« 残暑が厳しい……9月前半 | トップページ | なかったことにしたい最悪の9月後半 »

2012年9月29日 (土曜日)

25年ぶりの点滴〜秋の大船

 うっかりしつこい風邪を引いてしまい,それが気管支炎から肺のほうまで押し寄せている今日この頃。もともとの貧血と合体して,少し動いただけで息切れがしてしまい,咳込みが激しくなるという情けない状態に……。
 この日も,いつもの検査に加えて,医者に具合を見てもらいに大船の病院へ。

大船で点滴
 大船の東口交通ターミナルのバスと湘南モノレール。
 病院に行くだけでは,買ってからほとんど使っていないNikon D800Eを放っておくことになり,もったいないので,古いAi-S 35mm F1.4レンズを付けて持ち出した。
 世の中には,「D800Eのような高画素機は少しの手ぶれでも画質に影響するから,がっしりした三脚に固定して,レンズも高解像度に対応したものを付けなければ意味がない」というような説明をするライターさんやらがたくさんいるけど,そういう人から見たら,私のは完全に宝の持ち腐れだな……。

大船で点滴
 大船駅東口交通広場前交差点の横をモノレールが通りすぎる。

大船で点滴
 大船駅東口交通広場前交差点の手前だと,横切る人や車が入り込んで,どうもうまく撮れないので,少し奥に場所を移す。こういうときに,単焦点35mmレンズは画面構成の自由度が小さくて,ズームレンズの便利さに負けてしまうことになる。

大船で点滴
 大船駅に向かって走り去る湘南モノレールを撮る。

大船で点滴
 大船駅東口交通広場前交差点の側から大船仲通商店街へ。大船仲通商店街の南端あたりになる。

大船で点滴
 大船仲通商店街。

大船で点滴
 大船仲通商店街,大船観音最中の龍月。

大船で点滴

大船で点滴
 ウェディングドレスと七五三の衣装が街を見ている。

大船で点滴
 最も賑やかな一郭の花屋さん。

大船で点滴
 午後5時半を過ぎ,生鮮食品を扱う店では最後の追い込みが始まっている。

大船で点滴
 三崎直送の魚屋さんでは,既にほとんどの魚が売れてしまっている。

大船で点滴

大船で点滴
 大船仲通商店街の路地。

大船で点滴
 大船仲通商店街。

大船で点滴
 なんだかんだと,賑やかな商店街である。

大船で点滴
 スナックや小料理屋が多い路地。

大船で点滴
 大船仲通商店街を北へ歩く。

大船で点滴

大船で点滴
 大船仲通商店街の河合果実店。

大船で点滴

大船で点滴
 魚廣と一体になっている観音食堂。

大船で点滴
 観音食堂。後ろにそびえるのは大船ルミネ,JR大船駅である。

大船で点滴
 居酒屋あじたろうの看板の下に……

大船で点滴
 知っている人は知っているラーメン屋とうなぎ屋がある。

大船で点滴
 大船の商店街はいつも賑やかだ。

大船で点滴
 最後に,今日点滴を受けているときにポケットからiPhoneを出して撮影した写真。

Nikon D800E購入
 蛇足で,今日の機材。Nikon D800E & Ai-S 35mm F1.4。

 ── Nikon D800E + Ai NIKKOR 35mm F1.4S

|

« 残暑が厳しい……9月前半 | トップページ | なかったことにしたい最悪の9月後半 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

活気のある商店街を見ると、なんだか、ほっとします。

投稿: ろば | 2012年10月 4日 (木曜日) 18時56分

陽が暮れるのがホんッとに早くなりましたね。写真を順に見て思いました。点滴は私の場合熱が39度台になった時医者にいきました辛かったのを思い出しました。

投稿: ひろやん | 2012年10月 6日 (土曜日) 00時13分

 活気のある商店街って良いですよね。シャッター通りになっているところを見ると,どうしても心が痛みます。

 日が暮れるのが本当に早くなりました。デジタルカメラになって,暗くても気楽に写真が撮れるようになり,ありがたさを感じてます。

投稿: 三日画師 | 2012年10月 7日 (日曜日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/55808697

この記事へのトラックバック一覧です: 25年ぶりの点滴〜秋の大船:

« 残暑が厳しい……9月前半 | トップページ | なかったことにしたい最悪の9月後半 »