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2012年11月10日 (土曜日)

ちょっとタンマ,地下を走る東横線? 反町

三ッ沢下町〜ガーデン下〜松本町〜反町〜神奈川
 横浜市営地下鉄の三ッ沢下町駅で下車する。たしか初めての下車。今日は,ここから国道1号線(横浜新道の一般道路部分)沿いに,反町を通って東神奈川,仲木戸まで歩いてみるつもり。

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 三ッ沢下町駅から地上に出る。出口の前のバス停は「島田橋」。ひとつ先(西側)のバス停が「三ッ沢下町駅前」となっている。駅の出口の両端にバス停があるようだ。

 で,この島田橋,付近にそれらしい橋が見当たらない。よく見ると,国道1号線の南側に沿って,うねるように東西に延びている道路があり,ここがもともと川だったようで,近くに島田橋という橋が架かっていたらしい。

 気になって国土地理院の地形図を見ると,まだ暗渠化されていない西側に「滝川」と記されている。現在は暗渠となった三ツ沢せせらぎ緑道をたどると,反町駅の北側を通り,東神奈川駅の南西の東海道線の鉄橋のあたりで,「六角橋緑の小径」「滝の川せせらぎ緑道」として暗渠化された滝の川と合流して地上に顔を出す。そう,あの「滝の川」だ。
 この滝の川(滝川)はその名前の通り,昔は相当な暴れ川だったらしい。本牧の千代崎川,保土ヶ谷の帷子川と並んで横浜の三大悪川と言われたという。そりゃ相当な悪者だ。その悪行の末に,千代崎川と滝の川は姿を消されてしまったのかもしれない。

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 国道1号線(横浜新道)に対して斜めに交差する元の滝川。島田橋はこのへんだった?

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 国道1号線の反対側を見る。左端にチラッと写っている緑が元の滝川。

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 国道1号線に沿った三ッ沢下町の街並み。戦後に行政道路として新しく作られた道路なので,街並みらしい街並みも,下町らしい街並みもない。まぁ,三ッ沢下町がいわゆる下町っぽい町だとは思っていないけど。
 でも,もともと北三ツ澤と呼ばれていたこのあたりを,三ッ沢下町と変えたのだろう(昔は北三ツ澤,中三ツ澤,南三ツ澤だったのが,三ッ沢下町,三ツ沢中町,三ツ沢上町,三ツ沢東町,三ツ沢南町になっていて,地図をさかのぼるのが難しくなっている)。

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 松本町五丁目,ガーデン下交差点の北側あたり。このあたりは戦前から市街化していたところだ。

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 東京国税局神奈川寮。世間の風当たりもあって,なかなか建て替えにくかったのかな。

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 松本町五丁目と松本町四丁目の境にある交差点。ガーデン下商店街。
 国道1号線(横浜新道)と平行したこの松本町の通りは,古くから市街化している。ここを歩いているうちに,「横浜駅の北側で,国道1号線の北側に沿った古くからの通り」……という思いから,環状1号線の北側の旧東海道を歩いている気分になってしまっていた。ああ,勘違い。

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 国道1号線(横浜新道)のガーデン下交差点方向を見る。正面に見えるのは松ケ丘ビル。

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 ガーデン山へ上る坂道。

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 ガーデン山へ上る坂道。たもとに愛染地蔵尊がまつられている。

 立て札の説明によると,「戦後(一九四五年)復興の兆しが見え始めた頃 滝の川に漂着していた石仏を地元の染物工場で救い上げお祀りしていたが大衆の加護をと念じ商店会で譲り受け鑑定の結果 江戸時代の愛染地蔵尊と命名された(以下省略)ガーデン下商店会)」ということである。
 句読点のない文章で,意味が微妙によくわからないとか,愛染じゃなくて藍染じゃないのか,などと突っ込みたくなるのを抑えて,石仏が漂着するほどの暴れ川だった滝の川(瀧川)に思いを馳せたい。

 というわけで,ここでは左右に暗渠化された滝川が流れ,鶴亀橋という橋が架かっていたらしい。

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 愛染地蔵尊の前からガーデン下交差点方向を振り返る。右側にチラッと見えるのが,(元)東京国税局神奈川寮。
 横断歩道の奥の右側に,鶴亀橋のものと思われる擬宝珠(ぎぼし)が残っている。

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 「ガーデン橋」と彫られた橋の欄干の擬宝珠。左側が三ツ沢せせらぎ緑道。
 横濱時層地図の古地図を見ると,このあたりの「ガーデン」という地名の由来となった「横浜ガーデン(大沢幸次朗という財閥の私邸の庭。植物園として一般に開放したという)」が作られたのは大正時代なので,江戸時代に架けられた鶴亀橋が,いつの頃からかガーデン橋と呼ばれるようになったらしい。
 擬宝珠は寛永四年(1627年)のものという話もあるが,なぜかそこに大正時代以降の「ガーデン橋」という銘板が付いていて,(江戸時代からの歴史ある擬宝珠の信憑性がゆらぎ)ちょっと苦笑いしてしまう。

