« 超高層ビル迫る不動前通り…武蔵小杉 | トップページ | 井土ヶ谷の協和日用品市場と鶴巻市場… »

2012年10月27日 (土曜日)

長男も乗れ〜る湘南モノレール 大船

121027161825edit

長男も乗れ〜る湘南モノレール 大船


 2週間に一度の通院に一眼レフを持っていって,帰りにちょっとだけ撮影する。気合いを入れて買ったのに,あまり旅行に持っていってもらえない不憫なカメラだ……。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 湘南モノレール大船駅前の歩道橋の上から見た湘南モノレール。既に日が沈みかけてる。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 同じ歩道橋の上から,JR大船駅方向を見る。左側のビルがJR大船駅ビルのルミネウィング。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 大船駅東口交通ターミナル(ルミネ側バスターミナル)のホテルメッツかまくら大船前を走る湘南モノレール。この時間帯では,モノレールに光が当たらないのでパッとしない写真になってしまう。

 1970年(昭和45年)に湘南モノレールの大船駅〜西鎌倉駅間が完成してから,既に42年が経ち(湘南江の島駅までの全線開通は翌1971年),大船の街にはモノレールが完全に浸透している。
 その数年前,1966年には大船駅西口側にドリーム交通モノレール大船線がドリームランドまで開通し,大船はまさにモノレールの街,鉄道の街になったものの,残念ながらドリーム交通モノレールは翌1967年に全線休止となり,そのまま二度とモノレールが走ることはなかった。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 ちょっと古めかした商店街があり,高いビルの少ない大船の街と,巨大な柱や構造物が少なく,道路のすぐ上を走る湘南モノレールの相性はとても良いと思う。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 大船駅東口交通広場前交差点の横を走る湘南モノレール。私が一番好きな場所だ。だけど,なかなか思ったような写真が撮れたことはない。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 バスや貨物トラックだったら屋根を擦るんじゃないかと感じるほど,低い場所を走るのが,湘南モノレールの魅力だ。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 湘南モノレールのすぐ横,ホテルメッツかまくら大船と大きなパチンコ屋の間に,大船ほうさい殿という葬儀式場の工事が進んでいる。さて,どのような景観になるのかが気になるところ。ただ,湘南モノレールの横に太陽光が当たったシーンはますます撮りにくくなりそうだ。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 大船の商店街の西側のファサードに,西日が正面から当たるシーンが大好きだった私だが,ひょっとしたらそれは見られなくなってしまうかもしれない。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 千葉市のモノレールに比べると,小さくてシンプルな湘南モノレール。地面に近く,容易に利用しやすい雰囲気を醸し出しているような気がする。運転本数はあまり負けていない。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 湘南モノレールが車体を傾けながらカーブを曲がり,次の富士見町駅に向かって走り去る。湘南モノレールに乗ったときの楽しさのひとつは,ジェットコースターを思わせるような加速と,カーブでの傾きだ。車体の下のレール上を転がる台車ではなく,この懸架式モノレールは空中からぶら下がっているため,揺れが車体の下には何もないことを強調するかのようにブラブラと揺れる。これは楽しい(はず)。
 でも,あまりうまく撮れてない……(とほほ)

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 でも,こうやって手を伸ばしたら届きそうな感じは,手軽に乗り降りできそうな印象のために,とても重要である。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 大船の商店街側を見る。左側のビルは飲食店やパブ・スナックの殿堂!グランドパブみやぎの等が入ったヴィンテージ大船。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 そのヴィンテージ大船の前で,モノレールがやってくるのを待った。

長男も乗れ〜る 湘南モノレール
 さて,大船の商店街には面白いところがたくさんあるので,どこで晩飯を食って帰るかで悩むことになる……。ちなみに,よく食べていた石狩亭のもつ炒めライスは,主治医から控えるようにとの通告を受けてしまった。

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G

|

« 超高層ビル迫る不動前通り…武蔵小杉 | トップページ | 井土ヶ谷の協和日用品市場と鶴巻市場… »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/56030006

この記事へのトラックバック一覧です: 長男も乗れ〜る湘南モノレール 大船:

» 湘南モノレール 500系 は静音性と安全性を確保 [ぱふぅ家のホームページ]
湘南モノレール 500系 は静音性と安全性を確保【更新】売却の情報 [続きを読む]

受信: 2015年5月18日 (月曜日) 21時58分

« 超高層ビル迫る不動前通り…武蔵小杉 | トップページ | 井土ヶ谷の協和日用品市場と鶴巻市場… »