« 秋なのに……回復遅れる 10月前半 | トップページ | 長男も乗れ〜る湘南モノレール 大船 »

2012年10月20日 (土曜日)

超高層ビル迫る不動前通り…武蔵小杉

 10月20日は「トウ月ハツ日」から頭髪の日だという(昨日のニュースで知ったネタ)。
 だからというわけではないが,今日は馴染みの散髪屋で見苦しいほどに伸びていた髪を切ってもらった。前回パーマ&散髪をしたのが6月だから,4ヶ月ぶりになる。こんなに間が開いたのは,たぶん生まれて初めて。今までは「頭を洗う」というイメージだったのが,髪のボリュームを感じて「髪を洗う」という感覚が新鮮な経験だった。とはいえ,爆発する頭髪が恥ずかしく,一日中帽子を被っていたい数ヶ月だったけど。

 で,思っていたよりも早めに仕上がったので,帰りに武蔵小杉に立ち寄って,高層ビル群でも撮影することにする。そんなこともあろうかと,D800Eには18mm単焦点のAF NIKKOR 18mm F2.8Dを付けてきている。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 溝の口発,川崎行きのバスに乗り,東横線小杉駅バス停で下車する。高架線は東急東横線。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 東急東横線の高架下から東横線小杉駅バス停側を振り返る。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 東急東横線のガード下をくぐる。府中街道沿いに商店が並んでいる。地名で言うと川崎市中原区市ノ坪になる。南武線平間駅の西側も市ノ坪なので,市ノ坪地区はそこから府中街道沿いに長く,武蔵小杉駅の南側まで続いていることになる。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 高層ビル群〔中丸子のザ・クラッシィタワー地上45階,高さ161.8m),ザ・コスギタワー(地上49階,高さ約160m),イーストタワー(地上45階,高さ161.1m)〕が見えてくる。右側が府中街道(不動前通り商店街),左側は横須賀線の武蔵小杉駅の南側を通り,NECの玉川事業場の真ん中を突っ切り,南武線向河原駅駅前を通り,下沼部交差点に達する道路(名称不明)。
 ザ・なんとか・タワーという名称は,あんまりカッコ良くない(買えない者のひがみ)。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 交差点の北側を見ると,東横線武蔵小杉駅東側のパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー(地上59階,高さ203.5m)が見える。その後ろにはパークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー(地上47階,高さ162.8m)が隠れている。同じぐらいのビルのはずだけど,あまりの隠れっぷりに驚く。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 府中街道沿いの不動前通り商店街に,何やら歴史のありそうなうなぎ屋がある。
 左側に見えるのはザ・クラッシィタワー。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 府中街道,黒焼うなぎ「むさし野」。蒸さずに焼くという,昔ながらの焼き方らしい。でも,食べ物に関して一家言ある名古屋とか関西の方は否定しそうな予感(私の偏見だけど)。ちなみに坂口安吾は,一家言について「私は一家言といふものを好まない。元来一家言は論理性の欠如をその特質とする」と書いている。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 府中街道(左側)から分岐して不動前通り商店街が形成されている。
 たぶん,こちらが旧府中街道なのではないかと思う。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 不動前通り商店街。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 不動前通りから,北側の武蔵小杉駅方向を見る。タクシーが停まっているのは府中通り。
 午後5時を過ぎ,かなり暗くなってきてしまった。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 不動前通り商店街。府中街道と綱島街道が交差する市ノ坪交差点から分岐して,わずか150m程度で府中街道に再度合流している。残念ながら規模は小さく,賑わいも無くなってきてしまっている。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 左側が成田山不動尊の東福寺。ここが不動前通りの由来になっている。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 小さく月が写っている(電線に隠れている)。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 不動前通りを振り返る。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 不動前通りと府中街道の間の大きな空き地を挟んで,超高層ビルを仰ぎ見る。
 市ノ坪周辺の道路はまだ拡幅されていないところも残っているが,それが終われば付近は大きく変化することになるだろう。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 府中街道から超高層ビル群を仰ぎ見る。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 府中街道沿いのスナック「JANEKO」。少し気になったけど,既に営業していないようだ。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 パークシティ武蔵小杉の2棟の超高層ビル横には,敷地の大きな東京機械製作所の工場があったのだが,そこでも大規模な工事が始まっているようだ。凄い。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 午後5時を周り,かなり暗くなってきた。気になっていたアパートと高層ビルのツーショット。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 スナック「JaNeKo」の側面は,横の建物が取り壊された後なので,見ていて痛々しい感じになっている。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 府中街道の反対側から見た不動前通りの入口。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 府中街道の反対側から見た黒焼うなぎ「むさし野」。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 武蔵小杉駅近くに戻って,パークシティ武蔵小杉の一帯から武蔵小杉駅南口側に続く通り。かつては両側を工場に挟まれた寂しい通りだったが,今は驚くほどの人通り。というか,何なんだろう,この人波は?

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 後ろを振り返ると,ここは武蔵小杉の中心商店街。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 センターロードの前あたり。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 センターロードの前から見た東横線武蔵小杉駅。駅は非常に大きくなったけど,駅として使いやすいかどうかについては,ちょっと疑問を感じる。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 飲み屋がひしめくセンターロード。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 呑兵衛もひしめくセンターロード。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 今年は正月からずっと禁酒中の私には,とてもツラい場所だ。

超高層ビル迫る不動前通り商店街…武蔵小杉
 腹も減ったし,アルコールの魅力も強力だし,さっさと退散することにしようっと。

 ── Nikon D800E & AF NIKKOR 18mm F2.8D

|

« 秋なのに……回復遅れる 10月前半 | トップページ | 長男も乗れ〜る湘南モノレール 大船 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/55951817

この記事へのトラックバック一覧です: 超高層ビル迫る不動前通り…武蔵小杉:

« 秋なのに……回復遅れる 10月前半 | トップページ | 長男も乗れ〜る湘南モノレール 大船 »