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 暗渠の下流側を見る。

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 松本町四丁目のガーデン下商店街。

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 ガーデン下商店街の松本町五丁目方向を振り返る。

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 松本町四丁目のガーデン下商店街。
 このあたりでは,まだここは旧東海道だと思っていた。

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 松本町四丁目のガーデン下商店街。
 おばあちゃん達が次から次に集まる店(というか空き店舗?)があって,何かの説明会&即売会?をやっている。自然がどうのとか,健康がどうのとか。ちょっと心配になったが,どうすることもできない。

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 松本町四丁目のガーデン下商店街。

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 背後のビルは国道1号線沿いのアトレフォルム横濱松ケ丘。

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 松本町三丁目。池田輪業と菅野輪業が並んでいる。

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 松本町三丁目の松本3丁目商店街。
 松本3丁目商店街には路上駐車のクルマがとても多い。商店街のおじいちゃんも嘆いていた。このおじいちゃんから軍隊に行ったときの話とか,上長にかわいがられて同期のみんなにうらやましがられた話とか,いろいろ話を聞いているうちに,ここが旧東海道じゃないことに気付いた。

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 松本町三丁目の松本3丁目商店街。松本町3丁目商店街ではなく,松本3丁目商店街(ちゃんと調べたし)。

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 松本3丁目商店街。ハドソン靴店。

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 西側を振り返る。

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 松本3丁目商店街の新倉酒店。

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 新倉酒店の前から西側を振り返る。

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 松本3丁目商店街を東へ。

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 松本3丁目商店街の花政。

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 季節料理とりせんと洋菓ミノン。

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 松本バス停のある交差点。北側には横浜反町郵便局がある。

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 松本バス停の前の交差点から松本3丁目商店街を振り返る。

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 喫茶ナポレオン。質屋の看板を見ると,ちょっとドキッ&ワクワクする。

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 松本町二丁目,松本通商店街へ。二丁目になっても路上駐車がひどい。

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 松本町二丁目のカーブにある藪蕎麦本店。

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 松本通商店街を東へ。

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 松本通商店街のブティック「Puzzle」。

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 松本町二丁目。左の交差点から先は松本町一丁目となる。このあたりは反町駅前通り商店街かもしれない。商店街同士の境界がよくわからない。

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 松本町一丁目の交差点。右側の道路は反町駅に向かってカーブしている。正面はRobRoyというショットバー。

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 交差点から松本町一丁目と二丁目の境界を北に歩く。

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 交差点方向を振り返る。「横浜もんじゃ」の店舗の色づかいがアレなもんで目立ってる。

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 横浜もんじゃ。「俺は横浜の者じゃ」という意味ではないと思う。開店前からおっさん達の集団が集まっては,準備中の様子を見て,どこかへ引き返していった。

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 松本町一丁目の側から松本町二丁目の横浜もんじゃを見る。

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 松本町一丁目(反町駅前通り商店街)。ここもやっぱり路上駐車が多い。

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 東横線反町駅から北側(〜旧新太田町駅跡〜)から東白楽駅方向の高架線路跡は,東横フラワー緑道として整備されている。木道部分にはモニュメントとして線路が敷かれている。ただ,このあたりの東横線は高架線だったため,かつての線路をそのまま残したものではない。

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 東横フラワー緑道から反町駅方向を見る。反町駅近くの高架線と国道1号線を跨ぐ旧架道橋は,橋桁を整備して,歩行者用の歩道橋となっている。

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 反町駅に続く旧架道橋の横(東側)。ファッションヘルス人魚が営業中。

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 反町駅に続く旧架道橋の東側。内装と外装に手を入れている? それとも取り壊し?
 旧架道橋の西側に行こうとしたら,下に設けられた駐輪場が横切れずに,ぐるっと回り込む羽目になった。途中に通路ぐらいは付けようよ>横浜市

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 旧架道橋の西側へ。

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 路地を入ったところにある上海菜館。

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 中華料理「たんたん」の前では,ニャンコが開店を待っている。

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 そのまま路地を西側へ歩くと,ここに突き当たる。
 焼肉・朝鮮料理の日本海苑……と,とりあえず一度は読み替え,東海苑。朝鮮半島に日本海という店を出したら,ちょっと心配ではすまないかも。

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 反町駅前通り商店街から,松本通商店街方面を振り返る。
 こうしているうちに,東海苑の前のトラックが仕事を終えて,走り去るのを待つ。

