« 野庭の丘の投票所へ | トップページ | 大船仲通商店街:縦位置グリップで試し撮り »

2012年12月16日 (日曜日)

上永谷「はあとふるたうん」丸山台商店街

 衆院選の投票帰りに,丸山台の日限山から上永谷駅に向かって丸山台商店街を下る。

121216-134932
 天谷大橋(舞岡上郷線)から巨大な野庭団地を見る。で,でけえ。
 野庭町は港南区最大の面積・人口がある。かつてこの地域は鎌倉郡の上野庭村と下野庭村に別れていたのだが,横浜市に編入された後でひとつの野庭町となり,なぜか住宅地が広がり大きな団地ができた後も住居表示が行われていない。

121216-135120
 舞岡上郷線の天谷大橋際交差点。環状2号線からこの天谷大橋際交差点までは都市計画道路横浜藤沢線が繋がっているが,交差点から先はまだ道路になっていない。横浜藤沢線は環状2号線から環状3号線,横浜環状南線,環状4号線と交差し,鎌倉市境へと続く都市計画道路だが,残りの工事はストップしているようだ。

121216-135228
 横浜藤沢線の環状2号線方向を見る。この道路が環状4号線まで完全に出来上がると,交通量は増大することになるだろう。上永谷駅を利用する私としては,このまま交通量が少ない状態だと嬉しい。

121216-135857
 舞岡上郷線。ロードサイドショップが点在する。

121216-140202
 丸山台中学校前交差点から丸山台商店街へ。丸山台中学校前バス停付近。

121216-140733
 丸山台商店街を北へ。このあたりはまだ平坦だ。

121216-140829

121216-140938
 賑やかな商店街がシャッター街になったという状態ではなく,住宅地になったときから,このようなまばらな商店街だったようだ。

121216-141058
 横浜丸山台郵便局付近。商店街風でもなく,かといってロードサイドショップ風でもない店が並んでいる。

121216-141123
 丸山台バス停のある交差点。住宅地なので駐車場は少なく,路上駐車のクルマがたまに通るバスの障害になっている。

121216-141256
 丸山台バス停のある早川金物店付近。

121216-141412
 モスバーガーとバイクSBSパワーズ。

121216-141551
 車屋呉服店のあたりから上永谷駅までが坂道になっている。

121216-141739

121216-141913
 平井ビル横の交差点。

121216-141954
 上永谷駅前のバスロータリーが見えてきた。

121216-142048
 川野書店。上永谷には,ヨーカドーの中にある本屋と,ここ川野書店しか本屋がない。さびしい。

121216-142145
 生鮮食品堀ストアー。

121216-142520
 上永谷駅に続く藤棚。

121216-142632
 駅前のバスロータリーとイトーヨーカドー。

121216-142811
 鳩を見つめる少年。

 というわけで,商店街らしくない商店街,上永谷「はあとふるたうん」丸山台商店街はここで終了。
 商店街好きとしては,商店街らしい商店街のない上永谷にやや不満を感じている。引っ越すときには,マンションから上永谷までの近さは実際に確認したものの,「駅前にヨーカドーと商店街がありますよ」という不動産屋の言葉だけで駅前の様子を想像してしまって,実際に商店街を見ずに決めてしまった自分を責めたい。いい街ではあるんだけど……

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G

|

« 野庭の丘の投票所へ | トップページ | 大船仲通商店街:縦位置グリップで試し撮り »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。たまにですが、アーカイブ読ませてもらっています。

上永谷駅をご利用ですか。私も上永谷の整体へ行っています。何処と無く町の造りが、二俣川に似ていると思うのですが。。。?駅の北側に西友ではないですが、ヨーカドーそして横浜銀行にバス乗り場、しばらく歩くと大池公園みたいな舞岡公園?南側も歩道橋渡ってから横断歩道の先に商店街と閑静な住宅が?考え過ぎですかね?雰囲気も何となく昔の二俣川みたいに思います。

妄想の書き込み失礼しました\(_ _)

投稿: M・S | 2014年7月25日 (金曜日) 00時19分

 どちらも南口の正面が登り坂になっていて,あまり密集しない商店街になっていて,その先に大きな公園があるところは似ているかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2014年7月25日 (金曜日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/56473422

この記事へのトラックバック一覧です: 上永谷「はあとふるたうん」丸山台商店街:

« 野庭の丘の投票所へ | トップページ | 大船仲通商店街:縦位置グリップで試し撮り »