« 8月の終わりはブルームーン | トップページ | 残暑が厳しい……9月前半 »

2012年9月 8日 (土曜日)

かみおほをかから大久保へ

120908181906edit

かみおほをかから大久保へ


 自宅を出るときにD800Eをカバンに入れて,気分が乗ったらどこかを撮り歩こうと思っていたが,カバンから出すこともないまま,いつもの通院の後で上大岡に買い物へ。

上大岡〜大久保1丁目
 上大岡中央商店街(パサージュ上大岡)。正面が上大岡駅。
 せっかく重いカメラを持ってきたのに,なにも撮らずに帰るのはもったいないので,既に午後六時になっているけど,あたりを撮って歩くことにする。

上大岡〜大久保1丁目
 上大岡中央商店街の西の方向を見る。
 昔ながらの時計屋さんや衣料品店がブランド品買い取り店になっていたりして,ちょっと寂しい。

上大岡〜大久保1丁目

上大岡〜大久保1丁目
 上大岡中央商店街(パサージュ上大岡)のアーケードの西端。角打ちのある成田屋酒店がある。

上大岡〜大久保1丁目
 レンズはAF-S 50mm F1.4G一本。お気楽プログラムAEで撮っていると,カメラがすぐにF1.4にしたがるので,ピント面の前も後ろもボケてしまう。ボケの大きな写真が好きな人には良いんだろうけど,絞り込みすぎないほどに絞ってくれたほうが(たとえばPENTAXのMTF優先プログラムAEみたいなの)嬉しいかも。

上大岡〜大久保1丁目
 成田屋酒店の前のさかえ通り商店街。

上大岡〜大久保1丁目
 さかえ通り商店街。上大岡では最も歴史の古い商店街である。

上大岡〜大久保1丁目
 大岡川にかかる久保橋から大久保1丁目を見る。
 この久保橋,京急線(当時は湘南電気鉄道)の上大岡駅の周辺に田んぼと畑しかなかった頃から架かっている,とても歴史のある橋だ。そんな昭和初期や大正時代の地図を見ていると,久保や最戸に亜炭の鉱山があったり,上大岡駅が「かみおほをか」となっていたりして,なかなか面白い。「かみおほをか」は,現在の「かみおおおか」より,豊かな日本語が使われていた時代があったことを示しているように思う。

上大岡〜大久保1丁目
 久保橋の上から上大岡中央商店街のほうを振り返る。

上大岡〜大久保1丁目
 大久保1丁目の商店街。

上大岡〜大久保1丁目

上大岡〜大久保1丁目
 奥まったところにある飲み屋。

上大岡〜大久保1丁目
 神奈川銀行のある大久保の四つ角。微妙に道路が食い違っているのが面白い。まだ周囲に建物が無く,一面が田んぼだった頃からある由緒ある四つ角だ。

上大岡〜大久保1丁目
 この四つ角,左側から正面方向にかけて一方通行になっているほどで,あまり広くない道路だが,これでもバス通りである。

上大岡〜大久保1丁目
 大久保の四つ角の南側を見る。奥から四つ角に向かう方向への一方通行になっている。ミツワセンターは店仕舞いしたばかりといった雰囲気。

上大岡〜大久保1丁目
 西側から四つ角を見ていると,ちょうど上大岡行きのバスが四つ角を曲がってやってきた。

上大岡〜大久保1丁目
 少し手前の方にピントが合ってしまい,左奥がボケボケに……。

上大岡〜大久保1丁目
 ビルに埋もれた佛願寺と,ミツワセンターの北側の出入口。

上大岡〜大久保1丁目
 ミツワセンターの北側の出入口が明いていたので入ってみた。すっかり閉店時間が過ぎて,後片付けをしたり,のんびりしているところだったけど,せっかくなので写させていただいた。写真撮っけど,さすけねがい?

上大岡〜大久保1丁目
 単焦点の50mmレンズしか持っていなかったため,ミツワセンター全体を,ちゃんと撮ることができなかった。残念。

上大岡〜大久保1丁目
 四つ角側からミツワセンターを出る。

上大岡〜大久保1丁目
 四つ角の南側を見る。

上大岡〜大久保1丁目
 人通りは多い。

上大岡〜大久保1丁目
 大久保町バス停に上大岡駅行きのバスが停車中。この後,上大岡駅までバスはかなり大回りをするため,ここでバスを下車するひとが多い。

上大岡〜大久保1丁目
 最後の一枚はミツワセンターの2階への階段。

 ── Nikon D800E + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

|

« 8月の終わりはブルームーン | トップページ | 残暑が厳しい……9月前半 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/55684262

この記事へのトラックバック一覧です: かみおほをかから大久保へ:

« 8月の終わりはブルームーン | トップページ | 残暑が厳しい……9月前半 »