« しょっつるがミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰 | トップページ | 積木の街はあれから何処へ 相模大野 »

2012年8月10日 (金曜日)

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

120810174338edit

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷


 鶴ヶ峰駅から湘南台行きの電車に乗ったが,そのまま帰るにはまだ少し早い感じだったので,大和で電車を乗り換えて瀬谷駅で下車する。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅では,なにやら2面4線のホームの内側を工事中。プラットホームを壊しているのを見ると,2面4線の中央に通過線でも作ろうとしているのだろうか。まさか,東急線の乗り入れる都心直通列車の一部は瀬谷駅を通過するとか……(それはないな)。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅周辺の賑わいは,新しく開発が進んだ北口側に移っているようだが,さすがに駅前にマンションとスーパーと学校があるところには,あまり魅力を感じず,当然のように南口を出る。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 南口前に「ここち湯」への送迎バス乗り場がある。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅南口前の瀬谷写真館。奥にいちょう通り商店街のアーチが見える。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 いちょう通り商店街。言わずもがなだが,アマチュアレスリングの伊調姉妹とは関係なく,いちょう並木があることから名付けられたそうだ。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 路地の西側を見ると,サンロード商店街のアーチも見える。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅方向を振り返る。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 日がだいぶ傾いてきた。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 南東方向に延びる瀬谷銀座商店街。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷銀座商店街。街並みが形成される前からの道路らしい。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷銀座商店街。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 東に延びる横丁通り。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 横丁通りから瀬谷駅南口に通じる路地。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 横丁通り。右側にアーケードの付いた瀬谷駅前名店街がある。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅前名店街。アーケードがむき出しになっているのは,ファッション衣料ハマモードの大きな敷地が更地になってしまったため。もう少し前に来れば,違った風景が見られたことだろう。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 東側には横丁通りが続く。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 シャッター通りになりつつある瀬谷駅前名店街。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅前名店街が北側のビルの中に続いている。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅前名店街。そばのタカギヤさん等が営業中。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 大衆食堂ののれんが揺れるタカギヤ。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 シャッターを閉めたままの店が多く,かなり寂しい感じになっている。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 整体屋さん。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 アーケードの奥の路地を出ると,猫が会議中。ニャンだ,お前は……という眼でにらまれたので退散する。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 再び瀬谷駅前名店街のアーケードに戻ると,レストラン「むぎ」の立て看板に明かりが灯っていた。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 明かりが灯ると,少し嬉しくなる。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅前名店街。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅前名店街の南端。昭和40年頃の建築だろうか,共同ビルになっている。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅前名店街の南端が瀬谷銀座商店街に突き当たっている。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷銀座商店街は個人店舗が並ぶ昔ながらの商店街だ。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅方向を振り返る。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷銀座商店街。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 厚木街道の瀬谷駅入口交差点まで商店街が続いている。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷銀座商店街。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 残念ながら歩行者は多くない。商店街の道幅はこのぐらいが適当だと思うが,ここは一方通行とは言えクルマが通る。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 きものの竹屋。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷3丁目になるあたりで南にカーブしている。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷4丁目と瀬谷3丁目の境界にある交差点。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 かなり暗くなってきたが,Nikon D3の高感度撮影だとまだまだ余裕かも。手ぶれ補正は付いてないレンズだけど。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 南にある厚木街道の瀬谷駅入口交差点まで商店街が続いている。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 写真を厳選せずに,似たような写真を連続掲載。悪いクセだ……。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 南に向かって,右側が瀬谷4丁目,左側が瀬谷3丁目。

 暗くなる前にいちょう通り商店街とサンロード商店街も撮っておきたいので,厚木街道にたどり着く前に引き返す。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅前名店街のビルの裏側。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 いちょう通り商店街。その名の通り,いちょうの並木がある。もちろん伊調姉妹は青森県の八戸出身なので関係ない(……くどい?)。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 いちょう通り商店街。二階以上が住宅になっている共同ビル式の商店街だ。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 この共同ビルはファサード部分がカッコいい。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 いちょう通り商店街。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 紅葉の季節には綺麗ないちょう並木が見られそうだ。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 いちょう通り商店街,なかなか楽しそうだ。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 ビクターの犬もいる。蓄音機のホーンは無い。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 サンロード商店街の南側に平行する通りを西へ。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 西側からサンロード商店街へ。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷銀座商店街からサンロード商店街は交差点で曲がってはいるが,連続していると思う。が,人の少なさまで連続してしまっている。
 市街地再開発事業の準備組合の案内も見えた。瀬谷駅南口一帯で,大規模な市街地再開発事業が行われるのは間近かもしれない。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅前の「サンロード」のアーチ(ゲート)が見えてきた。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 サンロード商店街の中村青果店のところだけが明るい。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 気になって近づいて撮影。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 駅前から南側に延びる路地を見る。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 サンロード商店街のアーチ(ゲート)。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 サンロード商店街。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 相鉄線瀬谷駅が見えてきた。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅南口前。交番の前にクルマを駐める勇気……。そんなもんは持たなくてもいいけど。

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷

大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷
 瀬谷駅南口前。車いすの方のために,ずっと何か調べ物をしていた交番のお巡りさん。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.6 ED G

|

« しょっつるがミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰 | トップページ | 積木の街はあれから何処へ 相模大野 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんにちは。
瀬谷の写真、懐かしく見ました。
昔、長く住んでいたので、一枚、一枚、
気持ちが入りながら見せていただきました。
昔の賑わってた頃を覚えてますので、
今は・・・少し寂しいです。
なにげない、普通のところを写真に残して下さり、
それを見る事ができて、
嬉しいです、ありがとうございます。

投稿: hamaba | 2012年10月22日 (月曜日) 14時34分

 瀬谷の街は人の流れが大きく変わってしまった感じですね。
 昔の賑わっていた頃をご存じの方だと,今の姿には特に寂しさを感じるでしょうね。
 街はどんどん変わっていきますので,またしばらくしたら見違えるような賑わう場所になっているかもしれませんし,期待して待ちましょう。

投稿: 三日画師 | 2012年10月24日 (水曜日) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/55440450

この記事へのトラックバック一覧です: 大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷:

« しょっつるがミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰 | トップページ | 積木の街はあれから何処へ 相模大野 »