« 積木の街はあれから何処へ 相模大野 | トップページ | 羽田の浜の漁師町 穴守稲荷〜天空橋 »

2012年8月12日 (日曜日)

宵待ち大好き 町田

120812182638edit

宵待ち大好き 東京都町田市


 大きな商業施設が複数あるにもかかわらず,相模大野駅の周辺の賑わいがイマイチだったのは,暑さのせいなのか,それとも町田との競合が難しかったのか。それを確かめようと,ちょっとだけ町田に寄ってみた。

宵待ち大好き 町田
 小田急の町田駅南口を出る。
 小田急の町田駅は,どちらかというと町田駅の東側,東口はどちらかというと北側,北口は西側,西口は南側にあって,個人的にはちょっとわかりにくいんじゃないかと思っている。
 まぁ,でも小田急線が東西に延びていると思い込めば(実際は南北なのだが),あながち間違ってるとも言えないか……。

宵待ち大好き 町田
 小田急町田駅南口から東口方向を見る。東口前の広場でなにか催し物をやってる。

宵待ち大好き 町田
 町田駅南口の前に広がるレンガ通り商店街(町田中央商店街)。

宵待ち大好き 町田
 南側から町田駅南口側を見る。

宵待ち大好き 町田
 町田中央商店街,通称レンガ通り。小田急線の駅前に碁盤の目状に広がっている。元はホンタマ醤油の工場があった場所である。

 ホンタマ醤油の工場がここにできたのは大正8年。小田急小田原線の開業は昭和2年のことだから,小田急線よりも先に工場ができていたことになる。明治41年に開通した横浜線の原町田駅が少し南側にあったから,ひょっとしたら貨物輸送に便利な場所だったのかもしれない。まだ周辺は「原町田」の名前に近い,畑や原っぱが広がっていたことだろう。

 しかし,その後,小田急線の駅が醤油工場敷地のすぐ前に作られると,戦後の復興にあわせて次第に町が大きくなり,昭和29年に工場跡地を繁華街にするために郊外の森野に移転したという。

 レンガ通りは,ホンタマ醤油の工場跡地に計画的に作られた市街地だから,碁盤の目状になっているのだ。まだ醤油工場があった頃の原町田駅・新原町田駅は,東武野田線の野田駅のように,醤油や米麹の匂いがしていたに違いない。

宵待ち大好き 町田
 レンガ通り商店街。

宵待ち大好き 町田
 レンガ通り商店街。

宵待ち大好き 町田
 町田中央商店街(レンガ通り商店街)。

宵待ち大好き 町田
 このまま写真を撮り続けていると,町田中央商店街だけで日が暮れてしまう気がした。

宵待ち大好き 町田
 町田中央商店街(レンガ通り商店街)。

宵待ち大好き 町田
 レンガ通り商店街。

宵待ち大好き 町田

宵待ち大好き 町田
 川島屋。

宵待ち大好き 町田
 レンガ通り商店街。

宵待ち大好き 町田
 昭和30年頃に計画的に街が作られたとすれば,共同ビル形式のマーケットになっていても不思議じゃないのだが,この町田中央商店街(レンガ通り)には戸建ての店舗が並んでいる。

宵待ち大好き 町田
 よくあるチェーン店ばかりの繁華街になっていないのがいい。

宵待ち大好き 町田
 きものの店,おむすびの店……。

宵待ち大好き 町田

宵待ち大好き 町田
 正面の突き当たりが小田急町田駅南口。

宵待ち大好き 町田
 金子園とジーンズショップマルカワ本店。

宵待ち大好き 町田

宵待ち大好き 町田
 長崎屋町田店がある町田一番街商店街。町田街道である。

宵待ち大好き 町田
 一番街商店街から町田中央商店街を見る。

宵待ち大好き 町田
 一番街商店街の小田急町田駅東口方向を見る。
 やっぱり人通りがすごく多い。相模大野駅周辺の人通りが寂しい感じだったのは,暑すぎる天候のせいではなかったようだ。

宵待ち大好き 町田
 一番街商店街を東へ。

宵待ち大好き 町田
 一番街商店街をさらに東へ。

宵待ち大好き 町田
 小田急の町田駅方向を振り返る。

宵待ち大好き 町田
 原町田中央通り交差点。両側に町田東急ツインズWEST,EAST,109が並ぶ。以前は,この交差点やその北側(北東側)は道路になっておらず,JR町田駅前が鳩専用の広場のようになっていた。ここに道路計画があり,遠い将来には,多摩センター止まりになっているモノレールが町田まで延びてくるときに,ここの道路の上に延びて来るものだと思っていたら,道路だけが先にできていた。まぁ,そんなモノレールの話も,さすがに現在では夢物語になったと思われる。

