

« 福島県三春町に帰省する | トップページ | 寝正月 & Uターン »