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 ここでの仕事を終えたトラックが交差点に向かった。さて,家並みを撮るぞ……と,トラックが動き出した瞬間に,東海苑の前に客のクルマが来てしまった。なんというタイミングの悪さ。
 でも,さらに待つ。
 家族全員をおろしたら,パパが運転席へ。近くの駐車場にクルマを移動するんだろうな……と思ったら,なんと店の前でクルマを何度か切り返し,店の前の路側帯にぴったりクルマを寄せた……。オイラの負けだった。日没後は急速に暗くなるこの時間帯に,ただ路上駐車が写らない家並みを撮りたい一心で,しばらくここに立ち止まったが,結局は一枚も撮れず。
 彼らが焼肉を食い終わり満腹になって出てくる頃には,たぶんここは真っ暗闇,俺は空腹だ。さすがにそんなに待てない。

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 反町駅前通り商店街。国道1号線の反町駅前交差点。

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 国道1号線の反町駅前交差点から西側を見る。

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 国道1号線に架かる歩道橋の上から西側を見る。すっかり日が暮れてしまった。
 三ッ沢下町で地下鉄を降りたときには,ガーデン下から反町を通り,東神奈川,仲木戸まで歩こうと思っていたが,途中で路上駐車のクルマが動くのを何度も待ったりしているうちに(どこかの店でマッタリしていたわけではない),あっという間に時間が経ち,写真を撮るのが厳しい暗さになってしまった。疲れた……。既に気持ちの半分は,反町から東横線の電車に乗りたくなっている。

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 東横線時代の旧架道橋(ガーダー橋)が歩行者用の跨道橋として流用されている。ここでぼんやり見ていると,なんだか東横線の電車が現れそうな気がしてくる。

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 空がきれいだ。夕焼けも綺麗だったんだろうなぁ(今日は夕焼けも撮り逃している)。

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 東横線が地下に移り,新しくなった東横線反町駅。

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 反町駅前の歩道橋を降りる。

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 東横線時代のガーダー橋を下から見る。たくさんのリベットが打たれた姿に惚れ惚れする。

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 ガーダー橋をくぐり,反町交差点方向へ。反町三丁目の玉や商店のところから,歩道の上にアーケードが付いている。

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 反町駅方向を振り返る。アーケードというか,何か独特の雰囲気がある。

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 いわゆる「昭和」の雰囲気だ。

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 炭火焼焼鳥の鳴門。

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 反町駅方向に引き返す。反町駅から東横線に乗ると,あの横浜駅の大混雑の中を,京急線か横浜市営地下鉄に乗り換えなければならない。想像しただけで,頭の中に人・人・人……が出てきて,やっぱり東横線はパス。仲木戸駅までは距離があるから,近くの京急神奈川駅まで歩くことにする。

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 坂を登り始めてから,国道1号線を振り返る。
 さあ,ここからかなりのアップダウンだぞ……

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 と気合いを入れたが,青木橋方向に続く東横線の高島山トンネルが遊歩道化されていて,一直線に青木橋のたもとまで抜けることができる。これはすばらしい。これなら反町から横浜駅まで徒歩通勤だね。
 東横線反町駅の上に架かってた桐畑橋は健在だ。

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 高島山トンネルの中を歩く。
 複線の鉄道が通っていたわりには,トンネルの断面が異常に小さい。どうみても単線用のトンネルに見える。これは,トンネルの内側を新な分厚いコンクリートで補強したためらしいが,たぶん「電車のトンネルって意外に小さいね」という話が熊さん,八っつあんの間でなされていることだろう。

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 青木橋,横浜駅側の出口が見えてきた。

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 トンネルを抜けるとビル街だった……。

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 青木橋を渡り,京急神奈川駅へ。駅の横をJR京浜東北線の電車が走り去る。横浜駅に近いこともあって,JR東海道線,横須賀線,京浜東北線に駅は無い。

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 京急線の神奈川駅。

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 神奈川駅のホームへ。確か,事故防止やらの効果があるということで,わざと証明の色を変えているんだろうけど,これはちょっと気持ちが悪い。

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G or iPhone 4

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コメント

 反町駅懐かしいです。「たばこ」の電光サインのある写真の右の坂を上がったところにあった予備校に通っていました。地上の駅も予備校もなくなってしまいましたが、商店街の雰囲気は昔のままですね。
 神奈川駅もよく利用していました。ここで降りて青木橋から第二京浜を渡って丘を登って行くと反町駅方面に行けるのです。本当に小さな駅で今もあまり変わりないですね。
 帰りは反町から歩いて横浜駅に行ったりもしました。毎日横浜に出るなんて、高校を出たての田舎のアンチャンにはワクワクするような日々でした。

投稿: たぐ | 2013年1月 2日 (水曜日) 12時56分

 反町から神奈川駅(青木橋)まで歩いてみましたが,たしかに横浜駅まで余裕で歩ける距離ですね。トンネルが通行可能になって,さらに近くなったと思われます。

投稿: 三日画師 | 2013年1月 5日 (土曜日) 19時59分

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