宵待ち大好き 町田
 北側から原町田中央通り交差点に集まってくる二番街商店街。

宵待ち大好き 町田
 原町田中央通り交差点。右側が一番街商店街(幸町商店街)。

宵待ち大好き 町田
 町田中央商店街(レンガ通り)とは別のところにできた,紛らわしい名前の原町田中央通りで,商店街が完全に分断されている。元気のない街であれば,商店街にとって致命的な状況になりかねない道路である。

宵待ち大好き 町田
 原町田中央通り交差点から小田急町田駅方向を振り返る。

宵待ち大好き 町田
 JR町田駅方向を見る。このあたりが一番街商店街なのか幸町商店街なのかはよくわからない。

 かつては,ここに都南デパートというマーケット商店街があった。

980813-184029
 これは1998年8月に撮影した都南デパート。キノシタ食堂とか,南側の入口にあったラーメン屋「一龍」とか,懐かしく思う人は多いんじゃなかろうか。

宵待ち大好き 町田
 原町田中央通り交差点。人々がどこを歩いているかを見れば,横断歩道の位置が的外れな場所に付いていることがわかる。

宵待ち大好き 町田
 左が一番街商店街,右が二番街商店街。どちらも正確には幸町商店街かも。
 蛇足だが,町田市ホームページの町田市内の商店街のページでは,「町田二番街商店会」が「町田ニ番街商店会(カタカナの「ニ」)」になっている。良くあることだけど,「二」と「ニ」がすぐに区別の付かないパソコンを使ってるのかな。もう21世紀なんだし,そういうフォントしか表示できないパソコンは買い換えようよ。

宵待ち大好き 町田
 一番街商店街から原町田中央通り交差点を越えると,幸町商店街になる。

宵待ち大好き 町田
 乾物屋さんが多いのが町田の商店街の特徴。街の歴史を物語っていて面白い。

宵待ち大好き 町田
 幸町商店街から町田パークアベニュー商店街に続く路地。

宵待ち大好き 町田
 幸町商店街。あいかわらず人通りが多い。

宵待ち大好き 町田
 幸町商店街から原町田4丁目商店街へ変わるあたり。カラオケ店やゲームセンターが多い。どちらも,生まれてこの方,縁がないのでよくわからない。

宵待ち大好き 町田
 幸町商店街。クレープ店が人気のようだ。

宵待ち大好き 町田
 原町田4丁目商店街から幸町商店街方を見る。

宵待ち大好き 町田
 原町田4丁目商店街から北に延びる路地。

宵待ち大好き 町田
 路地に入ると,商店街の賑やかさから逃れられて,ちょっとだけホッとする。

宵待ち大好き 町田
 原町田4丁目商店街。

宵待ち大好き 町田
 立て看板が林立していて,見苦しいところも……。
 そういえば,カラオケやパチンコ,ゲームセンターと同様に,インターネットカフェやコミックカフェとやらにも,まったく縁のない,一度も利用したことがない生活を私は送っている。つまらない人生なのかな……とは思ってないけど。

宵待ち大好き 町田
 まちの家ぽっぽ町田の前,茶の湯道具のさがみやさんのシャッターが閉まってて,ちょっと心配だ。

宵待ち大好き 町田
 町田仲見世商店街の入口が見えてきた。

宵待ち大好き 町田
 町田仲見世商店街の北側の入口の正面。おっ,テントのイラストが変わってる。

宵待ち大好き 町田
 町田仲見世商店街の入口からさらに東側は,原町田4丁目商店街から原町田3丁目商店街へと続いている。
 このあたりにも乾物屋さんが多い。以前は建物の横に巨大なイラストが描かれていたが,それが見つからない。

宵待ち大好き 町田
 豚骨ラーメンの博多っ子のある路地。

宵待ち大好き 町田
 町田とは不似合いな感じで聳え立った東急ドエルサウスフロントタワー町田ウィング(長すぎ……)の前をかためる,第一ビル。

宵待ち大好き 町田
 さて,仲見世商店街に突入。

宵待ち大好き 町田
 もう引き返せない。

宵待ち大好き 町田
 親切な靴のリペア屋さん。

宵待ち大好き 町田
 韓国屋台の南大門。

宵待ち大好き 町田
 沖縄料理ニライカナイ……。町田で沖縄が楽しめるらしい。

 以前は,こういう古いマーケット風の商店街は老朽化も激しく,ごっそりと無くなってしまうことも多くて,ここ町田仲見世商店街も行く末が心配だった。先になくなってしまった同じ町田の都南デパートも,道路建設という事情もあり,あっという間に無くなってしまった。
 古いマーケットがシャッター街になってしまうと,なかなか客足は戻らない。
 しかし,仲見世商店街は違う。店舗面積が狭く,賃料も安いのだろう。どんどん若い経営者が進出しているように見える。歩くたびに店ができている。店が変わっている。若者向けの店が増えている。今では,古くて寂れた商店街だというイメージはない。
 これは,吉祥寺のハーモニカ横丁,あるいは下北沢に起こっている現象と同じだと思う。若い人が新しく店を出すのに,こういう古いマーケットが適しているのだろう。

宵待ち大好き 町田
 仲見世飲食街。仲見世商店街の一本左側に形成されている。人気のカレー屋があったりなんかして,侮れない。

宵待ち大好き 町田

宵待ち大好き 町田
 仲見世飲食街。

宵待ち大好き 町田
 右側では沖縄料理のニイちゃんが料理中。

宵待ち大好き 町田
 仲見世商店街へ戻る。まぐろのマルハチ。

宵待ち大好き 町田
 オリオンビールが飲める沖縄料理のニライカナイの前を通る。

宵待ち大好き 町田
 仲見世商店街。

宵待ち大好き 町田
 タイの屋台料理,旅人食堂。

宵待ち大好き 町田

宵待ち大好き 町田
 仲見世飲食街への通路。

宵待ち大好き 町田
 タイ屋台料理の旅人食堂の前には石を売る店。こういうごった煮的な雰囲気は,嫌いじゃない人も多いと思う。

宵待ち大好き 町田
 マクドナルドのキャラクターが窓の上で食べたそうにしているハンバーガーの店もある。

宵待ち大好き 町田
 仲見世商店街の入口には人気の大判焼き・たい焼きの店がある。
 向かい側の小籠包屋も人気だったと思うが,シャッターが閉じていた。

宵待ち大好き 町田
 町田仲見世商店街の南側の入口。

宵待ち大好き 町田
 町田仲見世商店街の南側の入口はターミナルロード商店街に面している。

宵待ち大好き 町田
 仲見世商店街をもう一度のぞき込む。

宵待ち大好き 町田
 西隣に延びる仲見世飲食店街。
 久しぶりにアサノのカツカレーを食っていこうかと思ったが,店の前にまで行列ができていた。ここは注文を受けてから狭い調理場で揚げ始めるので,時間が掛かることでも有名。行列に並んでいたら,いつ食べられるかわからないので,残念ながらあきらめる。

宵待ち大好き 町田

宵待ち大好き 町田
 ケーキを切った先端のようなここの店も,ラーメン屋じゃなくなった後も,なにか行列ができている。

宵待ち大好き 町田
 路地の先に東急ドエルサウスフロントタワー町田ウィング(長げぇよ)が見える。

宵待ち大好き 町田
 さらっと晩飯を食った後,すっかり日没してしまった。

宵待ち大好き 町田
 ターミナルロード商店街。ここから町田で一番賑わっているターミナルロードと町田パークアベニュー商店街を通って,帰りの小田急町田駅に向かう。

宵待ち大好き 町田
 ターミナルロード商店街と町田パークアベニュー商店街の境界となる十字路。

宵待ち大好き 町田
 十字路をぐるっと見回す。まずは北側。

宵待ち大好き 町田
 東側,ターミナルロード商店街側だ。

宵待ち大好き 町田
 北側の路地。ここを北に歩くと,幸町商店街と原町田4丁目商店街の境となる部分に突き当たる。

宵待ち大好き 町田
 町田パークアベニュー商店街を西へ。
 左側はJORNA,町田東急ツインズが並ぶ。町田で一番の商店街だ。

宵待ち大好き 町田

宵待ち大好き 町田
 109の前で原町田中央通りによって流れが寸断される。

宵待ち大好き 町田
 でも,寸断されても流れが途切れない。

宵待ち大好き 町田
 コビルナ町田。コルビナかと思ったら媚びるなだった。

宵待ち大好き 町田
 町田パークアベニュー商店街から,中央商店街,町田駅前商店街とが混在してどこがどうだかわからないエリアへ。

宵待ち大好き 町田
 町田パークアベニュー商店街を振り返る。

宵待ち大好き 町田
 町田駅前商店街……かな。

宵待ち大好き 町田
 午後7時半,人通りはまだまだ絶えない。

宵待ち大好き 町田
 町田駅間商店街のマクドナルド。駅は近い。

 さらっと町田の中心商店街を歩いたが,町田の中心街の一部である。JR町田駅にそって,丸井やルミネが連なっており,さらに小田急線の反対側にも街が延びている。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.6 ED G

【参考】
2005年4月17日 (日曜日):巨大商圏を誇る町田を歩く
2004年3月14日 (日曜日):東京都町田市,町田駅付近を歩く

|

« 積木の街はあれから何処へ 相模大野 | トップページ | 羽田の浜の漁師町 穴守稲荷〜天空橋 »

・13 東京都内」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/55464445

この記事へのトラックバック一覧です: 宵待ち大好き 町田 :

« 積木の街はあれから何処へ 相模大野 | トップページ | 羽田の浜の漁師町 穴守稲荷〜天空橋 »